物理教育
Online ISSN : 2432-1028
Print ISSN : 0385-6992
ISSN-L : 0385-6992
66 巻, 4 号
選択された号の論文の19件中1~19を表示しています
査読論文
研究報告
私の工夫・私の実践
企画
若手教師の声
小中の物理教育
  • 澤柿 教淳
    2018 年 66 巻 4 号 p. 264-269
    発行日: 2018/12/06
    公開日: 2019/01/08
    ジャーナル フリー

     本論文では,小学校,中学校,高等学校の一貫性に配慮した小学校理科の力学の教材を開発するとともに,それらを用いた実践事例から児童の考えの変容過程を整理した。結果,第3学年「風の力の働き」と第6学年「てこの規則性」において主に力のモーメントの考え方の素地を育む教材を活用すること,及び,小学校第5学年「振り子の運動」の特に「おもりの重さと振り子が振れる周期」を考える場面で高校物理基礎「自由落下と慣性」に触れながら思考できる教材を活用することで小・中,及び,小・高の学びの様相が一貫するという点で有効であることが示唆された。今後は,実際の授業において教材がどのように働いているのかより詳細な分析を進めたい。

《近畿支部特集》
談話室
会員の声
大会報告
学会報告
feedback
Top