詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する:
全文: "エロゲー"
2件中 1-2の結果を表示しています
  • 石川 景親
    日本傳染病學會雜誌
    1927年 1 巻 11 号 1203-1208
    発行日: 1927年
    公開日: 2011/11/25
    ジャーナル フリー
  • 和田 崇
    経済地理学年報
    2014年 60 巻 1 号 23-36
    発行日: 2014/03/30
    公開日: 2017/05/19
    ジャーナル フリー
    大阪・日本橋は,1980年代後半から家電小売店数が減少する一方で,漫画やアニメ,ゲームなどオタク向け専門店が多数立地し,東京・秋葉原に次ぐオタクの街となった.20〜30歳代男性を中心とする関西圏のオタクは,自宅で密かに楽しんでいた漫画やアニメ,ゲームなどの趣味について,インターネット上で情報を収集したり,同人と交流したりしながら,オタク向け専門店が集積し,イベントが開催される日本橋に出かけている.彼らは日本橋を現実空間におけるホーム/居場所と認識し,そこで自己を表出し,趣味を他者と共有している.こうした状況を踏まえ,日本橋ではオタクを集客対象としたまちづくりが,2000年代半ばから商業者を中心に行われるようになった.その取組みは,既存の権力サイドにあたる商店街振興組合のキーパーソンが,オタクの街・日本橋の磁力に惹きつけられて集まった若者を巻き込み,彼らの意欲とアイデア,行動を引き出し,後押しするかたちで展開された.自らもオタクであり,オタクの感性と興味に応じた企画を立案できる若者の存在が,オタクの街・日本橋のプロモーションに重要な役割を果たした.
feedback
Top