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宗教研究
Online ISSN : 2188-3858
Print ISSN : 0387-3293
ISSN-L : 2188-3858
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巻号一覧
97 巻 (2023)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
96 巻 (2022)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 9-
95 巻 (2021)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 9-
94 巻 (2020 - 2021)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 8-
93 巻 (2019 - 2020)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 12-
92 巻 (2018 - 2019)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 12-
91 巻 (2017)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 13-
90 巻 (2016)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
89 巻 (2015)
3 号 p. 421-
2 号 p. 191-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 12-
88 巻 (2014)
3 号 p. 521-
2 号 p. 239-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 12-
87 巻 (2013)
3 号 p. 497-
2 号 p. 249-
1 号 p. 1-
Suppl 号 p. 13-
86 巻 (2012)
4 号 p. 734-
3 号 p. 505-
2 号 p. 191-
1 号 p. 1-
85 巻 (2011)
4 号 p. 835-
3 号 p. 623-
2 号 p. 237-
1 号 p. 1-
84 巻 (2010)
4 号 p. 839-
3 号 p. 637-
2 号 p. 205-
1 号 p. 1-
83 巻 (2009)
4 号 p. 1091-
3 号 p. 741-
2 号 p. 289-
1 号 p. 1-
82 巻 (2008)
4 号 p. 825-
3 号 p. 663-
2 号 p. 223-
1 号 p. 1-
81 巻 (2007)
4 号 p. 785-
3 号 p. 531-
2 号 p. 211-
1 号 p. 1-
80 巻 (2006)
4 号 p. 815-
3 号 p. 573-
2 号 p. 221-
1 号 p. 1-
79 巻 (2005)
4 号 p. 893-
3 号 p. 629-
2 号 p. 231-
1 号 p. 1-
78 巻 (2004)
4 号 p. 915-
3 号 p. 715-
2 号 p. 217-
1 号 p. 1-
77 巻 (2003)
4 号 p. 801-
3 号 p. 535-
2 号 p. 243-
81 巻, 1 号
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宗教研究における還元の問題 : ポストエリアーデ時代の論争から
東馬場 郁生
原稿種別: 本文
2007 年 81 巻 1 号 p. 1-22
発行日: 2007/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.81.1_1
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一九八○年代以降、北米宗教学界を中心に展開した還元論争は、一学術分野としての在り方が依然不透明な宗教研究について、その理論と方法の特徴を精査するうえで貴重な議論であった。還元論争は、M・エリアーデの方法論的主張に対する社会科学系宗教研究者からの反駁として始まり、やがて、宗教現象とその研究方法の独自性を主張する非還元主義と、その立場をとらない還元主義との対立という構図を生んだ。本稿では、還元論争の展開を批判的に検討する。まず、論争のきっかけとなったエリアーデの非還元的主張を確認した後、還元主義からの反論の要旨と問題点をR・シーガルを中心にまとめる。そして、還元論争の重要な結論である、非還元主義的立場もひとつの還元主義とする論理を整理する。最後に、還元論争が残した課題として、宗教研究における還元と信仰者の立場との関係について新たな方法論的問題を提起する。
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(1480K)
私事化論再考 : 個人主義モデルから文脈依存モデルへ
岡本 亮輔
原稿種別: 本文
2007 年 81 巻 1 号 p. 23-45
発行日: 2007/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.81.1_23
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本稿では、現代宗教論の重要テーマの一つである宗教と個人について、より一般性の高い議論を行うために私事化論を再構築する。従来のルックマン流の理論では、私事化は宗教の拡散化と私的領域への撤退を招くとされた。だが世俗化論修正派の論著では、当該地域の社会文化的文脈との交渉も含めた私事化が論じられる。つまり、私事化とは個人が意味調達のために支配的文脈と駆け引きする中で生起する過程だと言える。本稿は、これを従来の私事化の個人主義モデルに対する文脈依存モデルとして提示した。両モデルの本質的差異は意味の問題にある。個人主義モデルは近代世界における意味の問題を捨象し、そこから私事化による宗教の細分化の議論を導いた。一方、文脈依存モデルの観点からは、私事化した宗教も、よりマクロな次元との連関の下に捉えられ、宗教と個人の関係性をめぐる問いも、より大きな問題系の中に定位される。
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(1480K)
宗教の享楽とは何か : ラカンによる「享楽の類型学」から
佐々木 中
原稿種別: 本文
2007 年 81 巻 1 号 p. 47-68
発行日: 2007/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.81.1_47
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さまざまな宗教現象において、「享楽」と呼ぶべき何かがあると考えうる時点は少なくない。宗教の享楽とは何か。この問いに答えるための予備考察として、ジャック・ラカンの晩年に見られる「享楽の類型学」と呼びうる部分を簡潔に整理し、享楽の定義から始めて「絶対的享楽」「二つのファルス的享楽」および「対象aの剰余享楽」という、いくつかの享楽の類型を提示する。そして、それらの概念が明らかに「宗教的」なものと関係があり、宗教現象分析のための概念として使用可能であることを指摘する。また、彼が最後に提出した「大他者の享楽=女性の享楽」が、他の享楽を「超過する」ものであるばかりか、神秘家の伝統に関わるものとして、精神分析自体の「歴史的限界」を露わにすることを呈示する。
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(1450K)
教判を生きる : 普寂の大乗仏説論
西村 玲
原稿種別: 本文
2007 年 81 巻 1 号 p. 69-91
発行日: 2007/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.81.1_69
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本論は、近世の仏教思想家であった普寂の思想から、近世から近代にかけての大きな問題であった大乗非仏説の問題を考察する。普寂の大乗論を通して、近世仏教の思想的意義を示すと共に、近世から近代への思想史的水脈の一つを明らかにする。普寂の大乗論は、華厳の教相判釈にもとつく実践論である。普寂にとっての教相判釈は概念的な理論ではなく、自らが生きて実行すべき修行の道程であり、魂が何生もかけて上昇していく階梯である。普寂は、華厳の教理を理論的基盤として、教判を実践することによって、自らの内部においては大乗非仏説を大乗仏説へと転換させた。思想史的に言えぼ、富永仲基に代表されるような合理的思惟方法は、教判を生きる普寂の宗教性を生んだ。近世仏教における両者のダイナミックな連関は、思想史深部の水脈として近代仏教へと流れ込み、村上専精をはじめとする近代仏者の精神的基盤の一つとなった。
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(1468K)
明治聖徳論研究の課題と展望 : 明治神宮創建の神道学的理解に向けて
佐藤 一伯
原稿種別: 本文
2007 年 81 巻 1 号 p. 93-115
発行日: 2007/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.81.1_93
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明治神宮創建の神道学的研究において、近代日本人の明治天皇・昭憲皇太后を景仰する意識(明治聖徳論)の考察は不可欠である。この従来あまり顧みられなかった視点から研究史を再検討し、「身体」を指標とする天皇像・皇后像研究の新しい成果を踏まえつつ、神宮創建過程の解明に向けての予備的考察を行った。とくに近年は「天皇制」(イデオロギー)を主体とする研究から「天皇像」(個性)の研究へと問題設定が転換した一方、研究者の関心が政治史や日常生活の描写へと細分化し、天皇・皇后の「徳」という精神的要素への関心が薄くなっている。そこで戦前の神道研究の成果(加藤玄智編『明治・大正・昭和 神道書籍目録』など)にも手がかりを求め、大衆文化としての新聞・雑誌・出版物、明治神宮創建時における多様な人々の動向・思想、そして奉賛活動、参詣者の現象など、広範にみられる明治聖徳論を思想史的に考察することの必要性を確認した。
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(1472K)
仏教民俗学の思想 : 五来重について
碧海 寿広
原稿種別: 本文
2007 年 81 巻 1 号 p. 117-141
発行日: 2007/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.81.1_117
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近年、仏教研究において「生活」の再評価が進んでいる。ゆえに、日本人の「生活」の歴史と仏教との関係をよく考えてきた仏教民俗学、特に五来重によるそれの思想的な意義を再検討する必要が出てきた。五来は彼の同時代の仏教をめぐる学問や実践のあり方に対して非常に批判的だった。特に仏教を哲学的なものとして理解する想定に疑問を抱き、代わりに仏教を受容する普通の人々の現実生活に即した彼の日本仏教観を提示した。その五来の仏教思想は、実践すなわち身体的・行為的な次元の仏教に主な焦点を当てた。彼の思想からは、人々の実践の中に存在するあらゆる形態の仏教を、その洗練度を問わず等しく認識し評価し反省するための視座を学ぶことができる。五来の思想には、「庶民信仰」に関する過度に理念化された論理の展開など問題もある。が、私たちが特定の学問枠組みから自由になって仏教をめぐる思考を深めようとする際、五来の思想から得られる知見はいまだに多大である。
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(1535K)
「サンスクリット化」概念の妥当性 : 南インドのテイヤム儀礼の事例から
古賀 万由里
原稿種別: 本文
2007 年 81 巻 1 号 p. 143-164
発行日: 2007/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.81.1_143
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「サンスクリット化」とは、インド出身の文化人類学者のシュリニバスが提示した概念であり、それは、低位カーストは高位カーストの生活を模倣することにより、社会的地位を上昇させる動きである。南インドのケーララ州のテイヤム信仰をみると、その神話は、プラーナ神話と地域神話の二つの型がみられ、結合している場合が多いが、それは必ずしも近年のカースト上昇志向によって生じたのでなく、長い年月の中で融合していったものである。また儀礼では、ブラーマン司祭の関与がみられるが、主な担い手であるパフォーマーは不可触民であり、ブラーマン儀礼は部分的にとりいれられているにすぎない。さらに、パフォーマーで地位が上昇しているものは、上昇志向があってサンスクリット文化を模倣しているわけではない。また、社会的地位向上の手段としては、経済的状況の改善が重要視されている。
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(1224K)
深澤英隆著, 『啓蒙と霊性 -近代宗教言説の生成と変容-』, 岩波書店, 二〇〇六年五月二五日刊, A5判, xxv+四〇六+二四頁, 七六〇〇円+税
堀 雅彦
原稿種別: 本文
2007 年 81 巻 1 号 p. 165-171
発行日: 2007/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.81.1_165
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(639K)
J・W・ハイジック編, 『日本哲学の国際性 -海外における受容と展望-』, 世界思想社, 二〇〇六年三月三〇日刊, A5判, ix+三四二+ix頁, 二八〇〇円+税
杉村 靖彦
原稿種別: 本文
2007 年 81 巻 1 号 p. 172-178
発行日: 2007/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.81.1_172
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(671K)
堀池信夫・砂山稔編, 『道教研究の最先端』, 第一九回国際宗教学宗教史会議世界大会道教パネル論集, 大河書房, 二〇〇六年八月二〇日刊, A5判, 二六〇頁, 四〇〇〇円+税
鈴木 健郎
原稿種別: 本文
2007 年 81 巻 1 号 p. 179-183
発行日: 2007/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.81.1_179
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(542K)
大岡頼光著, 『なぜ老人を介護するのか -スウェーデンと日本の家と死生観-』, 勁草書房, 二〇〇四年二月二五日刊, 四六判, xvii+二五三+xxvii頁, 二八〇〇円+税
関沢 まゆみ
原稿種別: 本文
2007 年 81 巻 1 号 p. 184-187
発行日: 2007/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.81.1_184
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(420K)
五十嵐真子著, 『現代台湾宗教の諸相 -台湾漢族に関する文化人類学的研究-』, 人文書院, 二〇〇六年二月二八日刊, A5判, 二四六頁, 三八〇〇円+税
原 英子
原稿種別: 本文
2007 年 81 巻 1 号 p. 188-192
発行日: 2007/06/30
公開日: 2017/07/14
DOI
https://doi.org/10.20716/rsjars.81.1_188
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