繊維製品消費科学
Online ISSN : 1884-6599
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ISSN-L : 0037-2072
59 巻, 6 号
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時辞刻告
解説
シリーズ「地域に関わる伝統産品」
シリーズ「地域に根差した繊維産業」
シリーズ「学生の課外活動や企業とのコラボによる教育」
シリーズ「消費者の心理と行動を理解する ― マーケティングへの応用を目指して ―」
シリーズ「企業の最新技術研究による商品・サービス紹介」
(第31回消費科学講座講演より)
報文
  • 平松 隆円
    2018 年 59 巻 6 号 p. 456-461
    発行日: 2018/06/28
    公開日: 2018/06/28
    ジャーナル フリー

    本研究は,化粧行動を自意識や他者意識がどのように規定するのかについて,日本人とタイ人で比較検討をおこなうことが目的である.タイ人男子61 名,タイ人女子239 名,日本人男子89 名,日本人女子112 名を対象に質問紙調査をおこなったところ,おおむねタイ人男女の化粧行動は公的自意識が規定し,部分的ではあるものの空想的他者意識がタイ人男子の化粧行動を規定していた.また,日本人男子の化粧行動は私的自意識,外的他者意識,空想的他者意識が部分的ではあるが規定し,日本人女子の化粧行動は部分的に内的他者意識が規定していた.

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