前報の (その1) に引き続き, 若年女子を消費者として, 3D着装モデル26着のデザインイメージ10項目を決定するデザイン要素46項目と着装情報19項目についての5段階評価を検討した.3D着装モデルのデザインイメージの関係を明らかにして, クラスタ分析により4つに分類し, 衣服デザインイメージ別選択支援情報を抽出した.
(1) 「大人的なシンプル・ガーリッシュ系」は, 柄なしで明るい色の柔らかい素材の上衣に, 下衣はロング丈のデザイン傾向で, 同年代と上の年代の人から好まれ, 私的着用服.デザインにより公的着用服も含まれる. (2) 「大人・ハード系」は, 上衣・下衣共に柄なしの濃くて暗い黒色などで光沢のある素材で, 上衣は柔らかく薄い素材で作られたタイトフィットのデザインで, ジャケットとミニ丈のタイトスカートの組み合わせのスタイルなど.異性に好まれ, 背を高くまた身体を細く見せ, 体型がいかせる私的着用服. (3) 「ボーイズ・スクール・カジュアル系」は, 寒色系の鮮かで明るい色の柔らかい素材のTシャツなどに濃い色のパンツの組み合わせのスタイルなど, 私的着用服. (4) 「エスニック・レトロ・マリン系」は, 上衣・下衣共に濃い色で明るい色の具象柄で, 柔らかくて薄い素材のデザイン.時間や季節を選ぶ私的着用服.
(1) ~ (4) を組み合わせた6種類のデザインイメージを, デザイン要素からほぼ精度良く予測できる3つの重回帰式を導いた.
ITを利用した衣服購入・販売システムにおける, 3次元着装シミュレーションによる衣服選択のためのデザインイメージとその支援情報を抽出し, 予測可能とした.
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