繊維製品消費科学
Online ISSN : 1884-6599
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50 巻, 7 号
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時辞刻告
解説
シリーズ「ウェアラブルコンピューティングの現在・未来」
シリーズ「洗濯と絵表示を考える」
解説
交さ点
資料
  • 大矢 勝, 久野 智子, 大島 紀子
    2009 年 50 巻 7 号 p. 553-558
    発行日: 2009/07/20
    公開日: 2016/05/31
    ジャーナル オープンアクセス
    洗剤論争に関する消費者情報の変化を探ることを目的として,1998年,2002年,2007年のインターネット上の洗剤関連情報を収集し,内容を整理した.代表的な検索サイトで「洗剤」「合成洗剤」「石けん」の3種のキーワードで検索し,関連情報を収集した.その後,合成洗剤有害性に関する記述の有無,著者属性,対立構図の観点から分析した.その結果,98年,02年,07年と,企業の発信する情報の割合が大幅に増加したことがわかった.合成洗剤を強く否定する情報の割合が低下し,特に合成洗剤と石けんを差別化しない2タイプの情報が増えた.1つめのタイプは合成洗剤,石けんに関わらず「天然」や「無添加」を長所として主張する商品広告情報である.2つ目のタイプは,人間活動が環境に及ぼす影響を広く論じる内容で,教育機関等から発信されている.
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