詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "アパリグラハ"
1件中 1-1の結果を表示しています
  • 伊藤 麻希
    日本女子体育連盟学術研究
    2020年 36 巻 31-46
    発行日: 2020年
    公開日: 2020/07/02
    ジャーナル フリー

    この研究は,66名の女子大学生を対象にヨーガの実践の授業を行い,その効果の有効性をテキストマイニング法によって検証するものである。

    授業では,ヨーガの目的である心と身体の統合状態を目指した。そのため,アーサナの練習だけでなく,根本経典『ヨーガ・スートラ』の学習も併せて行い,自らの心や身体と向き合い,心と身体の関係について理解を深める指導を行った。そして,授業を通して感じたことを3つの質問(①「あなたにとって『心』とはどういうものですか?」,②「あなたにとって『身体』とはどういうものですか?」,③「あなたにとって『心』と『身体』はどのような関係ですか?」)に沿って4回回答させ,その記述の推移をKH Coderによって検証した。

    その結果,それまで受講生たちが抱えていたストレスや不調の大幅な改善は見られなかった。しかし,具体的な記述の分析により,自己肯定感が向上し,心身の不調を主体的に改善しようとする意欲が高まったことが明らかとなった。そして,授業内だけでなく,日常生活における意識の変化が見られた。また,深い呼吸が心と身体のつながりを実感させる大きな要因となることが分かった。

feedback
Top