モビリティの分野では、100年に一度のモビリティ革命の時代になっていると言われ、自動運転やMaaS(Mobility as a Service)、あるいはCASE(Connected, Autonomous, Sharing & Services, Electric)という言葉がメディア等でも取り上げられることが多くなっている。特に2014年から官民ITS構想・ロードマップが策定されてより、国家的な研究開発プロジェクトが推進されてきた。とくに内閣府の戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)、および経済産業省と国土交通省の自動走行ビジネス検討会では、産官学が一体となって協調領域の課題に取り組んできた。著者らはこれまで日本学術会議の中で自動運転に関する課題別委員会を設置して、社会に及ぼす影響が大きい自動運転について、技術開発にとどまらない社会的課題について様々な角度から審議し、提言をまとめてきた。本稿では、その日本学術会議からの意思の表出である提言について、概要を紹介する。
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