本稿は、筆者らが担当する保育実習IA (保育所)における立案指導に関しての実態調査をすることを目的としている。指導案の作成(立案)に関して困難に思う学生が思わない学生よりも多いのは、以前の研究で述べたしそれに加えて、本学では保育実習I A (保育所)に参加する前の実贺体験が学生によって異なっているため、指導案に対する知識や経験も違うことが予想される。つまり、Table1からも分かるように、保育実習I Aに取り組む以前に幼稚園実習に行った学生は記録や立案などが既知のことであっても、幼稚園実習に参加していない小学校実習希望者らにとっては未知の事が多くあるのではないかと推察される。そこで、今回は本学の保育所実習I A (保育所)における実態を調査し、幼稚園実習経験の有無に関わらない立案指導を可能にする方法を探る一助とする。