My J-STAGEヘルプ

My J-STAGEの説明

My J-STAGEは、あなたのお気に入りの資料、記事、検索条件等を登録できるサービスです。どなたでも無料でご利用いただけます。

1.My J-STAGEを利用するには

  1. 1-1.新規登録(初めての方)

    My J-STAGEを利用するには、図1の(1)「新規登録」をクリックしてください。 My J-STAGE新規登録画面が表示されます。 My J-STAGE ID、メールアドレス、メールアドレス(確認用)、秘密の質問、秘密の質問の回答、 画像認証を入力し、登録を行います。 登録処理が完了すると、登録したメールアドレス宛てにメールが送られてきます。 この時点では、まだ仮登録の状態です。 送られてきたメール文中のURLをクリックすると、本登録が完了します。

    【図1】

    image

    【新規登録画面】

    image
  2. 1-2.ログイン

    My J-STAGEの登録が完了した後、My J-STAGEにログインができます。 図1の(2)「ログイン」をクリックしてください。 図2「My J-STAGEログイン画面」が表示されます。 登録したMy J-STAGE IDとパスワードを入力し、ログインボタンをクリックするとMy J-STAGEへのログインは完了です。 ログイン前に表示していた画面に戻ります。

    また、OpenIDをお持ちの方は、OpenIDでのログインができます。 お持ちのOpenIDに対応するサイトへのリンクをクリックしてください。 OpenIDのログイン画面より、ログインを行った後、OpenIDとの紐づけ画面が表示されます。 登録したMy J-STAGE IDとパスワードを入力し、OpenIDと紐づけボタンをクリックするとOpenIDでのログインは完了です。 2回目以降は、OpenIDとの紐づけボタンは表示されません。

    【図2.ログイン画面】

    image
  3. 1-3.パスワード再送信(パスワードを忘れた方)

    My J-STAGEのパスワードを忘れた場合は、図2の(1)「ID/パスワードをお忘れですか?」をクリックしてください。 メールアドレス入力画面が表示されます。 登録したメールアドレスを入力し、次へボタンをクリックすると、秘密の質問の回答画面が表示されます。 登録した秘密の質問の回答を入力し、パスワード送信ボタンをクリックすると、登録したメールアドレス宛てにメールが送られてきます。 送られたメールに記載されているパスワードで、ログインができます。


2.My J-STAGEの利用方法

  1. 2-1.個人情報編集、環境設定

    図3のプロフィール編集画面は、My J-STAGEに登録したメールアドレス、パスワードの変更、メール送信設定等が行えます。

    【図3.プロフィール編集画面】

    image
  2. 2-2.ログアウト

    図3(1)の「ログアウト」をクリックすると、通常のJ-STAGEに戻ります。 ログアウトせずにWebブラウザを終了しても、自動的にログアウトします。

  3. 2-3.お気に入り検索

    検索条件をMy J-STAGEに登録しておくことができます。 登録した条件は、図4のお気に入り管理画面のお気に入り検索タブ内に表示されます。 また、My J-STAGEログイン中は、検索画面のヘッダ部に表示されますので、検索ショートカットとしてご利用ください。

    登録・削除方法は「3-1.お気に入り検索登録・削除」を参照してください。 検索条件は最大5件まで登録できます。

    【図4.お気に入り検索】

    image
  4. 2-4.お気に入り記事

    よく閲覧する記事を、My J-STAGEに登録しておくことができます。 登録した記事は、図5のお気に入り管理画面のお気に入り記事内に表示されます。

    登録・削除方法は「3-2.お気に入り記事、アラート登録・削除」を参照してください。

    【図5.お気に入り記事】

    image
  5. 2-5.お気に入り資料

    よく閲覧する資料をMy J-STAGEに登録しておくことができます。 登録した記事は、図6のお気に入り管理画面のお気に入り資料内に表示されます。

    登録・削除方法は「3-3.お気に入り資料登録・削除」を参照してください。 お気に入り資料内検索では、My J-STAGEに登録している資料のみを対象として検索することができます。

    【図6.お気に入り資料】

    image
  6. 2-6.お知らせアラート

    お気に入り資料へのお知らせ情報をメールでお知らせするサービスです。 お知らせアラートの登録・削除方法は「3-3.お知らせアラート登録・削除」を参照してください。

  7. 2-7.新着アラート

    お気に入り資料に新規号が登録された場合、メールでお知らせするサービスです。 新着アラートの登録・削除方法は「3-3.新着アラート登録・削除」を参照してください。

  8. 2-8.追加情報アラート

    お気に入り記事に訂正情報が登録された場合、メールでお知らせするサービスです。 改編アラートの登録・削除方法は「3-2.追加情報アラート登録・削除」を参照してください。

  9. 2-9.被引用アラート

    お気に入り記事が引用された(被引用)場合、メールでお知らせするサービスです。 被引用アラートの登録・削除方法は「3-2.被引用アラート登録・削除」を参照してください。

  10. 2-10.認証解除アラート

    お気に入り記事の認証状態が認証ありから認証なしに変更した場合、メールでお知らせするサービスです。 認証解除アラートの登録・削除方法は「3-2.認証解除アラート登録・削除」を参照してください。


3.お気に入り資料、記事、検索条件、アラートの登録・削除方法

各機能をご利用の際は、あらかじめMy J-STAGEへご登録いただく必要があります。 My J-STAGEへのご登録は、「1-1.新規登録」を参照してください

  1. 3-1.お気に入り検索登録・削除
    1. (1)お気に入り検索の登録方法

      クイック検索、記事検索、資料検索、お気に入り資料内検索の検索結果画面に表示される、図7の(1)「お気に入り検索に追加ボタン」をクリックしてください。 My J-STAGEログイン前の場合は、ログイン画面が表示されますので、登録済みのメールアドレスとパスワードを入力しログインボタンをクリックしてください。

      【図7.お気に入り検索登録】

      image
    2. (2)お気に入り検索の削除方法

      お気に入り管理画面のお気に入り検索タブより、削除する検索条件の、削除ボタンをクリックしてください。 確認メッセージが表示されますので、OKボタンをクリックすると削除が完了します。

  2. 3-2.お気に入り記事、アラート登録削除
    1. (1)お気に入り記事の登録方法

      資料の書誌事項画面、全文HTML画面の記事ツールより、図8の(1)「お気に入り登録」をクリックします。 My J-STAGEログイン前の場合は、ログイン画面が表示されますので、登録済みのメールアドレスとパスワードを入力しログインボタンをクリックしてください。 お気に入り記事画面が表示され、記事が一番下の行に追加されます。 更新ボタンをクリックすると、お気に入り記事に登録されます。

      【図8.お気に入り記事登録】

      image
    2. (2)追加情報アラートの登録方法

      お気に入り管理画面のお気に入り記事タブを表示し、追加情報アラートのチェックをオンにします。 また、資料の書誌事項画面、全文HTML画面の記事ツールより、「追加情報アラート」をクリックすることで、追加情報アラートのチェックをオンにすることができます。 My J-STAGEログイン前の場合は、ログイン画面が表示されますので、登録済みのメールアドレスとパスワードを入力しログインボタンをクリックしてください。 お気に入り記事画面が表示され、選択した記事の追加情報アラートのチェックがオンになります。(お気に入りに登録していない場合、記事が一番下の行に追加されます。) 更新ボタンをクリックすると、追加情報アラートが登録されます。

    3. (3)被引用アラートの登録方法
    4. お気に入り管理画面のお気に入り記事タブを表示し、被引用アラートのチェックをオンにします。 また、資料の書誌事項画面、全文HTML画面の記事ツールより、「被引用アラート」をクリックすることで、被引用アラートのチェックをオンにすることができます。 My J-STAGEログイン前の場合は、ログイン画面が表示されますので、登録済みのメールアドレスとパスワードを入力しログインボタンをクリックしてください。 お気に入り記事画面が表示され、選択した記事の被引用アラートのチェックがオンになります。(お気に入りに登録していない場合、記事が一番下の行に追加されます。) 更新ボタンをクリックすると、被引用アラートが登録されます。

    5. (4)認証解除アラートの登録方法
    6. お気に入り管理画面のお気に入り記事タブを表示し、認証解除アラートのチェックをオンにします。 また、資料の書誌事項画面、全文HTML画面の記事ツールより、「認証解除アラート」をクリックすることで、認証解除アラートのチェックをオンにすることができます。 My J-STAGEログイン前の場合は、ログイン画面が表示されますので、登録済みのメールアドレスとパスワードを入力しログインボタンをクリックしてください。 お気に入り記事画面が表示され、選択した記事の認証解除アラートのチェックがオンになります。(お気に入りに登録していない場合、記事が一番下の行に追加されます。) 更新ボタンをクリックすると、認証解除アラートが登録されます。

    7. (5)お気に入り記事の削除方法

      お気に入り管理画面のお気に入り記事タブを表示し、削除したい記事の削除チェックボックスをオンにします。 更新ボタンをクリックすると、記事が削除されます。

    8. (6)追加情報アラートの変更方法
    9. お気に入り管理画面のお気に入り記事タブを表示し、変更したい記事の追加情報アラートのチェックボックスをオフにします。 更新ボタンをクリックすると、変更が反映されます。

    10. (7)被引用アラートの削除方法
    11. お気に入り管理画面のお気に入り記事タブを表示し、変更したい記事の被引用アラートのチェックボックスをオフにします。 更新ボタンをクリックすると、変更が反映されます。

    12. (8)認証解除アラートの削除方法
    13. お気に入り管理画面のお気に入り記事タブを表示し、変更したい記事の認証解除アラートのチェックボックスをオフにします。 更新ボタンをクリックすると、変更が反映されます。

  3. 3-3.お気に入り資料、アラートの登録削除
    1. (1)お気に入り資料の登録方法

      資料トップ画面のジャーナルツールより、図9の(1)「お気に入り登録」をクリックします。 My J-STAGEログイン前の場合は、ログイン画面が表示されますので、登録済みのメールアドレスとパスワードを入力しログインボタンをクリックしてください。 お気に入り資料画面が表示され、資料が一番下の行に追加されます。 更新ボタンをクリックすると、お気に入り資料に登録されます。

      【図9.お気に入り資料登録】

      image
    2. (2)お知らせアラートの登録方法

      お気に入り管理画面のお気に入り資料タブを表示し、お知らせアラートのチェックをオンにします。 また、資料トップ画面のジャーナルツールより、「お知らせアラート」をクリックすることで、お知らせアラートのチェックをオンにすることができます。 My J-STAGEログイン前の場合は、ログイン画面が表示されますので、登録済みのメールアドレスとパスワードを入力しログインボタンをクリックしてください。 お気に入り資料画面が表示され、選択した資料のお知らせアラートのチェックがオンになります。(お気に入りに登録していない場合、資料が一番下の行に追加されます。) 更新ボタンをクリックすると、お知らせアラートが登録されます。

    3. (3)新着アラートの登録方法
    4. お気に入り管理画面のお気に入り資料タブを表示し、新着アラートのチェックをオンにします。 また、資料トップ画面のジャーナルツールより、「新着アラート」をクリックすることで、新着アラートのチェックをオンにすることができます。 My J-STAGEログイン前の場合は、ログイン画面が表示されますので、登録済みのメールアドレスとパスワードを入力しログインボタンをクリックしてください。 お気に入り資料画面が表示され、選択した資料の新着アラートのチェックがオンになります。(お気に入りに登録していない場合、資料が一番下の行に追加されます。) 更新ボタンをクリックすると、新着アラートが登録されます。

    5. (4)お気に入り資料の削除方法

      お気に入り管理画面のお気に入り資料タブを表示し、削除したい資料の削除チェックボックスをオンにします。 更新ボタンをクリックすると、資料が削除されます。

    6. (5)お知らせアラートの変更方法
    7. お気に入り管理画面のお気に入り資料タブを表示し、変更したい資料のお知らせアラートのチェックボックスをオフにします。 更新ボタンをクリックすると、変更が反映されます。

    8. (6)新着アラートの削除方法
    9. お気に入り管理画面のお気に入り資料タブを表示し、変更したい資料の新着アラートのチェックボックスをオフにします。 更新ボタンをクリックすると、変更が反映されます。