J-STAGEとは > J-STAGEのポリシー > プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

  1. 収集する情報について

    (1) J-STAGEでは、閲覧される方のインターネットドメイン名、IPアドレス、および閲覧したページなどのアクセス情報を自動的に収集していますが、これらの収集データによって個人を特定することはありません。 また、Cookieを使用しておりますが、この情報も個人を特定するものではありません。

    (2) My J-STAGEサービスを利用される場合には、メールアドレスを登録していただきます。 また、My J-STAGEユーザが登録したお気に入り資料、お気に入り記事、お気に入り検索および資料アラートや被引用アラート等、さらにアクセス頻度や アクセスページに関する情報(以下「ユーザ情報」)を収集いたします。

  2. 利用目的について

    (1) 収集したアクセス情報は、アクセス傾向などJ-STAGEの使われ方などを把握し、 より効果的なサービスの提供のために統計分析して利用するとともに、 過剰利用、不正利用の監視、あるいは障害復旧時の対応に利用します。 また、Cookieは閲覧者の認証情報を確認するために一部利用しています。

    (2) My J-STAGEサービスにおいて登録されたメールアドレスは、 My J-STAGEサービスのログインIDとして、また、資料アラートや被引用アラートの送信、および、 学協会または国立研究開発法人科学技術振興機構(以下「JST」)からのお知らせの送信に使用します。M y J-STAGEユーザのユーザ情報は、ユーザの利用傾向などを把握し、 サービスの向上を図るために統計分析して利用いたします。

  3. 情報の開示について

    上記の利用目的に限り、JSTはJ-STAGEの運営に関わる機関 (学協会または運用委託会社など)に対して、 収集した情報を必要な範囲で開示することがあります。 このほか、法令に基づく開示の要請があった場合 及び不正アクセスや妨害等の違法行為があった場合など特別の理由がある場合を除いて、 収集したアクセス情報を別の目的で利用したり、第三者に提供したりすることはありません。
    ただし、収集した情報は統計的に処理した後、公表されることがあります。

  4. 収集した情報の取扱いについて

    JSTは、これら収集した情報の漏えい、 滅失及び毀損の防止その他収集した情報の適切な管理のために必要な措置を講じます。

  5. お問い合わせ窓口

    ご不明の点については、下記にお問い合わせください。

    Email: contact@jstage.jst.go.jp