詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "ウェランド運河"
4件中 1-4の結果を表示しています
  • 長野 正孝, 山本 修司
    土木史研究
    1992年 12 巻 81-96
    発行日: 1992/06/05
    公開日: 2010/06/15
    ジャーナル フリー
    中米地峡運河は、16世紀からその必要性が叫ばれていたが、20世紀初頭になって、水路と人造湖、閘門、ダムを擁する構造物として、パナマに完成した。それに至るまで、技術の進歩と計画規模の増大という相克の歴史があった。
    すなわち、中米地峡運河の計画は、それぞれの時代に新しく生まれた土木技術を取り入れながら、より優れたものになってきたが、一方では、この200年間に船舶が飛躍的に大型化したことによって、要求される運河の規模が大きくなり、膨大な土量を掘削し、巨大な閘門を建設することを余儀なくさせられてきた。本論では、その歴史について、技術面に焦点をあてて、以下の点について、分析、評価を行った。
    第一に、18世紀までのヨーロッパの技術では、この中米地峡に、運河を建設することは不可能であったことを幾つかの角度から傍証した。
    第二に、レセップスの時代には、技術的な制約はほぼ解決し、中米地峡運河は、パナマにおいて、その規模は別にして、可能となっていたことを傍証した。すなわち、この時代には、連続して閘門をつなぎ大きな水位差を克服する技術や大きな水圧に耐える鋼鉄製ゲート、近代測量技術、コンクリート技術などがほぼ確立し、水路掘削に不可欠な掘削機械、浚渫船、ダイナマイトなども登場した。
    第三に、何故、近代運河に鋼鉄製ゲートが必要となってきたかについて分析した。すなわち、伝統的なヨーロッパの閘門式運河では、その水位差が5mになると限界に達するという経験則があったが、本論では、その原因の一つがゲートの材質にあることを明らかにし、中米地峡運河実現のためには鋼鉄製ゲートが必要であったことを傍証した。
    第四に、閘門をコンクリート構造にすることによって、大型の閘門と給水用のダムが可能になったことも明らかにした。すなわち、19世紀末からフランスとアメリカによって行われた現パナマ運河のプロトタイプの計画から、重力式コンクリート構造が不可欠となった背景とその技術水準を分析した。
    第五に、パナマ運河の最近の計画と掘削土量の変遷について評価し、将来の運河のあり方を示唆した。
  • 川辺 信雄
    社会経済史学
    1982年 47 巻 5 号 618-620
    発行日: 1982/02/25
    公開日: 2017/07/15
    ジャーナル オープンアクセス
  • 地理学評論
    1957年 30 巻 9 号 784-793
    発行日: 1957/09/01
    公開日: 2008/12/24
    ジャーナル フリー
  • 朝倉 隆太郎
    新地理
    1961年 9 巻 2 号 154-172
    発行日: 1961/03/25
    公開日: 2010/02/26
    ジャーナル フリー
    Indeed, in the United Kingdom, the Ministry of Education does neither issue such a syllabus as the Course of Studies in Japan, nor authorize the educational text books, but many other means or methods are taken in order to maintain and to develop their educational standard, General Certificate of Education is one of them.
    I gave some examples of examinations of GCE concerning to the maps, and then described what and how maps are taught in junior and secondary schools of England and Wales. We are able to indicate many characteristics of their teaching maps. For instance,
    (1) Ordinance Survey Maps are used step by step even in junior schools from the large scale maps to the smaller scale.
    (2) Practical map works are given important places in geography tcaching from junior schools to sixth forms for example, children about 10 years old make the simple transect along the street near their school and examination papers GCE Advanced Level contain the questions concerning to the short compass traverse.
    (3) Maps are taught standing firmly on the pupil's own experience.
    (4) Map projections are chiefly taught in sixth forms containing their principles.
    (5) Maps are taught together with the air photograph.
    (6) Sketch maps are usually drawn by both teachers and pupils
feedback
Top