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宗教研究
Online ISSN : 2188-3858
Print ISSN : 0387-3293
ISSN-L : 2188-3858
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巻号一覧
99 巻 (2025)
1 号 p. 1-
98 巻 (2024)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 10-
97 巻 (2023)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 9-
96 巻 (2022)
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2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 9-
95 巻 (2021)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 9-
94 巻 (2020 - 2021)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 8-
93 巻 (2019 - 2020)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 12-
92 巻 (2018 - 2019)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 12-
91 巻 (2017)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 13-
90 巻 (2016)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
89 巻 (2015)
3 号 p. 421-
2 号 p. 191-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 12-
88 巻 (2014)
3 号 p. 521-
2 号 p. 239-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 12-
87 巻 (2013)
3 号 p. 497-
2 号 p. 249-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 13-
86 巻 (2012)
4 号 p. 734-
3 号 p. 505-
2 号 p. 191-
1 号 p. 1-
85 巻 (2011)
4 号 p. 835-
3 号 p. 623-
2 号 p. 237-
1 号 p. 1-
84 巻 (2010)
4 号 p. 839-
3 号 p. 637-
2 号 p. 205-
1 号 p. 1-
83 巻 (2009)
4 号 p. 1091-
3 号 p. 741-
2 号 p. 289-
1 号 p. 1-
82 巻 (2008)
4 号 p. 825-
3 号 p. 663-
2 号 p. 223-
1 号 p. 1-
81 巻 (2007)
4 号 p. 785-
3 号 p. 531-
2 号 p. 211-
1 号 p. 1-
80 巻 (2006)
4 号 p. 815-
3 号 p. 573-
2 号 p. 221-
1 号 p. 1-
79 巻 (2005)
4 号 p. 893-
3 号 p. 629-
2 号 p. 231-
1 号 p. 1-
78 巻 (2004)
4 号 p. 915-
3 号 p. 715-
2 号 p. 217-
1 号 p. 1-
77 巻 (2003)
4 号 p. 801-
3 号 p. 535-
2 号 p. 243-
80 巻, 1 号
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宗教の真理は語ることができるのか : ウィトゲンシュタインとナーガールジュナの思索を手がかりとして
星川 啓慈
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 1-24
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_1
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宗教学・宗教哲学の分野では、これまで「宗教の真理・奥義・核心などと呼ばれるもの-以下では<宗教の真理>として一括する-は言語でかたることができるか否か」という問題が頻繁に議論されてきた。本論文では、否定神学者としてのウィトゲンシュタイン(W)とナーガールジュナ(N)の思索をとりあげ、二人がいかにこの問題と格闘したかを跡づける。「語りうるもの」と「語りえないもの」を鋭く対置させ、自分の宗教体験をその区別に絡めながら思索した前期W。世俗諦と勝義諦からなる二諦説に立ち、勝義をかたる言語の可能性を見捨てることはなかったが、そうした言語の限界をふかく認識したN。宗教の真理をかたる言語をめぐる二人の見解には、驚くほどの共通点と根源的な相違点とが見られる。本論文は、二人の相違点ではなく共通点に焦点をあわせて、議論を展開する。二人の思索からいえることは、言語によっては宗教の真理について直接に「語る」ことはできないけれども、間接にそれを「示す」ことはできる、ということである。いわば、言語は宗教の真理を「示す」という目的のための「作用能力」をもつのである。
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(1435K)
シンクレティズム論再考 : 南アジアの聖者信仰におけるヒンドゥー教とイスラーム
外川 昌彦
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 25-43
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_25
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異質な宗教文化の接触や混交は、従来「シンクレティズム」と呼ばれて説明されてきた。日本では「神仏習合」としてなじみのある「シンクレティズム」概念は、しかし宗教学者や人類学者の間で様々な批判にさらされている。本報告では、ベンガル地方の聖者信仰に見られる多元的な宗教実践が構成される条件を明らかにすることで、「シンクレティズム」概念の再検討を試みるものである。具体的には、バングラデシュ東部のモノモホン廟での多元的な宗教的実践のあり方を検討し、聖者廟をめぐる地域社会の多様な言説を検証する。特に、シンクレティックな理念を体現する聖者としてのモノモホンの宗教性を尊重しつつ、同時にイスラームの観点を強調するイスラーム知識人の見解が検討される。これらの分析から、モノモホン廟を中心としたシンクレティックな宗教世界の構成が、一方で信徒による多元的な宗教的実践を可能にする条件を与えると同時に、他方では異なる解釈を通した多元的な言説の生成をも妨げないという意味で、近代のコミュナルな対立とも容易に結びつくことが明らかにされる。
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(1219K)
ユスティノスにおける聖餐聖別の概念 : δι' ευχη〓 λογου Του παρ' αυΤου(『第一弁明』六六・二)の解釈をめぐって
打樋 啓史
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 45-65
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_45
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二世紀半ばに記されたユスティノスの『第一弁明』六六・二には、「彼から来る祈りの言葉によって(δι' ∈υχη〓 λογου Του Παρ'αυΤου)感謝された食物」が「イエスの肉と血」であるという記述がある。いくつかの理由から、このギリシア語の句は六六・三で引用される制定物語においてイエスがパンと杯の上に唱えたとされる「感謝の祈り」に関連し、「イエスに由来する感謝の祈りの言葉」を指すものと思われる。しかし一方で、ユスティノスが聖餐をロゴスの受肉との類比からとらえているので、λογο〓が「言葉」と同時に聖餐における人格的なロゴスの現存を暗示すると考えられる。このようなλογο〓 の意味の二重性を理解する鍵となるのが、語られたまたは記された言葉としての神(またはキリスト)の言葉を通して、動的な神のロゴスが現存し効力をもつというユスティノスのロゴス理解である。これらを総合すれば、ユスティノスの聖餐聖別の概念が明らかになる。ユスティノスは、キリストに由来する祈りの「言葉」を通して聖餐の場に「ロゴス」が動的に現存することによって、受肉においてロゴスが肉となったのと同じように、ロゴスがパン・杯という物質と結合し、そこにキリストの血肉が現存すると考えたのであろう。
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(1330K)
ユングにおける「悪の問題」
宮下 聡子
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 67-89
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_67
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ユングは古来の難問、「悪の問題」に、神義論とは異なる立場から答えようとした。ユングは「キリスト、自己の象徴」(『アイオーン』第V章)で、彼の見るところ「悪の問題」へのキリスト教の答えである「善の欠如」の教説を批判している。ユングによれば、この教説は「最高善」である神の被造物の中に悪は存在しないと説いているが、それは誤りである。神は「最高善」ではないし、そのような神の被造物として人間にも悪は具わっている。ユングはまた『ヨブへの答え』で、神を「対立の一致」にして「無意識」と規定し、「人間化」を欲しているとする。ユングによれば、神は「対立の一致」として善だけでなく悪も含んでおり、しかも「無意識」で自己反省を欠くため、悪の面が現れ出ることがあり得る。そして神は「人間化」を欲し人間に宿ろうとするため、悪は神と人間の関係において解決されるべき問題となる。ユングはこのようにして「悪の問題」に答えようとする。ここに、人間悪を徹底的に見詰め、しかも神との関連においてその解決策を探ろうとした、ユングの思想的格闘の成果を見ることができるのである。
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(1459K)
宗教論の曲り角(【編集委員】池上良正・小田淑子・島薗進・末木文美士・関一敏・鶴岡賀雄,『岩波講座 宗教』(全10巻), 岩波書店, A5判, 各巻三四〇〇円+税)
土屋 博
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 91-107
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_91
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(1463K)
「宗教」と「宗教的」なものをめぐって(【編集委員】池上良正・小田淑子・島薗進・末木文美士・関一敏・鶴岡賀雄,『岩波講座 宗教』(全10巻), 岩波書店, A5判, 各巻三四〇〇円+税)
長谷 千代子
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 107-120
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_107
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(1212K)
Rethinking Religion as Part of Japan's Ongoing Encounter with the West and Itself, Iwanami Koza: Religion (10 vols.), Tokyo: Iwanami Shoten, 2003-2004, @\3,400.
Richard GARDNER
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 133-121
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_133
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(876K)
堀内一史著, 『分裂するアメリカ社会-その宗教と国民的統合をめぐって-』, 麗澤大学出版会, 二〇〇五年一月二五日刊, 四六判, 三二五頁, 二五〇〇円+税
井門 富二夫
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 134-142
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_134
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(862K)
藤原聖子著, 『「聖」概念と近代-批判的比較宗教学に向けて-』, 大正大学出版会, 二〇〇五年三月三〇日刊, A5判, xi+三六五+一八頁, 六〇〇〇円+税
岡田 正彦
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 142-147
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_142
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(554K)
湯浅泰雄著, 『哲学の誕生-男性性と女性性の心理学-』, 人文書院, 二〇〇四年七月三一日刊, A5判, 四二五頁, 四〇〇〇円+税
井桁 碧
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 147-152
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_147
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(552K)
津城寛文著, 『<公共宗教>の光と影』, 春秋社, 二〇〇五年六月一五日刊, 四六判, xiv+三一六頁, 二九〇〇円+税
諸岡 了介
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 153-156
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_153
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(408K)
星川啓慈・山脇直司・山梨有希子・斎藤謙次・濱田陽・田丸徳善著,『現代世界と宗教の課題-宗教間対話と公共哲学-』, 蒼天社出版, 二〇〇五年九月一〇日刊, 四六判, xi+二一〇頁, 二二〇〇円+税
西谷 幸介
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 157-162
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_157
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(600K)
秋庭裕・川端亮著, 『霊能のリアリティへ-社会学、真如苑に入る-』, 新曜社, 二〇〇四年六月二〇日刊, A5判, viii+三四五+四頁, 四三〇〇円+税
伊藤 雅之
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 163-169
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
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https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_163
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(645K)
Jeremy CARRETTE and Richard KING, Selling Spirituality: The Silent Takeover of Religion, Routledge, 2005, xii+194pp. £12.99
芳賀 学
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 169-174
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_169
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(585K)
土井健司著, 『愛と意志と生成の神-オリゲネスにおける「生成の論理」と「存在の論理」-』, 教文館, 二〇〇五年四月二〇日刊, A5判, 一七九頁, 三三〇〇円+税
出村 みや子
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 174-178
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_174
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(467K)
宮谷宣史著, 『アウグスティヌスの神学』, 教文館, 二〇〇五年五月二五日刊, A5判, 三五四頁, 三二〇〇円+税
森 泰男
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 179-184
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_179
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(486K)
外川昌彦著, 『ヒンドゥー女神と村落社会-インド・ベンガル地方の宗教民俗誌-』, 風響社, 二〇〇三年二月二八日刊, A5判, 五七四頁, 一〇〇〇〇円+税
八木 祐子
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 184-189
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_184
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(509K)
Shingo EINOO and Jun TAKASHIMA, eds., From Material to Deity: Indian Rituals of Consecration, Japanese Studies on South Asia Series, No.4, Manohar, 2005, ix+333pp. Rs. 695
井田 克征
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 189-194
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_189
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(549K)
原田敏明著, 『宗教神祭』, 岩田書院, 二〇〇四年六月刊, A5判, viii+四二八頁, 七九〇〇円+税
小池 淳一
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 195-199
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_195
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(490K)
苅米一志著,『荘園社会における宗教構造』, 校倉書房, 二〇〇四年四月二〇日刊, A5判, 三四八頁, 九〇〇〇円+税
長谷川 賢二
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 199-204
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_199
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(585K)
Jose Ignacio CABEZON and Sheila Greeve DAVANEY, eds. Identity and the Politics of Scholarship in the Study of Religion, Routledge, 2004, 236pp., £17.99, $27.95
スワンソン ポール
原稿種別: 本文
2006 年80 巻1 号 p. 205-206
発行日: 2006/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.80.1_205
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