J-STAGE トップ > 資料トップ

日本語教育 Vol. 160(2015)

一般論文

研究論文

言語少数派の子どもの生活体験に裏打ちされた概念学習
――身近な大人との母語と日本語のやり取りから――

滑川 恵理子

公開日: 2017年06月21日

p.49-63

日本生まれ・育ちのJSLの子どもの日本語力
――和語動詞の産出におけるモノリンガルとの差異――

西川 朋美, 青木 由香, 細野 尚子, 樋口 万喜子

公開日: 2017年06月21日

p.64-78

専門用語が生活において意味のあることばになっていく過程
――ジャンルの獲得という視点からの分析――

大平 幸

公開日: 2017年06月21日

p.79-93

論文の引用・解釈構造
――人文・社会科学系論文指導のための基礎的研究――

山本 富美子, 二通 信子

公開日: 2017年06月21日

p.94-109

4件の該当記事より1~4件を表示しています。

システムメンテナンス

  • システムメンテナンスのため、以下の時間帯にサービスを停止させていただきます。
    平成29年
    8月26日(土) 10:00 ~ 15:00
    ※作業終了次第時間内でもサービスを再開いたします。

詳細

J-STAGEからのお知らせ

  • 2017年07月31日
    Yahoo!JAPANのOpenIDサービス終了に伴い、My J-STAGEでは、以下のOpenIDを利用したログイン機能を2017年8月26日をもって終了いたします。
     ・Yahoo!JAPAN IDでログイン
     ・livedoor IDでログイン
     ※以後はMy J-STAGE IDにてログインしてください。
  • 2017年07月31日
    2017年8月下旬に J-STAGE新画面インターフェース切替・利用規約改訂説明会を開催します(詳細はこちら)
  • 2017年07月03日
    2017年7月2日 8:06頃より一時サービスを停止しておりましたが
    2017年7月2日 19:12頃にサービスの再開を行いました。
    ご利用の皆様には大変御不便をおかけして申し訳ございませんでした。
  • 2017年06月23日
    2017年8月1日 J-STAGEセミナーを開催します(詳細はこちら)
  • 2017年05月31日
    2017年4月4日に開催したJ-STAGEセミナーの資料を掲載いたしました。(詳細はこちら)
  • 2017年05月19日
    2017年3月16日に開催したJ-STAGE Editor向けワークショップの資料を掲載いたしました。(詳細はこちら)

バックナンバー

ジャーナルツール

この資料を共有