Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
数学教育学会誌
Online ISSN : 2434-8899
Print ISSN : 1349-7332
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
数学教育学会誌
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
63 巻
62 巻
61 巻
60 巻
59 巻
58 巻
57 巻
56 巻
55 巻
54 巻
53 巻
52 巻
51 巻
50 巻
49 巻
48 巻
47 巻
46 巻
45 巻
44 巻
43 巻
42 巻
41 巻
40 巻
39 巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
3-4 号
1-2 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
63 巻
62 巻
61 巻
60 巻
59 巻
58 巻
57 巻
56 巻
55 巻
54 巻
53 巻
52 巻
51 巻
50 巻
49 巻
48 巻
47 巻
46 巻
45 巻
44 巻
43 巻
42 巻
41 巻
40 巻
39 巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
3-4 号
1-2 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
63 巻 (2022)
1-2 号 p. 1-
62 巻 (2021)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
61 巻 (2020)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
60 巻 (2019)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
59 巻 (2018)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
58 巻 (2017)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
57 巻 (2016)
3-4 号 p. 125-
1-2 号 p. 1-
56 巻 (2015)
3-4 号 p. 107-
1-2 号 p. 1-
55 巻 (2014)
3-4 号 p. 77-
1-2 号 p. 1-
54 巻 (2013)
3-4 号 p. 71-
1-2 号 p. 1-
53 巻 (2012 - 2013)
3-4 号 p. 71-
1-2 号 p. 1-
52 巻 (2011 - 2012)
3-4 号 p. 69-
1-2 号 p. 1-
51 巻 (2010)
3-4 号 p. 67-
1-2 号 p. 1-
50 巻 (2009)
3-4 号 p. 71-
1-2 号 p. 1-
49 巻 (2008)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
48 巻 (2007)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
47 巻 (2006)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
46 巻 (2005)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
45 巻 (2004)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
44 巻 (2003)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
43 巻 (2002)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
42 巻 (2001)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
41 巻 (2000)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
40 巻 (1999)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
39 巻 (1998)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
38 巻 (1997)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
37 巻 (1996)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
36 巻 (1995)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
35 巻 (1994)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
34 巻 (1993)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
33 巻 (1992)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
32 巻 (1991)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
31 巻 (1990)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
30 巻 (1989)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
29 巻 (1988)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
28 巻 (1987)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
27 巻 (1986)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
26 巻 (1985)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
25 巻 (1984)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
24 巻 (1983)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
23 巻 (1982)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
22 巻 (1981)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
21 巻 (1980)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
20 巻 (1979)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
19 巻 (1978)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
18 巻 (1977)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
17 巻 (1976)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
16 巻 (1975)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
15 巻 (1974)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
14 巻 (1973)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
13 巻 (1972)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
12 巻 (1971 - 1972)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
11 巻 (1970 - 1971)
3-4 号 p. 1-
1-2 号 p. 1-
10 巻 (1968 - 1969)
1-2 号 p. 1-
9 巻 (1967 - 1968)
3-4 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1966 - 1967)
3-4 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1965 - 1966)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1964 - 1965)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1963 - 1964)
3-4 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1962 - 1963)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
3 巻 (1962)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
2 巻 (1962)
3-4 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
1 巻 (1960)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
52 巻, 3-4 号
数学教育学会誌
選択された号の論文の7件中1~7を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
中等教育段階における学校数学に必要な解析分野の教育内容開発(そのI)
“積分概念”を中心にして
二澤 善紀, 渡邉 伸樹
2012 年 52 巻 3-4 号 p. 69-79
発行日: 2012年
公開日: 2020/04/21
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.52.3-4_69
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
中等教育において,定型でない図形の求積を積分で解決することは重要な目標となっている。しかし積分の概念について,高校生の理解が十分であるとはいえないのが現状である。そこで本稿では,高校生が的確に積分の概念を理解できる教育内容の開発を行い,教育実践を行うことからその妥当性を検証した。その結果,積分の概念理解を促進できることがわかり,この教育内容の有効性が示された。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1205K)
テレビ会議を利用したエリート算数・数学教員養成のための日本・ドイツ・タイ遠隔協同授業・ゼミナールの研究
詫摩 京未, 守屋 誠司, 渡邉 伸樹, Mutfried Hartmann, Thomas Borys, 佐々木 真理, Noppawan ...
2012 年 52 巻 3-4 号 p. 81-91
発行日: 2012年
公開日: 2020/04/21
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.52.3-4_81
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
一般教員をリードできるエリート算数・数学教員の養成が必要である。その具体的方法として,TV会議を用いた遠隔協同授業・ゼミナールが有効と考えている。教員養成系大学院生・学部生により2010年12月と2011年1月に3回の国際遠隔協同ゼミが実施された。その経緯と実施内容,評価について報告する。学生同士が直接に交流し,カリキュラムや教材研究を行うことで,学生の学力や研究力が向上することや,恒常的な国際遠隔協同ゼミナールの可能性が確かめられた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(2350K)
「全数調査と標本調査」に関する体験型学習の提案
中西 寛子
2012 年 52 巻 3-4 号 p. 93-102
発行日: 2012年
公開日: 2020/04/21
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.52.3-4_93
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
文部科学省は,平成20年3月28日,新しい小学校学習指導要領および中学校学習指導要領等を公示した.これにより,小学校は平成23年度から,中学校は平成24年度から新しい学習指導要領(以下,新指導要領)を全面実施することとなった.新指導要領では,数学と理科の授業時間が増え,特に,数学では統計に関する内容が増加した.ここでは,中学3年生での指導内容である「全数調査と標本調査」に関する体験型学習を提案する.本提案は中学生だけでなく,小学生にも活用できると考えている.また,現場の先生方のアイデアによってより発展するものと期待する.
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(860K)
数学教育の解析学的教材 ―新旧の教材の比較と分析―
田山 育男
2012 年 52 巻 3-4 号 p. 103-110
発行日: 2012年
公開日: 2020/04/21
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.52.3-4_103
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
2002年度より数学教育の講義を担当しているが、その中から解析学の色合いの濃い教材を紹介する。1年目から4年目までの内容は「微分法の歴史」だったが、5年目には解析学的教材は用いなかった。それが6年目(2007年度)に「円周率πについて」として復活し、現在に至っている。本論では、新旧の教材を説明した後、それらを比較検討し、学生の関心度や理解度を分析する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(6804K)
創造性の育成を目指した日タイ遠隔協同総合学習の試み(II)
数学,物理,英語の総合学習「光の速さの追求」
詫摩 京未, 守屋 誠司, 山本 彰子, 磯部 達彦, Kalayanee Chamnanmoh
2012 年 52 巻 3-4 号 p. 111-120
発行日: 2012年
公開日: 2020/04/21
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.52.3-4_111
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
創造性の育成を目的とし,日タイ遠隔協同総合学習(数学,英語,物理)を実施した。英文テキストを読み,実験と数学的論理展開から水中の光の速さを求める学習は,生徒の興味をひいた。簡単な実験であったので発展実験は考えやすく,特にDL2で発表予定の班に意欲・自主性・探求心がみられた。適切な課題とDLが創造性の育成を促すことがわかった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(2205K)
シンガポールの「数と計算」の教育における特徴
カリキュラムと評価システムに着目して
黒田 恭史
2012 年 52 巻 3-4 号 p. 121-130
発行日: 2012年
公開日: 2020/04/21
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.52.3-4_121
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
国の資源が乏しく人口密度の高いシンガポールでは,貿易産業と科学技術の振興を担う人材育成を重点課題としている。そのため,教育に力を入れており,TIMSS やPISA などの算数・数学に関する国際学力調査もトップレベルに位置している。本稿の目的は,シンガポールにおける関数電卓使用を前提とした「数と計算」のカリキュラム,及び全国規模での学習評価システムの特徴について明らかにすることである。こうした分析は,日本の算数・数学教育の中・長期を展望する上で,参考になる点が少なくないと考える。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1388K)
質的データに対する分布の見方についての小学校3年生の実態に関する一考察
川上 貴
2012 年 52 巻 3-4 号 p. 131-142
発行日: 2012年
公開日: 2020/04/21
DOI
https://doi.org/10.34323/mesj.52.3-4_131
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本稿の目的は,小学校3年生が質的データの分布をどのように捉えているかについての実態を明らかにすることで,小学校における統計指導への示唆を得ることである。方法は,棒グラフの単元を学習し終えた小学校3年生を対象に,質的データの棒グラフから分布を推測する課題を用いた質問紙調査を行い,分析した。その結果,質的データにおける分布の要素を複数見出すことは,殆どの児童ができるが,それらを関連づけられる児童と関連づけられない児童にほぼ二分されるという実態が明らかとなった。さらに,児童の実態改善に向けた小学校における統計指導として,以下の2点を提案した:①小学校第3学年の棒グラフの指導の中に現行の算数科教科書の問いを活かして分布の全体的な特徴までよみとる活動を位置づけるアプローチ,②高学年の指導の中にも分布の全体的な特徴をよみとる活動をスパイラルに位置づけるアプローチ。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1686K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら