品質
Online ISSN : 2432-1044
Print ISSN : 0386-8230
31 巻, 4 号
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特集
投稿論文編
報文
  • 磯貝 恭史
    原稿種別: 報文
    2001 年 31 巻 4 号 p. 89-104
    発行日: 2001/10/15
    公開日: 2018/08/29
    ジャーナル 認証あり
    歪んだ分布に従う正値データに対して, ベキ変換を用いて正規分布に近付けてから解析を行う立場は, 正規理論の豊富さと, ベキ母数によりかなりの分布族が再構成されるという柔軟さとが, ベキ変換の適用の大きな動機になっている.この論文では, まず, F分布のベキ変換公式から導かれた, F分布の中央値の近似公式を用いてメジアンランクの近似公式を与える.近似精度は実用に耐えるものである.次に, F分布に対するWilson-Hilferty変換の公式を, カイ2乗分布の場合に適用して1変量分散分析で自由度不揃いの平方和に対する正規確率プロットを構成する.正規確率プロットの打点のための位置決めには, 先のメジアンランクの近似公式が利用される.正規確率プロットの利用は要因効果を偏りなく評価するのに役立つ.最後に, F分布に対するWilson-Hilferty交換の公式を一般化F分布に適用して導入されたベキ正規分布族を用いて, 位置・尺度同時要因解析のための一つの統計的モデルを提案する.このモデル化はBox-Cox変換を用いた立場とは異なり, 一般化線形モデルの立場に近く, 統計的に取り扱いやすいモデルになっている.
調査研究論文
  • 具 本瑛, 中條 武志
    原稿種別: 調査研究論文
    2001 年 31 巻 4 号 p. 105-118
    発行日: 2001/10/15
    公開日: 2018/08/29
    ジャーナル 認証あり
    本研究では, 複数の製品に対する消費者の品質要求を狩野らによって提案された魅力的品質・当たり前品質の視点から調査・分析し, 製品の種類の違い, 消費者属性の違いによって, 魅力的品質・当たり前品質となる品質項目がどのように変化するのかをモデル化することを試みた.結果として, 全体的には品質項目の内容・区分によって魅力的品質項目・当たり前品質項目・一元的品質項目・無関心品質項目のいずれになるかが決まること, 同じ品質項目でも, 製品の種類によって魅力的・当たり前に感じる人, 無関心な人の割合が変化すること, 消費者の属性によって魅力的・当たり前に感じる人の割合が若干変化することなどがわかった.
投稿論説
  • 畠中 伸敏, 長田 洋
    原稿種別: 投稿論説
    2001 年 31 巻 4 号 p. 119-130
    発行日: 2001/10/15
    公開日: 2018/08/29
    ジャーナル 認証あり
    戦略的方針管理の適用事例として, 差別化事業についてはすでにキヤノンの複写機事業の事例が報告されている.本論では急成長はしているが初期投資が大きくキャッシュフローの確保が必要な規模型事業について戦略的方針管理を適用する条件を考察し, 戦略的方針管理を実施するにあたり, 事業収益性を評価する指標を導入し, それらの指標を監視・評価することにより, 事業リスクを軽減・回避した戦略的方針管理のフレームワークを提案する.最後に, 携帯電話サービス事業の事例分析により本フレームワークと提案した手法が有効であることを検証する.
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