本稿では,三面図を中間表現として用いた,人工知能と人間のゲームの
キャラクターデザイン
における協調作業を提案する.ゲーム
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は熟練者でも労力のかかる創造活動である.近年人工知能を取り入れてデザインの効率化や創造の手助けを図る例は見られるが,ゲームシナリオに基づいた
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に注目した例は少ない.そこで本稿では,人工知能と人間の協調作業による,キャラクターに関する物語や設定が用意されていることを前提とした,
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手法の探索と実践を目標とした.まず予備実験として,テキストから3次元モデルを生成する手法を試み,その制約や問題点を明らかにした.次に,本稿が提案する三面図を中間表現とする
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手法を試みた結果,多様な出力でかつ人間にも扱いやすく,また著作権的問題をある程度回避できる可能性が示唆された.
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