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特殊教育学研究
Online ISSN : 2186-5132
Print ISSN : 0387-3374
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2 号 p. 55-
1 号 p. 1-
60 巻 (2022)
4 号 p. 197-
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5 号 p. 349-
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51 巻 (2013)
5 号 p. 407-
4 号 p. 335-
3 号 p. 261-
2 号 p. 81-
1 号 p. 1-
50 巻 (2012)
5 号 p. 429-
4 号 p. 343-
3 号 p. 217-
2 号 p. 105-
1 号 p. 1-
49 巻 (2011)
6 号 p. 645-
5 号 p. 435-
4 号 p. 339-
3 号 p. 217-
2 号 p. 117-
1 号 p. 1-
48 巻 (2010)
6 号 p. 503-
5 号 p. 337-
4 号 p. 263-
3 号 p. 169-
2 号 p. 75-
1 号 p. 1-
47 巻 (2009)
6 号 p. 427-
5 号 p. 281-
4 号 p. 201-
3 号 p. 147-
2 号 p. 81-
1 号 p. 1-
46 巻 (2008)
6 号 p. 391-
5 号 p. 269-
4 号 p. 205-
3 号 p. 135-
2 号 p. 69-
1 号 p. 1-
45 巻 (2007)
6 号 p. 365-
5 号 p. 243-
4 号 p. 179-
3 号 p. 117-
2 号 p. 67-
1 号 p. 1-
44 巻 (2006)
6 号 p. 405-
5 号 p. 267-
4 号 p. 209-
3 号 p. 157-
2 号 p. 91-
1 号 p. 1-
43 巻 (2005)
6 号 p. 449-
5 号 p. 337-
4 号 p. 255-
3 号 p. 159-
2 号 p. 85-
1 号 p. 1-
42 巻 (2004)
6 号 p. 451-
5 号 p. 321-
4 号 p. 259-
3 号 p. 197-
2 号 p. 85-
1 号 p. 1-
41 巻 (2003)
6 号 p. 613-
5 号 p. 455-
4 号 p. 367-
3 号 p. 287-
2 号 p. 217-
1 号 p. 3-
40 巻 (2002)
6 号 p. 631-
5 号 p. 443-
4 号 p. 355-
3 号 p. 283-
2 号 p. 205-
1 号 p. 3-
39 巻 (2001)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 5-
1 号 p. 1-
38 巻 (2000)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
37 巻 (1999)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
36 巻 (1998)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
35 巻 (1997)
5 号 p. 1-
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2 号 p. 1-
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34 巻 (1996)
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2 号 p. 1-
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33 巻 (1995)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
32 巻 (1994)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
31 巻 (1993)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
30 巻 (1992)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
29 巻 (1991)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
28 巻 (1990)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
27 巻 (1989)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
26 巻 (1988)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
25 巻 (1987)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻 (1986)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
23 巻 (1985)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
22 巻 (1984)
4 号 p. 1-
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21 巻 (1983)
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20 巻 (1982)
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19 巻 (1981)
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18 巻 (1980)
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17 巻 (1979)
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7 巻 (1969)
3 号 p. 1-
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1 号 p. 1-
6 巻 (1968)
2 号 p. 1-
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3 巻 (1966)
1 号 p. 1-
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脳性マヒ児の人物画知能検査の併存的妥当性 : WISC-R,ベンダーゲシュタルトテストとの関係
木舩 憲幸
原稿種別: 本文
1984 年 22 巻 1 号 p. 1-6
発行日: 1984/06/30
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.6033/tokkyou.22.1_1
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6歳から12歳の脳性マヒ児64名を対象としてDAM、WISC-R、ベンダーゲシュタルトテストを実施し、それぞれのテストのIQの関係を分析することにより脳性マヒ児のDAMに関する併存的妥当性を検討した。ベンダーIQ、PIQ、VIQともDAMIQと有意な相関係数を示し、しかもこれらの値は精神薄弱児(者)と普通児を対象とした従来の研究結果よりも高い傾向にあった。しかし、偏相関係数の分析と重回帰分析から、(1)VIQはDAMIQとの間に有意な偏相関係数を示さない、(2)DAMIQの分散の大部分はベンダーIQの変動によって説明可能である、(3)PIQはベンダーIQには及ばないが、有意でかつ重要な関係をDAMIQとの間に持つ、ことが明らかとなった。
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(553K)
脳性まひ児の把握運動と手関節屈伸運動に関する分析的研究
中井 滋
原稿種別: 本文
1984 年 22 巻 1 号 p. 7-15
発行日: 1984/06/30
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.6033/tokkyou.22.7
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CP児の把握運動と手関節運動について検討するために、それぞれの運動スキル要素の観点から測定を行った。そして、それらのスキル要素が健常児とCP児ではどうか、また病型別ではどうか、また利き手と非利き手ではどうか、さらにスキル要素はどのように分類できるかということを明らかにすることを目的とした。その結果以下のようなことが明らかにされた。(1)把握運動と手関節運動のスキル要素では、CP児は健常児よりも劣り、病型別ではアテトーゼ型は痙直型よりもかなり劣っていた。(2)利き手と非利き手に分けてみると、健常児に比べてCP児は非合理的な運動をしていることが判明した。(3)スキル要素を主成分分析した結果、速さと力の調節、手関節の可動域、知能の3個の主成分が抽出され、さらに平面上への因子負荷量の布置により2グループに分類された。本研究の一部は日本特殊教育学会第20回大会、及び第21回大会で発表したことを付記します。
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(902K)
ダウン症児の聴覚障害の実態 : ピープショウテストおよびABRによる検討
鷲尾 純一
原稿種別: 本文
1984 年 22 巻 1 号 p. 16-23
発行日: 1984/06/30
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.6033/tokkyou.22.16
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本研究の目的は、従来わが国において関心の薄かったダウン症児の聴覚障害についてその実態を明らかにすることであった。0才10ヶ月から15才までのダウン症児を対象に、遊戯聴力検査であるピープショウテストと電気生理学的聴力検査であるABRを適用して、検査可能となった延べ55名の被検児について次のような結果を得た。(1)両側に聴覚障害を疑われたものは35%で、耳単位では37%であった。(2)障害の程度は、軽度から中等度難聴のものが大半(耳単位で77%)を占めており、両耳とも61dB以上の高度難聴のものはなかった。(3)聴力の左右差のあるものが多く、40dB以上の差のあったものが17%にみられた。(4)聴力型は水平型が多く、高音漸傾型、急墜型は殆どみられなかった。(5)聴覚障害のタイプは、伝音性難聴が最も多かった。(6)聴覚障害が疑われたもののうち、70%以上は全く気付かれずに療育されていた。
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(744K)
精神薄弱者の記憶における体制化方略の発達
島田 恭仁
原稿種別: 本文
1984 年 22 巻 1 号 p. 24-29
発行日: 1984/06/30
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.6033/tokkyou.22.24
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年長精神薄弱児(CA17歳)20名と年少精神薄弱児(CA13歳)20名を対象にして、記憶の体制化の効果を検討した。各年齢ごとに被験者を2つの処遇条件に分け、計4群(各10名ずつ)の被験者群を構成し、自由再生課題を4試行課した。実験に用いられた材料は16枚の絵カードであり、これらは4つの概念カテゴリーに4枚ずつ分類できるようにされている。一方の処遇条件ではカードを各カテゴリーごとにまとめて呈示し(ブロック条件)、もう一方の処遇条件ではカテゴリーごとにまとめずランダムな呈示を行なった(ランダム条件)。結果は年少児ではブロック条件とランダム条件の間に再生量の差がなかったのに対し、年長児ではブロック条件での再生量がランダム条件よりも多くなった。このことより精神薄弱児も、年長になれば、呈示方法の工夫で体制化方略を有効に使えるようになることが示唆された。
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(543K)
気象と喘息
永峯 博, 斎藤 美麿
原稿種別: 本文
1984 年 22 巻 1 号 p. 30-33
発行日: 1984/06/30
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.6033/tokkyou.22.30
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(384K)
校内暴力に関する最近の調査・研究
室井 誠一
原稿種別: 本文
1984 年 22 巻 1 号 p. 34-37
発行日: 1984/06/30
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.6033/tokkyou.22.34_1
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