目的 衣料新商品の普及率の時間的変化を表す数式を導き, その普及過程の性格・持微を明らかにする.成果 (1) 衣料新商品の購入に関してすべての人は同質であり, 未購入者が新商品の購入を決める確率はその時点における既購入者の数に比例するという単純なモデルを設定し, 対象とする新商品が長期間にわたり継続して使用される場合について, 衣料新商品の普及過程を表す数式を導いた.(2) これらの式によれば新商品の普及率の推移はS字状の曲線で, 購入者数の推移は釣鐘状の曲線で示される.これらの曲線の形状は既購入者の未購入者に対する影響の強さを示す係数αおよび初期購入者の数に関係する係数kの値によって決まる.(3) αが大きいほど普及率曲線の勾配は急になり, 購入者分布曲線は先鋭になって, 普及は速くなる.(4) kが大きいほど (初期購入者が少ないほど), 普及率曲線および購入者分布曲線は右方 (普及が遅くなる方向) に移動するが, αMの値が同一であれば, その形状は変わらない. (5) 本報で得られた普及率曲線および購入者分布曲線は, 購入者分布が正規分布すると仮定して得られた曲線に近似する.
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