Toggle navigation
J-STAGE home
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
資料・記事を探す
資料を探す:資料タイトルから
資料を探す:分野から
資料を探す:発行機関から
記事を探す
データを探す(J-STAGE Data)
J-STAGEについて
J-STAGEの概要
各種サービス・機能
公開データ
利用規約・ポリシー
新規登載の申し込み
ニュース&PR
お知らせ一覧
リリースノート
メンテナンス情報
イベント情報
J-STAGEニュース
特集コンテンツ
各種広報媒体
サポート
J-STAGE登載機関用コンテンツ
登載ガイドライン・マニュアル
閲覧者向けヘルプ
動作確認済みブラウザ
FAQ
お問い合わせ
サイトマップ
サインイン
カート
JA
English
日本語
詳細検索
特殊教育学研究
Online ISSN : 2186-5132
Print ISSN : 0387-3374
ISSN-L : 0387-3374
資料トップ
早期公開
巻号一覧
この資料について
J-STAGEトップ
/
特殊教育学研究
/
巻号一覧
検索
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
OR
閲覧
巻
61 巻
60 巻
59 巻
58 巻
57 巻
56 巻
55 巻
54 巻
53 巻
52 巻
51 巻
50 巻
49 巻
48 巻
47 巻
46 巻
45 巻
44 巻
43 巻
42 巻
41 巻
40 巻
39 巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
検索
検索
閲覧
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
詳細検索
巻
61 巻
60 巻
59 巻
58 巻
57 巻
56 巻
55 巻
54 巻
53 巻
52 巻
51 巻
50 巻
49 巻
48 巻
47 巻
46 巻
45 巻
44 巻
43 巻
42 巻
41 巻
40 巻
39 巻
38 巻
37 巻
36 巻
35 巻
34 巻
33 巻
32 巻
31 巻
30 巻
29 巻
28 巻
27 巻
26 巻
25 巻
24 巻
23 巻
22 巻
21 巻
20 巻
19 巻
18 巻
17 巻
16 巻
15 巻
14 巻
13 巻
12 巻
11 巻
10 巻
9 巻
8 巻
7 巻
6 巻
5 巻
4 巻
3 巻
2 巻
1 巻
号
4 号
3 号
2 号
1 号
巻、号、ページもしくは巻、ページを入力してください。
検索条件と一致する記事が見つかりませんでした。
検索結果に複数のレコードがあります。号を指定してください。
巻号一覧
61 巻 (2023)
2 号 p. 55-
1 号 p. 1-
60 巻 (2022)
4 号 p. 197-
3 号 p. 133-
2 号 p. 63-
1 号 p. 1-
59 巻 (2021)
4 号 p. 223-
3 号 p. 147-
2 号 p. 63-
1 号 p. 1-
58 巻 (2020)
4 号 p. 207-
3 号 p. 143-
2 号 p. 73-
1 号 p. 1-
57 巻 (2019)
4.5 号 p. 207-
3 号 p. 149-
2 号 p. 85-
1 号 p. 1-
56 巻 (2019)
5 号 p. 257-
4 号 p. 189-
3 号 p. 125-
2 号 p. 65-
1 号 p. 1-
55 巻 (2017)
5 号 p. 249-
4 号 p. 189-
3 号 p. 123-
2 号 p. 63-
1 号 p. 1-
54 巻 (2016)
5 号 p. 273-
4 号 p. 203-
3 号 p. 145-
2 号 p. 65-
1 号 p. 1-
53 巻 (2015)
5 号 p. 313-
4 号 p. 221-
3 号 p. 143-
2 号 p. 77-
1 号 p. 1-
52 巻 (2014)
5 号 p. 349-
4 号 p. 251-
3 号 p. 163-
2 号 p. 75-
1 号 p. 1-
51 巻 (2013)
5 号 p. 407-
4 号 p. 335-
3 号 p. 261-
2 号 p. 81-
1 号 p. 1-
50 巻 (2012)
5 号 p. 429-
4 号 p. 343-
3 号 p. 217-
2 号 p. 105-
1 号 p. 1-
49 巻 (2011)
6 号 p. 645-
5 号 p. 435-
4 号 p. 339-
3 号 p. 217-
2 号 p. 117-
1 号 p. 1-
48 巻 (2010)
6 号 p. 503-
5 号 p. 337-
4 号 p. 263-
3 号 p. 169-
2 号 p. 75-
1 号 p. 1-
47 巻 (2009)
6 号 p. 427-
5 号 p. 281-
4 号 p. 201-
3 号 p. 147-
2 号 p. 81-
1 号 p. 1-
46 巻 (2008)
6 号 p. 391-
5 号 p. 269-
4 号 p. 205-
3 号 p. 135-
2 号 p. 69-
1 号 p. 1-
45 巻 (2007)
6 号 p. 365-
5 号 p. 243-
4 号 p. 179-
3 号 p. 117-
2 号 p. 67-
1 号 p. 1-
44 巻 (2006)
6 号 p. 405-
5 号 p. 267-
4 号 p. 209-
3 号 p. 157-
2 号 p. 91-
1 号 p. 1-
43 巻 (2005)
6 号 p. 449-
5 号 p. 337-
4 号 p. 255-
3 号 p. 159-
2 号 p. 85-
1 号 p. 1-
42 巻 (2004)
6 号 p. 451-
5 号 p. 321-
4 号 p. 259-
3 号 p. 197-
2 号 p. 85-
1 号 p. 1-
41 巻 (2003)
6 号 p. 613-
5 号 p. 455-
4 号 p. 367-
3 号 p. 287-
2 号 p. 217-
1 号 p. 3-
40 巻 (2002)
6 号 p. 631-
5 号 p. 443-
4 号 p. 355-
3 号 p. 283-
2 号 p. 205-
1 号 p. 3-
39 巻 (2001)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 5-
1 号 p. 1-
38 巻 (2000)
6 号 p. 1-
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
37 巻 (1999)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
36 巻 (1998)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
35 巻 (1997)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
34 巻 (1996)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
33 巻 (1995)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
32 巻 (1994)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
31 巻 (1993)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
30 巻 (1992)
5 号 p. 1-
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
29 巻 (1991)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
28 巻 (1990)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
27 巻 (1989)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
26 巻 (1988)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
25 巻 (1987)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
24 巻 (1986)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
23 巻 (1985)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
22 巻 (1984)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
21 巻 (1983)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
20 巻 (1982)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
19 巻 (1981)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
18 巻 (1980)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
17 巻 (1979)
4 号 p. 1-
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
16 巻 (1978)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
15 巻 (1977)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
14 巻 (1976)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
13 巻 (1975)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
12 巻 (1974)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
11 巻 (1973)
3 号 p. 12-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
10 巻 (1972)
3 号 p. 12-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
9 巻 (1971)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
8 巻 (1970)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
7 巻 (1969)
3 号 p. 1-
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
6 巻 (1968)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
5 巻 (1967)
2 号 p. 1-
1 号 p. 1-
4 巻 (1967)
1 号 p. 1-
3 巻 (1966)
1 号 p. 1-
2 巻 (1965)
Special 号 p. 1-
1 巻 (1964)
Special 号 p. 1-
29 巻, 1 号
選択された号の論文の6件中1~6を表示しています
メタデータをダウンロード
RIS (EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
Bib TeX (BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
テキスト
すべての抄録を非表示にする
すべての抄録を表示する
|<
<
1
>
>|
障害児の姿勢に関する研究 : 動作訓練を適用して
小田 浩伸, 北川 忠彦, 糸永 和文
原稿種別: 本文
1991 年 29 巻 1 号 p. 1-12
発行日: 1991/06/30
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.6033/tokkyou.29.1_1
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
精神薄弱養護学校小学部児童48名を対象に、坐位及び立位における姿勢の実態分析を行った結果、全児童の97.9%になんらかの歪みや不適切なパターンを持つことが明らかになった。そして歪みや不適切なパターンは年長になっていくほど顕著になっていく傾向があり、また行動に問題がある児童の姿勢は、特に歪みや不適切なパターンが顕著であった。そこで、17名の児童に姿勢指導として動作訓練を週3回、1回あたり5〜10分間のマンツーマン指導で適用した結果、顕著な姿勢改善及び改善された姿勢の定着がみられた。これは姿勢指導としての動作訓練の取り組みが、自己の統制から離れたものになっていた姿勢緊張を随意制御下におくことができるようになり、身体各部相互の関係の自己制御獲得に役立ったものと考えられる。また姿勢の改善に伴い行動の変化もみられたが、姿勢の制御過程における自分の身体への能動的働きかけが、主体的態度(構え)を形成し、行動の制御をもたらしたのではないかと考えられる。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1020K)
特異な暦計算能力を示す"idiot savant" : 暦計算過程の検討
大塚 玲, 宮坂 由喜子, 神園 幸郎
原稿種別: 本文
1991 年 29 巻 1 号 p. 13-22
発行日: 1991/06/30
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.6033/tokkyou.29.13
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
優れた暦計算能力をもつ自閉症者4症例に対して、その暦計算の処理機構について検討した。その結果、次のような知見を得た。1.本研究で対象とした4症例すべてにおいて、優れた記憶機能が介在していた。したがって、暦計算能力の出現の背景には優れた記憶能力の存在が想定された。2.暦計算能力の差異性を規定しているのは、暦の記憶範囲における違いもさることながら、暦の規則に関する知識量および暦の規則を利用した演算アルゴリズムの洗練度合に負うところが大きい。3.上記の観点から暦計算者の方略は、全面的な記憶依存による記憶依存型、簡単な暦の規則の適用によって記憶範囲外の年代を補う規則利用型、暦の構造から独自の演算方略を編み出し、利用するアルゴリズム主導型の3タイプに類型化された。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1055K)
19世紀後半アメリカ合衆国における通学制聾学校の成立とその意義について
中村 満紀男
原稿種別: 本文
1991 年 29 巻 1 号 p. 23-37
発行日: 1991/06/30
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.6033/tokkyou.29.23
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
19世紀後半のアメリカ合衆国で設立された通学制聾学校の設立過程とその意義を、寄宿制学校の内部的問題およびアメリカ社会の発展と関連させて検討した。通学制学校の第一の源は下層聾児に対する教育機会の補充であり、第二は特定上層による口話法の導入であった。寄宿制学校は、現実的な立場から、対象を限定した大都市の補充的な通学制学校に賛成した。しかし1880年代以降、通学制と口話法を一体化した学校が小都市に拡大する段階では、通学制学校は、寄宿制に否定的な理念を装備する。通学制・家庭・公立学校・口話法は、親の願望を満たし、「正常」児との近似と社会適応を達成させ、州にとって倹約となる。この理念は、中産層以上の親の願望を充足し、下層には順応を要求する。通学制学校の理念が受容されるには、都市の改革的な実業家と専門職によって主張された、世紀末の社会混乱を抑制し、新秩序を形成しようとするプログレッシビズムのイデオロギー、同化論へ方向づけられることが必要だった。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(1798K)
多動を伴う重度精神遅滞児への動作訓練の適用 : 自己と、自分の身体および外界との関係性に気づく過程
大北 啓子
原稿種別: 本文
1991 年 29 巻 1 号 p. 39-46
発行日: 1991/06/30
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.6033/tokkyou.29.39_1
ジャーナル
フリー
抄録を表示する
抄録を非表示にする
脳性まひ児の動作改善を目的とした動作訓練は、不適応行動の改善や心理的活動の開発にも有効であることが示唆されている。本研究では、四這いでの多動と重度精神遅滞を伴う3歳男児における動作訓練の過程を分析し、その効果を検討する。また、動作訓練によって子どもが自己と自分の身体、および自己と外界との関係性に気づき、自分自身の制御に至る過程を明らかにする。一年間の訓練経過は、動作課題の遂行状態および訓練者の動作補助に対する受け入れの変化から5期に区分された。訓練の結果、動作および多動、対人行動、手操作に改善がみられ、重度精神遅滞児への動作訓練適用の効果が示唆された。主な変化点を以下に示す。(1)誘導に応じて、自分の動きを調整しながら動作課題を遂行することが可能となった。(2)訓練時に泣くことが減少した。(3)多動が減少した。(4)自分の手を見たり、動かすことが出現した。(5)介助に対する抵抗が軽減した。
抄録全体を表示
PDF形式でダウンロード
(867K)
中国・韓国・日本の手話研究
田上 隆司, 梅 次升, 鄭 春恵
原稿種別: 本文
1991 年 29 巻 1 号 p. 47-52
発行日: 1991/06/30
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.6033/tokkyou.29.47_1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(699K)
選択性緘黙の理解と治療 : わが国の最近10年間の個別事例研究を中心に
相馬 壽明
原稿種別: 本文
1991 年 29 巻 1 号 p. 53-59
発行日: 1991/06/30
公開日: 2017/07/28
DOI
https://doi.org/10.6033/tokkyou.29.53_1
ジャーナル
フリー
PDF形式でダウンロード
(891K)
|<
<
1
>
>|
feedback
Top
J-STAGEへの登録はこちら(無料)
登録
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインは
こちら