I〕主要調絃法の成立年代
1) 1526~1590 (三味線渡来後~ 三味線組歌作曲以前)調絃法は不明であるが, 後に出現する三味線組歌のほとんどは「本調子」であることより, 多分「本調子」らしきもの, 琵琶の影響を受けたものではないか.
2) 1590~1620 (文禄, 慶長頃~ 寛永頃)この頃までに「本調子」は固定したと考えられる. 石村, 虎沢両検校あたりが, その頃のはやり歌などを弾きかためて, 組歌としての形態をつくり上げたと推定できる. この両検校作曲として現在に伝わる曲は「本調子」である.
3) 1660頃 (寛文の前後)二上り, 三下り調子の存在は認めてよいであろう. 柳川検校作曲の三味線組歌に, 二上り, 三下り調子の曲がある. 曲の中途での調子変えはない. 三十六声麓の塵 (1732) に三下りは柳川, 二上りは佐山がはじめたとの記事がある.
4) 1680頃 (貞享頃)二上り, 三下り調子は本調子なみに使われている. 調子変えも自由にされている. 大ぬさ (1685) に, 二上り, 三下り調子の合わせ方が記述されている. 二上りにくらべ三下りはあまり用いられずとある. また調子変えをもつ三味線曲名があげられている.
5) 19世紀初期より, 一下りあるいは三上りが用いられた. 歌本の記載曲よりみて, 在原勾当, 三津橋勾当が, はじめて用いたか?
6) 19世紀前期に, 六下り (六三下り) が使われる. 菊岡検校の茶音頭にはじめてみるので, 彼の工夫によるか~
II〕調子変えによる転調
A調子変えによる転調の型樹形図にて示すと, 調子変えは次図の任意の個所を連続してとり, 原則としてその回数は3回以下である. 輪環の図にて表わすと, 次図のように矢印にそって変る. もどってもよいが原則として一つ進み一つもどる. とびこしはできない. また, 基本三調子の任意の二つの組合わせの調子変え, すなわち本調子→二上り, 本調子→ 三下り, 二上り→ 本調子, 二上り→ 三下り, 三下り本調子, 三下り→ 二上りの調子変えは, 1680年頃にはあらわれているが, この六個のものの二つ, もしくは三つの組合わせが, それぞれの型となっている. とくに―を附した4つのものの組合わせが多い.
B) 調子変えによる転調の変遷何時の時代においても, 本調子よりの調子変えが圧倒的に多い. 時代が下がるにつれ, 増加率が低くなるに反し, 二上り, 三下りよりの調子変えの増加率は, 本調子のそれより多くなる,
i) 17世紀末より, 調子変えをもつ曲がある. 本調子よりのものが多く,二上りよりのものはほとんどない.
ii) 18世紀後半より二上り, 三下りよりの調子変えが増加の傾向をもつ.
iii) 19世紀の前期より, 種々多様な調子変えがあらわれる.
iv) 19世紀の前期に, 一下り, あるいは三上りと呼ばれる調子があらわれるが, 二上りより本調子に移るとき, 派生的にでるもので独立して使われない.
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