繊維製品消費科学
Online ISSN : 1884-6599
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53 巻, 11 号
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時辞刻告
解説
シリーズ「インテリアファブリックスの現状」
シリーズ「縫製副資材・付属品・アクセサリー類」
シリーズ「消費者行動とマーケティング」
(2012年年次大会企画発表「高機能繊維」より)
(第11回消費科学講座「節電時代における夏の衣服の着方とあり方を探る」より)
(日本繊維製品消費科学会「第4回消費科学シンポジウム」講演より)
解説
交さ点
資料
  • ―着圧ハイソックス開発の有用性と留意点―
    三野 たまき, 綿谷 知佳, 新賀 一郎
    2012 年 53 巻 11 号 p. 934-941
    発行日: 2012/11/20
    公開日: 2017/05/30
    ジャーナル オープンアクセス

    10~60歳代の1425名の女性の,下半身のムクミに関する意識と着圧ハイソックスの購買動向を,インターネットを用いて調べた.70.7%の調査対象者は,20~40歳代の,会社員,専業主婦,パート労働者であった.79.3%の人が下半身のムクミを意識しており,その部位は脹ら脛,足首,甲であった.また,歩き座りの合計時間がムクミの自覚に関係しており,自覚のある人の方がない人に比べ,歩き座りの時間が有意に長かった.44.8%の人がムクミ解消効果を期待して,着圧ハイソックスを購入していた.一方,34.4%のムクミ自覚者は,着圧ハイソックスを購入せず,それにムクミ解消効果があると考えていないと推定された.身体への負荷の軽減のためにもムクミは解消すべきであり,アンケート調査のみならず,生理的指標を含めたデータを元に,より快適な着圧ハイソックスを開発するための指針を示した.

  • 福井 典代, 岩川 真澄
    2012 年 53 巻 11 号 p. 942-947
    発行日: 2012/11/20
    公開日: 2017/05/30
    ジャーナル オープンアクセス

    フリーサイズはJISに記載がなく,具体的な大きさが不明である.そこで本研究では,通信販売における女性用フリーサイズ衣料の実態を調査した.通信販売会社10社の女性用衣料のうち,フリーサイズ衣料の占める割合は1.5%であった.そのうち,調査対象とした上半身用のフリーサイズ衣料は337着であった.伸縮性に富む編物が54.0%を占め,サイズが不明であっても着用者の体型に対応できることがわかった.しかし,フリーサイズ衣料であるにもかかわらず,Mサイズを基準とした衣料が89.0%であり,着用者の体型に適用できる範囲が限られる.また,通信販売であるのにヌード寸法や仕上げ寸法が明記されていない衣料も若干あるため,購入する際に寸法を確認する必要があることがわかった.

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