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クエリ検索: "あきんどスシロー"
11件中 1-11の結果を表示しています
  • 椎塚 久雄
    電気設備学会誌
    2016年 36 巻 2 号 100-103
    発行日: 2016年
    公開日: 2016/02/10
    ジャーナル フリー
  • —「脱技能化・内部労働市場化」仮説の検証—
    王 昊凡
    労働社会学研究
    2015年 16 巻 1-22
    発行日: 2015年
    公開日: 2017/09/01
    ジャーナル フリー

    Since the 1990s, it has become difficult for non-elite youth in Japan to rise economically and socially through their occupations. It has been argued that for the occupation of sushi chef as well the past practices of skills development through the apprenticeship system and rising through career moves within an occupational labor market may be breaking down gradually.

    However, interviews with young sushi chefs have shown that it still is possible to build a career and rise in the occupation as in the past. The need has developed for more flexible development of experience and skills as an effective means of responding to deflationary times through high-value- added preparation of dishes and customer service. Since they contribute to filling this need, skills development through the apprenticeship system and career moves within an occupational labor market continue to function even today, although their forms are changing. Career formation and rising in the occupation can be observed not just at high-end restaurants but even among sushi chefs employed by inexpensive restaurants. One could conclude that even today it remains possible for a young sushi chef to rise economically and socially through his occupation.

  • 蔵冨 幹
    名古屋文理大学紀要
    2014年 14 巻 143-150
    発行日: 2014/03/31
    公開日: 2019/07/01
    研究報告書・技術報告書 フリー
    外食産業は,日本経済及び社会情勢の変化と共に成長してきた産業である.このように日本経済による影響の大きい外食産業において,現状を維持するだけではなく,継続的な繁栄をすることは企業にとって重要な課題である.しかしながら,いずれの企業も,好調な業績を収めたり,不調に転じたりを繰り返し,時にはその存在さえも危ぶまれることがある.本論文では,日本経済新聞が行った「日本の飲食業ランキング調査」をもとに,過去30年間の外食産業が,どのような成長過程を経て現在にいたるのかを検討した.その結果, 連続してランキングされる企業は4社のみであった.これらの企業の共通の特徴として,スピードのある店舗拡大,高品質な商品,主力商品のパイオニアであるということがあげられる.
  • - SDGsをテーマにしたワークショップを事例にして
    *堀江 政広, 坂川 侑希
    日本デザイン学会研究発表大会概要集
    2023年 70 巻 2C-02
    発行日: 2023年
    公開日: 2023/12/13
    会議録・要旨集 フリー

    東北工業大学ライフデザイン学部産業デザイン学科では、3年生後期の実習授業で「ワークショップのデザイン」を2019年度より開講している。この授業の目的は、ワークショップについて体験・理解し、ワークショップのデザイン・実践ができるようになることである。この授業で対象とするWSは次の3つである。1つ目は「デザイン教育・表現のためのワークショップ」、2つ目は「企業における製品・商品の企画・開発のためのワークショップ」、3つ目は「社会的な課題についての対話のためのワークショップ」である。本稿では、学生による「SDGsをテーマにしたワークショップ」のデザインプロセスと、1つの事例を報告する。

  • 蔵冨 幹
    名古屋文理大学紀要
    2015年 15 巻 55-60
    発行日: 2015/03/31
    公開日: 2019/07/01
    研究報告書・技術報告書 フリー
    外食産業の成長は日本経済,社会情勢の変化の影響を受けてきた.その中で驚異的な発展,成長してきた企業もあれば,その一方で,繁栄の期間を永く維持できずに衰退していった企業も数多くある.本論文の目的は外食産業を代表する企業を中心に,企業が繁栄を謳歌できる期間,つまり企業の寿命について検証することにある.日本経済新聞社の「日本の飲食業ランキング調査」を用い検証の結果,1981 年以降の10 年ごとに売上高上位100 社ランキングに名を連ねた企業は,213 社であった.また,外食産業の企業の平均的な「企業の寿命」は20 年足らずであった.上位100 社にランク入りした外食企業は10 年で半数が,20 年で80%の企業がランキングから消えていく結果となった.すべての期間ランク入りし,尚且つ継続的に売上を上昇させ続けている企業は7 社であった.
  • 杉浦 慶一
    年報経営分析研究
    2009年 25 巻 88-94
    発行日: 2009/03/31
    公開日: 2019/01/10
    ジャーナル フリー
  • 南 知惠子, 小川 孔輔
    マーケティングジャーナル
    2010年 30 巻 1 号 4-19
    発行日: 2010/06/30
    公開日: 2021/03/18
    ジャーナル フリー
  • 冬木 勝仁
    農業市場研究
    2018年 26 巻 4 号 40-47
    発行日: 2018年
    公開日: 2022/12/09
    ジャーナル フリー
    The purpose of recent agricultural policy reform in Japan is the restructuring of Japanese agriculture so that it is better suited to globalization of the world market. The rice policy reform should be also understood in this context. Modification of any restriction policy would cause a surplus of rice production. Restructuring of agricultural cooperatives and rice distribution system would lead to instability of the relation between supply and demand in Japanese rice market. The repeal of the Main Crop Seed Act strengthened the role of private company in rice seed market. As the result of recent agricultural policy reform, the positioning of private companies in the market is enhanced overall within Japanese agriculture. Under this situation, it is especially important to emphasize the importance of public sector and cooperative associations for Japanese agriculture.
  • 島田 裕次
    現代監査
    2015年 2015 巻 25 号 151-161
    発行日: 2015/03/31
    公開日: 2017/07/11
    ジャーナル フリー

    ビッグデータは,ICT(情報通信技術)の発展に伴ってその解析や活用が可能となり,企業等におけるビッグデータの利用に際して新たなリスクが発生している。内部監査の実務家は,ビッグデータについて関心をもっており,監査の必要性は感じているものの監査手法について悩んでいるのが現状である。本研究では,ライフサイクルの視点からビッグデータの利用に関わるリスク及びコントロールを整理し,システム監査でのチェックポイントを検討する。企業等の組織体は,ビッグデータを活用して組織体の目標達成につなげることを目的としているので,ビッグデータを対象とした監査を実施する場合には,ビッグデータ利用の目的に着目した監査アプローチが必要になる。そこで,目的に着目した問題解決手法であるブレイクスルー思考を用いた監査アプローチも提示している。なお,本研究では,内部監査実務家の認識状況を明らかにするためのアンケート調査を実施して現状の解明も行っている。

  • 鳥居 享司
    地域漁業研究
    2006年 46 巻 3 号 187-200
    発行日: 2006/02/15
    公開日: 2022/10/11
    ジャーナル オープンアクセス
  • ― 小売国際化研究との比較から ―
    李 素熙
    マーケティングジャーナル
    2018年 38 巻 2 号 79-90
    発行日: 2018/09/30
    公開日: 2018/12/14
    ジャーナル フリー HTML

    外食国際化は,長らくアメリカの外食チェーンが牽引してきたと言っても過言でないが,21世紀に入ると,日本の外食企業を筆頭にアジア諸国の外食企業の国際化が進展し,外食国際化は新たな局面を迎えるようになった。しかしながら,外食国際化現象は,グローバライゼーションを巡る議論や食文化の伝播を巡る議論の中で取り上げられる程度であり,企業行動を前提とした論考は非常に限られたものしか存在してこなかった。また,その限られた研究もほとんどが特定の外食企業の現状把握が中心であり,それらの現状を捉える視角も非常に多様で,内容的には浅い分析にとどまるものが多く見られるのが実状である。それゆえ,この領域の研究蓄積を整理することは非常に難しいのが実態である。そこで,本稿では,外食国際化行動と類似する部分が多い小売国際化研究の研究視角を参照しながら,外食国際化研究の現状を整理・理解した上で,今後の研究課題を四点提示した。

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