現代社会において,AI やIoT, DX といったインターネットやデジタル技術の著しい発展は,企業をはじめ,人々の消費行動に大きな変革をもたらしている.そして,現在も収束する見込みがたたない「新型コロナウイルス」の影響は,非接触性の重視や巣ごもり需要など,人々に新しい生活スタイルをもたらし,ビジネスサイクルは大きく変化してきたといえるだろう.それは同様に,健康・スポーツ産業の分野でも,マーケティングにおける購買戦略のパラダイムシフトが著しく進んでいるといえる. そこで本研究では,健康・スポーツ産業の様々なジャンルに亘るブランドに着目し,そのマーケティングにおける変容する戦略と,根幹となる顧客間関係について,関係性マーケティングの見地から言及を行う.