Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
物理教育
Online ISSN : 2432-1028
Print ISSN : 0385-6992
ISSN-L : 0385-6992
資料トップ
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
物理教育
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
72 巻
71 巻
70 巻
69 巻
68 巻
67 巻
66 巻
65 巻
64 巻
63 巻
62 巻
61 巻
60 巻
59 巻
58 巻
57 巻
56 巻
55 巻
54 巻
53 巻
52 巻
51 巻
50 巻
49 巻
48 巻
47 巻
46 巻
45 巻
44 巻
43 巻
42 巻
41 巻
40 巻
39 巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
72 巻
71 巻
70 巻
69 巻
68 巻
67 巻
66 巻
65 巻
64 巻
63 巻
62 巻
61 巻
60 巻
59 巻
58 巻
57 巻
56 巻
55 巻
54 巻
53 巻
52 巻
51 巻
50 巻
49 巻
48 巻
47 巻
46 巻
45 巻
44 巻
43 巻
42 巻
41 巻
40 巻
39 巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
72 巻 (2024)
1 号 p. 1-
71 巻 (2023)
4 号 p. 235-
3 号 p. 171-
2 号 p. 87-
1 号 p. 1-
70 巻 (2022)
4 号 p. 227-
3 号 p. 151-
2 号 p. 81-
1 号 p. 1-
69 巻 (2021)
4 号 p. 219-
3 号 p. 129-
2 号 p. 67-
1 号 p. 1-
68 巻 (2020)
4 号 p. 225-
3 号 p. 169-
2 号 p. 79-
1 号 p. 1-
67 巻 (2019)
4 号 p. 221-
3 号 p. 151-
2 号 p. 85-
1 号 p. 1-
66 巻 (2018)
4 号 p. 237-
3 号 p. 175-
2 号 p. 81-
1 号 p. 1-
65 巻 (2017)
4 号 p. 193-
3 号 p. 139-
2 号 p. 77-
1 号 p. 1-
64 巻 (2016)
4 号 p. 249-
3 号 p. 171-
2 号 p. 87-
1 号 p. 1-
63 巻 (2015)
4 号 p. 249-
3 号 p. 185-
2 号 p. 87-
1 号 p. 1-
62 巻 (2014)
4 号 p. 211-
3 号 p. 155-
2 号 p. 69-
1 号 p. 1-
61 巻 (2013)
4 号 p. 181-
3 号 p. 125-
2 号 p. 57-
1 号 p. 1-
60 巻 (2012)
4 号 p. 255-
3 号 p. 173-
2 号 p. 99-
1 号 p. 1-
59 巻 (2011)
4 号 p. 245-
3 号 p. 165-
2 号 p. 85-
1 号 p. 1-
58 巻 (2010)
4 号 p. 193-
3 号 p. 143-
2 号 p. 75-
1 号 p. 1-
57 巻 (2009)
4 号 p. 293-
3 号 p. 201-
2 号 p. 79-
1 号 p. 1-
56 巻 (2008)
4 号 p. 257-
3 号 p. 187-
2 号 p. 111-
1 号 p. 1-
55 巻 (2007)
4 号 p. 291-
3 号 p. 197-
2 号 p. 103-
1 号 p. 1-
54 巻 (2006)
4 号 p. 271-
3 号 p. 173-
2 号 p. 79-
1 号 p. 1-
53 巻 (2005)
4 号 p. 295-
3 号 p. 195-
2 号 p. 103-
1 号 p. 1-
52 巻 (2004)
4 号 p. 293-
3 号 p. 205-
2 号 p. 123-
1 号 p. 1-
51 巻 (2003)
4 号 p. 245-
3 号 p. 173-
2 号 p. 73-
1 号 p. 1-
50 巻 (2002)
6 号 p. 365-
5 号 p. 289-
4 号 p. 219-
3 号 p. 143-
2 号 p. 103-
1 号 p. 1-
49 巻 (2001)
6 号 p. 527-
5 号 p. 435-
4 号 p. 339-
3 号 p. 251-
2 号 p. 119-
1 号 p. 1-
48 巻 (2000)
6 号 p. 477-
5 号 p. 375-
4 号 p. 293-
3 号 p. 193-
2 号 p. 99-
1 号 p. 1-
47 巻 (1999)
6 号 p. 319-
5 号 p. 235-
4 号 p. 179-
3 号 p. 109-
2 号 p. 57-
1 号 p. 1-
46 巻 (1998)
6 号 p. 319-
5 号 p. 241-
4 号 p. 175-
3 号 p. 133-
2 号 p. 61-
1 号 p. 1-
45 巻 (1997)
6 号 p. 317-
5 号 p. 255-
4 号 p. 193-
3 号 p. 129-
2 号 p. 79-
1 号 p. 1-
44 巻 (1996)
4 号 p. 381-
3 号 p. 247-
2 号 p. 93-
1 号 p. 1-
43 巻 (1995)
4 号 p. 355-
3 号 p. 235-
2 号 p. 139-
1 号 p. 1-
42 巻 (1994)
4 号 p. 378-
3 号 p. 277-
2 号 p. 141-
1 号 p. 1-
41 巻 (1993)
4 号 p. 379-
3 号 p. 251-
2 号 p. 131-
1 号 p. 1-
40 巻 (1992)
4 号 p. 249-
3 号 p. 165-
2 号 p. 87-
1 号 p. 1-
Supplement 号 p. 1-
39 巻 (1991)
4 号 p. 225-
3 号 p. 123-
2 号 p. 47-
1 号 p. 1-
38 巻 (1990)
4 号 p. 289-
3 号 p. 159-
2 号 p. 61-
1 号 p. 1-
37 巻 (1989)
4 号 p. 263-
3 号 p. 183-
2 号 p. 67-
1 号 p. 1-
36 巻 (1988)
4 号 p. 349-
3 号 p. 199-
2 号 p. 91-
1 号 p. 1-
35 巻 (1987)
4 号 p. 219-
3 号 p. 149-
2 号 p. 65-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 1-
34 巻 (1986)
4 号 p. 215-
3 号 p. 141-
2 号 p. 75-
1 号 p. 1-
33 巻 (1985)
4 号 p. 253-
3 号 p. 155-
2 号 p. 71-
1 号 p. 1-
32 巻 (1984)
4 号 p. 209-
3 号 p. 131-
2 号 p. 49-
1 号 p. 1-
31 巻 (1983)
4 号 p. 169-
3 号 p. 95-
2 号 p. 49-
1 号 p. 1-
30 巻 (1982)
4 号 p. 187-
3 号 p. 113-
2 号 p. 45-
1 号 p. 1-
29 巻 (1981)
4 号 p. 1-
3 号 p. 179-
2 号 p. 53-
1 号 p. 1-
28 巻 (1980)
4 号 p. 211-
3 号 p. 121-
2 号 p. 45-
1 号 p. 1-
27 巻 (1979)
4 号 p. 215-
3 号 p. 147-
2 号 p. 55-
1 号 p. 1-
26 巻 (1978)
4 号 p. 273-
3 号 p. 185-
2 号 p. 125-
1 号 p. 1-
25 巻 (1977)
4 号 p. 163-
3 号 p. 113-
2 号 p. 65-
1 号 p. 1-
24 巻 (1976)
4 号 p. 179-
3 号 p. 125-
2 号 p. 61-
1 号 p. 1-
23 巻 (1975)
4 号 p. 201-
3 号 p. 139-
2 号 p. 57-
1 号 p. 1-
22 巻 (1974)
4 号 p. 203-
3 号 p. 141-
2 号 p. 65-
1 号 p. 1-
21 巻 (1973)
4 号 p. 223-
3 号 p. 141-
2 号 p. 73-
1 号 p. 1-
20 巻 (1972)
4 号 p. 253-
3 号 p. 171-
2 号 p. 85-
1 号 p. 1-
19 巻 (1971)
4 号 p. 239-
3 号 p. 163-
2 号 p. 67-
1 号 p. 1-
18 巻 (1970)
4 号 p. 195-
3 号 p. 129-
2 号 p. 63-
1 号 p. 1-
17 巻 (1969)
4 号 p. 199-
3 号 p. 135-
2 号 p. 63-
1 号 p. 1-
16 巻 (1968)
4 号 p. 181-
3 号 p. 127-
2 号 p. 57-
1 号 p. 1-
15 巻 (1967)
4 号 p. 169-
3 号 p. 123-
2 号 p. 55-
1 号 p. 1-
14 巻 (1966)
4 号 p. 187-
3 号 p. 123-
2 号 p. 65-
1 号 p. 1-
13 巻 (1965)
3 号 p. 113-
2 号 p. 57-
1 号 p. 1-
前身誌
日本物理教育学会誌
53 巻, 1 号
選択された号の論文の36件中1~36を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
表紙
原稿種別: 表紙
2005 年 53 巻 1 号 p. Cover1-
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_Cover1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(3330K)
会告
原稿種別: 付録等
2005 年 53 巻 1 号 p. App1-
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_App1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(54K)
第22回物理教育研究大会
原稿種別: 付録等
2005 年 53 巻 1 号 p. i-iv
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_i
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(286K)
目次
原稿種別: 目次
2005 年 53 巻 1 号 p. Toc1-
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_Toc1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(51K)
CONTENTS
原稿種別: 目次
2005 年 53 巻 1 号 p. Toc2-
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_Toc2
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(55K)
国際物理年
霜田 光一
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 1-
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(155K)
高校生向け講座「先進科学塾・通信のしくみを探る」
清水 祐樹
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 2-5
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_2
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
一日限りの科学イベントではなく,希望者を慕って継続した活動を行うため,有志による「先進科学塾」を立ち上げた。2004年度第1回の講座は「通信のしくみを探る」として,情報通信の基本的なしくみを電磁気学などの原理を用いて説明する約20種類の実験を行った。自由研究では,受講者は自ら研究テーマを設定し,実験や研究発表に取り組んだ結果,一日限りのイベントには無い体験ができた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(594K)
空気ロケットの教材化とその授業実践
寺田 光宏, 西川 純
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 6-11
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_6
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
生徒たちの物理への興味・関心を高めると同時に学習内容とつながりをもち,目的意識をもって学習できる空気圧だけで飛ぶ空気ロケットを利用した教材を開発した。空気ロケットは水を使わないため原理的に簡単で屋内で実験でき一般の測定機器の利用が可能である等の特徴をもつ。この特徴を利用して「空気ロケットを作成し,目的地に正確に着地させる」ことを目標に講義と実践を構成した。本論では,開発した特徴ある実験の方法と生徒が求めた実験結果を表した。また,実践した後,この教材に対しての生徒たちへのアンケート結果や感想を示した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(705K)
注射器を利用した「エネルギー実験器」
吉村 高男
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 12-16
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_12
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
エネルギー概念は,自然の変化を総合的に,積分型として捉える際に極めて有効である。「エネルギー」は,よく知られているように「仕事をする能力」と定義できる。よって,ある状態にある物体の「エネルギー」を物理的に捉えるためには,その物体が外部に対して行う「仕事」をいかに測定するかが鍵となる。「仕事」を測定する従来の杭打ちの方法では,再現性が悪くばらつきがひどい。衝突部に小型の使い捨て注射器を使うことで再現性の良いデータが得られることがわかったので報告する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1398K)
航空機による微小重力実験ビデオ教材の製作とその活用
大山 光晴
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 17-22
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_17
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
高等学校の物理の授業で活用することを主たる目的として,小型ジェット機を用いた微小重力実験をおこない,重力加速度の値の変化に対応した,斜方投射された物体の運動や振り子の周期を求める実験等を撮影することに成功した。その後ビデオ教材として,高等学校の授業や小中学生,教員等を対象とした科学実験講座や研修会でその活用をおこない,無重量状態への理解を深める教材として一定の評価が得られたので報告する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1449K)
高校における質量概念形成の実態と問題点
綿引 隆文, 湊 淳, 小澤 哲
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 23-30
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_23
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
高校生は,質量概念について,顕著な前概念を持つことが知られている。複数の学校において,学習前と学習後の生徒に調査を行ったところ,学習後も質量概念について,十分な概念形成がなされていないことがわかった。伝統的に行われてきた授業や実践についての問題点を明らかにする。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1080K)
発光ダイオードによる振動電流の観察(私の実践)
原田 啓一
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 31-32
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_31
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(404K)
物理を自分のことばで理解する(物理教育ワンポイント)
岸沢 真一
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 33-
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_33
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(176K)
マレーシア政府派遣学部留学生に対する予備教育
根本 和昭, 菅野 和弘, 梶谷 秀継, 中村 一治, 丸茂 克広, 伊藤 晋司
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 34-37
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_34
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
マレーシアには,日本の国立大学に学生を組織的に留学させる制度がある。留学前には,マラヤ大学予備教育部において2年間の準備教育が行われており,その2年目には日本から派遣された教員らによって,日本語による物理・化学・数学の指導が行われている。ここでは,留学準備の為の物理教育の現状を報告する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(903K)
県教委と連携した小中学校理科授業資料づくり
川勝 博
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 38-41
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_38
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(546K)
北海道特集にあたって : 物理教育研究全国大会に向けて(北海道支部特集)
中野 善明
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 42-
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_42
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(213K)
04青少年のための科学の祭典富良野大会(北海道支部特集)
深澤 徹
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 43-44
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_43
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
平成16年8月7日(土曜日),富良野市において科学の祭典が行われた。この事業は富良野市教育研究会理科班が中心となって,富良野地区の青少年を対象に行った今年度初めて行う事業である。北方圏理科教育振興協会理事長の斉藤孝氏から,北海道各地で開催している科学の祭典を富良野市でも実施し,「科学の不思議さ,楽しさを体験するたけでなく,人と人とのつながりの大切さなども伝えたい」と打診を受け,富良野地区の教育や有志により実行委員会を立ち上げ実施した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(584K)
クントの生徒実験を実施してみて : 気柱の共鳴の視覚化(北海道支部特集)
松田 素寛
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 45-46
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_45
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
気柱の共鳴実験は共鳴音から,音の波長を得ることが一般的である。クントの実験を生徒実験としておこなうことで気柱内の媒質の動きの視覚化をおこなった。また,ダイジェストビデオで,観察ポイントの説明をおこない,スムーズに実験に取り組めるよう配慮した。ダイジェストビデオや実験の感想をアンケート結果から探り,この生徒実験の効果等について考えてみた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(332K)
スターリングエンジンの教材化(北海道支部特集)
石川 真尚
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 47-50
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_47
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
高等学校の物理分野で扱われる熱力学は,純粋な物理現象として,ともすれば抽象的な内容になりがちである。物理の授業で扱う内容に近い熱機関の実物を見せることができれば,より具体的なイメージを持たせやすく,また,生徒の興味関心を高めることができると考えた。今回,手軽に演示に使用できる低温度差作動型のスターリングエンジンの製作を試みた。また,それを使用した授業を紹介する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(828K)
偏光板とポリプロピレンによる着色現象に関する考察 : 日本学生科学賞における内閣総理大臣賞受賞報告(北海道支部特集)
堀 輝一郎
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 51-55
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_51
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
本校理科部は2004年12月に開催された第48回日本学生科学賞中央審査最終審査において北海道の高校としては初めての最高賞である内閣総理大臣賞を受賞した。その研究内容と活動内容について報告する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1267K)
光硬化性樹脂を用いた雪と霜のプレパラート作り(北海道支部特集)
柳 敏
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 56-59
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_56
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
透明アクリル板上の雪の結晶に光硬化性樹脂を滴下し,カバーアクリル板を被せた後,10分間の光照射により樹脂を硬化させ,プレパラートを作製した。照射光照度は7000lx以下とし,硬化時の発熱で結晶が融けるのを防いだ。また,本法を応用し,霜のプレパラートを作製した。雪の結晶,および霜の表面構造は細部まで明瞭に保存され,短時間に完成度の高いプレパラートを作製できた。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1072K)
音の正体と「聞く事」と「聴く事」の違い : 音は耳で聞いているのではなく脳で聴いている(北海道支部特集)
奥平 知明
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 60-63
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_60
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
目が悪くなれば物理的に,レンズの屈折の原理を利用した眼鏡によって視力は回復します。耳が悪く(難聴)なれば物理的に音量を増幅する増幅器を利用した補聴器によって聴力は回復するはずですが,眼鏡のように即,回復はしません。音と言葉と脳の音の認識のシステムを周波数分解という観点から,「聞く事」と「聴く事」の違いを取り上げることにより。補聴器のシステムの周波数分解が完全でないという現状と改善策を報告します。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(611K)
マジックのような物理実験 : 運動方程式の理解のために(北海道支部特集)
宮台 朝直, 岡本 淳平
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 64-67
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_64
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
細い紐を錘で吊り,錘の下に太い紐を結んで太い紐を強く引くと(細い紐は切れないで)太い紐が切れる,という実験がある。ここでは,具体的な実験方法を説明し,錘の運動方程式の解から,細い紐に働く力,太い紐が切れる条件,錘の移動距離を求めた。「細い紐が錘を支えられる限り,太い紐を速く引けば太い紐が切れる」と結論された。発展的実験も行った。さらに,細い紐に働く力を測定し,理論式と比較した。両者の一致は満足すべきものであった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(537K)
大学生・高校生・小学生間のリレーティーチングの試み : 千歳科学技術大学における大学Jr.サイエンス事業の報告(北海道支部特集)
長谷川 誠, 石田 宏司
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 68-72
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_68
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
平成16年度文部科学省・大学等開放推進事業「大学Jr.サイエンス事業」として,「光のふしぎにふれてみよう」と題する講座を開催した。これは,小学生や高校生に理科・科学への興味・関心を持たせることを目的としたものであるが,その中で,大学生から高校生へ,さらに小学生へのリレーティーチングを試みた。大学生及び高校生に他人に教える機会を提供することで,自らの知識を再確認・再構築する機会を提供できたと考えている。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(957K)
金星の太陽面通過と天文単位の測定(北海道支部特集)
岡崎 隆, 山本 美枝
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 73-76
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_73
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
地球上の異なる二地点での金星の太陽面通過時間差を測定することによって金星視差を求め,ケプラーの第三法則を援用して太陽視差,地球-太陽間距離を得ることができる。百数十年ぶりにこの現象が起こる時期に,ハレーが提案したとして知られる太陽視差測定法を振り返り,理科教育教材として取り上げるいくつかの視点を検討する。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(517K)
初等中等教育に関する提言(提言1)
和達 三樹, 榊 裕之, 霜田 光一
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 77-79
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_77
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(385K)
理数系諸学会からの,教育課程等教育に対する改革の提案(提言2)
浪川 幸彦
原稿種別: 本文
2005 年 53 巻 1 号 p. 80-83
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_80
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(505K)
Information
原稿種別: 付録等
2005 年 53 巻 1 号 p. 84-92
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_84
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(534K)
日本物理教育学会 理事・監事・委員会委員氏名表
原稿種別: 付録等
2005 年 53 巻 1 号 p. 93-
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_93
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(72K)
日本物理教育学会 入会申込書
原稿種別: 付録等
2005 年 53 巻 1 号 p. App2-
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_App2
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(53K)
「物理教育」投稿規定
原稿種別: 付録等
2005 年 53 巻 1 号 p. App3-
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_App3
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(225K)
物理教育投稿票
原稿種別: 付録等
2005 年 53 巻 1 号 p. App4-
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_App4
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(59K)
編集後記
原稿種別: 付録等
2005 年 53 巻 1 号 p. 101-
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_101_1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(63K)
複写される方へ
原稿種別: 付録等
2005 年 53 巻 1 号 p. 101-
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_101_2
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(63K)
奥付
原稿種別: 付録等
2005 年 53 巻 1 号 p. 101-
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_101_3
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(63K)
裏表紙
原稿種別: 表紙
2005 年 53 巻 1 号 p. Cover2-
発行日: 2005/03/25
公開日: 2017/02/10
DOI
https://doi.org/10.20653/pesj.53.1_Cover2
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(140K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら