本研究において, 小学校の教師と児童の数学に対する素質尺度を開発した。教師と児童の数学に対する素質尺度を開発するために, 小学校教師137 名と第6学年の児童332 名を対象として, 2つの調査を実施した。2つの調査結果に探索的因子分析を行い, 次のような結果を得た。
・教師と児童の2つの調査結果のそれぞれの項目から, 2つの因子が抽出された。
・教師と児童のそれぞれ2つの因子に関して, 信頼性を示すCronbach のα係数の値は, 高い信頼性を表した。
・検証的因子分析により, 2つの調査のそれぞれの項目に関して, GFI(適合度指標), AGFI(修正適合度指標),
RMSEA(残差平方平均平方根)の値は, 高い妥当性を示した。
さらに, 教師と児童の数学に対する素質間の関係を明らかにした。
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