詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "ギフテッド"
71件中 1-20の結果を表示しています
  • ─ギフテッドの定義やニーズ,早期発見,介入方法─
    是永 かな子
    発達障害研究
    2023年 44 巻 4 号 354-367
    発行日: 2023/02/28
    公開日: 2023/10/06
    ジャーナル フリー
    本稿では2024/25年度から
    ギフテッドのスクリーニングチェックリスト活用を目指すデンマークのギフテッド
    教育の動向を示した.方法は文献研究と調査研究であり,結果は以下である.
    ギフテッド
    とは通常IQ130以上(約 2%)を指し,IQ120以上(約5%)もその対象になることがある.自治体によっては上位10~15%を特別な教育の対象としていた.
    ギフテッド
    のニーズとしては,能力を十分に発揮できない場合に成績不振や社会的・情緒的・行動的問題を引き起こす危険性や非同期発達が指摘されていた.また
    ギフテッド
    の早期発見にはチェックリストの活用の有効性も示された.
    ギフテッド
    の介入方法は学級における個別・集団介入,パートタイム介入,サマースクール,特別学級,特別学校が検討されたが,総合的にはパートタイム介入が学力向上と情緒的安定に最も効果があることが示唆された.日本でもパートタイムの介入としての通級の対象に
    ギフテッド
    が包括されることを期待したい.
  • 伊藤 駿
    発達障害研究
    2023年 44 巻 4 号 368-376
    発行日: 2023/02/28
    公開日: 2023/10/06
    ジャーナル フリー
    本稿の目的は,英国(特にイングランドとスコットランド)における
    ギフテッド
    の子どもたちに対する教育の諸相を明らかにすることにある.そのためにイングランドについては公開情報を,スコットランドについては公開情報に加えて現地調査のデータを用いてその実相に迫った. 調査の結果,イングランドにおいては,
    ギフテッド
    の子どもたちに対する特別なプログラムが提供されたり,教員向けの研修開発等,言わば
    ギフテッド
    の子どもたちに焦点をあてたさまざまな取組みがなされてきた.しかしながら,
    ギフテッド
    の子どもたちに焦点をあてたプログラムは廃止され,学校教育の改革による包摂が進められていった. 他方でスコットランドでは議会発足以降
    ギフテッド
    の子どもたちに対する教育はインクルーシブ教育の一環として行われてきた.具体的には,ASNの1つとして「よくできる子ども」が挙げられており,こうしたニーズに応答することが各学校に求められていた.
  • 小倉 正義
    LD研究
    2023年 32 巻 4 号 259-265
    発行日: 2023年
    公開日: 2024/02/08
    ジャーナル フリー
  • 石田 祥代
    発達障害研究
    2023年 44 巻 4 号 323-333
    発行日: 2023/02/28
    公開日: 2023/10/06
    ジャーナル フリー
    ギフテッド
    やタレンテッドの子どもたちの能力をフルに開発するには通常の学校教育にはない支援や活動を必要とするとのとらえ方もあるが,各国の教育課程での支援体制や取組み実践はさまざまである.加えて,支援を決定するための認定基準に
    ギフテッド
    概念が加わっていない国も多い.さらに,本邦の優秀児支援研究は緒についたばかりで,先行研究は限定的で,支援内容や教育システムを検討するための基礎研究や理論分析の積み重ねが必要である.わが国においては,有識者会議が実施したアンケート結果から児童生徒が学校で抱える困難が明らかとなり,特定分野に特異な才能のある児童生徒に関する教育的支援のあり方の具体的な検討が行われている.諸外国では,
    ギフテッド
    プログラムを国策として定着させている国も多いが,教育の責任主体である地方自 治体に着目し,フィールド調査を通しての情報収集や,学校での具体的取組みに掘り下げた研究も必要とされている.
  • 中道 圭人, 髙橋 実里, 杉田 克生
    発達障害研究
    2023年 44 巻 4 号 334-343
    発行日: 2023/02/28
    公開日: 2023/10/06
    ジャーナル フリー
    療育センターを受診した5-6歳児16名(M=71.13か月)を対象に,
    ギフテッド
    のスクリーニングの可能性を検討した.まず,対象児を標準群(IQ85-114),マイルドリ群(IQ115-129), モデレイトリ群(IQ130以上)に分類した.また,対象児の行動や感情等(GADC-J,CBQ-JSR) について保護者に評定を求めるとともに,対象児に心の理論課題を実施した.その結果,マイルドリ群・モデレイトリ群では,標準群や他調査・5歳児と比べ,日常での衝動性やネガティブ感情の表出,そして心の理論課題の遂行において違いがあった.また,モデレイトリ群の参加児のみで見られる得点プロフィール(GADC-JでG選択数が多く,CBQ-JSRで複数領域にわたり得点が高い) が見出された.包括的なアセスメントが,幼児の
    ギフテッド
    の可能性を判断するために有用だと考えられる.
  • 片桐 正敏
    LD研究
    2023年 32 巻 4 号 236-243
    発行日: 2023年
    公開日: 2024/02/08
    ジャーナル フリー
  • ─民間プログラミング教室におけるインタビューをふまえて─
    榎本 大貴, 野口 晃菜
    発達障害研究
    2023年 44 巻 4 号 344-353
    発行日: 2023/02/28
    公開日: 2023/10/06
    ジャーナル フリー
    日本における
    ギフテッド
    教育については,文部科学省「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議」の方針をふまえ,「インクルーシブ型」(通常の学級の中で求められる支援)と「取り出し型」(通常の学級とは別の場で民間機関等が担う支援)について具体的な検討する必要がある.本稿では,第一著者が所属する会社が運営している民間のプログラミング教室で
    ギフテッド
    の傾向のある子どもと保護者へのインタビューを実施した.その結果,「インクルーシブ型」の支援については,「子どもに合った難易度・ 進度の教材の使用,または持ち込みの許可」など7項目,「取り出し型」の支援については「学校に限らない教育資源へのアクセシビリティの担保」など2項目に分類をすることができた.「インクルーシブ型」の支援を前提としながら,必要に応じて「取り出し型」の支援を実施していく仕組みを整える必要性がある.
  • 是永 かな子
    LD研究
    2023年 32 巻 4 号 251-258
    発行日: 2023年
    公開日: 2024/02/08
    ジャーナル フリー
  • ―社会からの支援がない子どもたち:2Eの観点から―
    宮尾 益知
    The Japanese Journal of Rehabilitation Medicine
    2019年 56 巻 6 号 455-462
    発行日: 2019/06/18
    公開日: 2019/07/26
    ジャーナル フリー

    発達障害が不登校の要因として重要であることについては,近年注目されるようになり,要因,きっかけ,予後についても研究が行われている.発達障害であるが知的に高い子どもたちについても,不登校の割合が多く認められることは知られていない.2Eすなわちtwice-exceptional(二重に特別な)とは,「知的に高い(

    ギフテッド
    )+発達障害」のある子どもたちであり,社会性,認知,学習などにさまざまな困難を伴っている.われわれは,多くの症例からの学びにより,2Eの子どもたちが不登校に至る要因と治療過程について報告した.発達障害から不登校に至る子どもたちには,さまざまな要因が関係しているが,分析的に検討することにより予防的試みが行われるようになることを期待したい.

  • 肯定的分離理論を通じて
    日高 茂暢
    LD研究
    2023年 32 巻 4 号 244-250
    発行日: 2023年
    公開日: 2024/02/08
    ジャーナル フリー
  • 山内 星子
    LD研究
    2023年 32 巻 4 号 273-279
    発行日: 2023年
    公開日: 2024/02/08
    ジャーナル フリー
  • 自己肯定感と仲間関係の発達
    本郷 一夫
    LD研究
    2023年 32 巻 4 号 266-272
    発行日: 2023年
    公開日: 2024/02/08
    ジャーナル フリー
  • ⻆谷 詩織
    教育心理学年報
    2023年 62 巻 184-205
    発行日: 2023/03/30
    公開日: 2023/11/11
    ジャーナル フリー

     2021年から文部科学省「特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する学校における指導・支援の在り方等に関する有識者会議」が開催されるなど,ギフティッド児の理解とその支援の必要性が広く認識され始めている。本稿は,ギフティッドの的確な理解と,それに基づく今後の教育心理学分野における研究や実践の発展を目的とする。まず,世界的に共通理解のなされているギフティッドの定義と特性を押さえる。次に,日本における関連研究を概観する。その上で,ギフティッド研究や実践に取り入れると有効と思われる観点を4つあげる。まず,(1)ギフティッド児であれば誰もが特別な支援を要するわけではないという点を確認した上で,誰が支援を要するのかを明確にする。また,(2)ギフティッドの判定や診断の問題と,当該ギフティッド児が身を置く教育環境において特別な支援やプログラムを要するか否かとを分けて考える必要性を論じる。関連して,(3)ギフティッド判定において,その子に潜在的な才能があるかどうかとそれを発揮できるかどうかは分けて検討することの重要性を論じる。最後に,(4)現行の教育制度や実践に存在するギフティッド教育の要素を活かす可能性について論じる。

  • —「早修」と「拡充」の新たな実践的枠組みに着目して—
    関内 偉一郎
    アメリカ教育学会紀要
    2016年 27 巻 44-57
    発行日: 2016/10/20
    公開日: 2023/01/30
    研究報告書・技術報告書 フリー

    This research examines the RTI(Response to Intervention)model for the gifted,which is a new practical framework for gifted education in the U.S. and clarifies the relation between its characteristics and those of other gifted education programs.

    In recent years,the RTI model for the gifted has been disseminated as an RTI application model,which is different from an ordinary RTI model developed as a diagnostic and teaching system for children with learning disabilities. The teaching contents and curriculum in the RTI model for the gifted requires the use of pre-existing gifted education programs as a precondition. Hence,this paper examines how these existing gifted education programs are positioned within the framework of the RTI model for the gifted,which is characterized by a multi-tiered structure, and what kind of changes they bring about in the imparting of gifted education.

    In particular,the contents of gifted education in the U.S. were classified and sorted according to two curriculum types: acceleration and enrichment. Furthermore,their incorporation into each tier in Utah’s Four-Tier Model(the RTI model for the gifted in the state of Utah)was examined. The results indicated that in the acceleration program,various acceleration measures and systems in traditional gifted education were utilized at each level and radical acceleration specialized for gifted children was conducted in fourth tier. In contrast,in enrichment programs, enrichment education targeting all students was conducted in 1st tier normal education while a more advanced enrichment education was conducted in the higher tier simultaneously. In both cases,specialization and differences in teaching based on children’s interests,attention,learning style,and level of understanding were emphasized,with the forms of teaching and the established plans changing on the basis of students’ abilities.

    Further,the Schoolwide Enrichment Model,which is a representative curriculum in gifted education,was examined to investigate and explore how existing curriculum models can be adapted within the RTI framework. The characteristics of curriculum models that could be easily adapted to RTI were also considered. The results showed that curriculum models such as the Schoolwide Enrichment Model,which boasts a multi-tier and multi-stage structured curriculum and in which the teaching level and contents gradually change to match students’ abilities and needs,have an affinity to the RTI framework.

    Lastly,the challenges in implementing gifted education programs in the RTI model for the gifted were examined to identify the necessity of enriching the implementation of the core curriculum,forms of teaching,and plans that were suitable for implementing the program as well as for training teachers regarding gifted education.

  • 三浦 美恵子
    音楽教育実践ジャーナル
    2022年 20 巻 111-120
    発行日: 2022年
    公開日: 2024/01/17
    ジャーナル フリー
  • ―コンプライアンス・モニタリングシステムの導入に着目して―
    関内 偉一郎
    教育制度学研究
    2023年 2023 巻 30S 号 296-312
    発行日: 2023年
    公開日: 2025/04/17
    ジャーナル フリー
  • 宮尾 益知
    総合病院精神医学
    2020年 32 巻 1 号 25-32
    発行日: 2020/01/15
    公開日: 2024/10/17
    ジャーナル フリー

    自閉症スペクトラム(ASD)の症状改善に人型ロボットが有効である可能性を報告した。 ロボットを介したコミュニケーションでは,①ロボットには視線ベクトルが存在せず,情動を伴わないことから,ASDは恐怖をもつことがない。②ASDは言葉によるコミュニケーションに障害があるが,文字言語によるコミュニケーションでは改善し得る。③ASDは言葉によるコミュニケーションでは即答することが求められ,多くの整理されていない情報から必要な情報を選択し言葉として表出することが困難である。④ASDでは思考過程を視覚化し,キーボードなどを用いて,考えを整理し,内的思考の外在化と言語化することにより,コミュニケーション機能を向上させることができ,コミュニケーションの交互性から内容の改善が可能である。

  • ―才能教育におけるマイノリティ・アクセス問題に着目して―
    関内 偉一郎
    カリキュラム研究
    2017年 26 巻 43-54
    発行日: 2017年
    公開日: 2018/08/03
    ジャーナル フリー

    This paper examined U-STARS~PLUS (Using Science, Talents, and Abilities to Recognize Students ~ Promoting Learning for Underrepresented Students), a gifted and talented education curriculum model recently developed in the United States, focusing on efforts to assuage racial discrimination in gifted and talented education from the viewpoint of curriculum development.

    In discussions that use the development of U-STARS~PLUS as a background, I determined the current state of access inequality in gifted and talented education programs in the United States; this enabled me to confirm that the participation of minority children, mostly black and Hispanic, in gifted and talented education programs is at an unusually lower rate compared with white children. Among the factors that have particularly caused this issue to come to the fore in recent years, I identified an increasing number of racial minorities in public schools, as well as the actualization of inequality due to the expansion of gifted and talented education since the 1980s and the recognition of unfair access to gifted and talented education programs as a serious policy issue in gifted and talented education.

    Subsequently, I examined the shared characteristics of curriculum models intended to expand minority access, indicating that minority underrepresentation is an issue of unfairness exclusively while acknowledging talented children. The results revealed that such curriculum models were expanded models that targeted not only children formally recognized as gifted but also all other children; further, it was also observed that most of these models had been developed to enable the gradual implementation of advanced investigational activities for determining children’s abilities.

    Additionally, I outlined the development process and basic structure of U-STARS~PLUS, which was developed through funding from the federal government. It is indicated that U-STARS~PLUS places special emphasis on the systematic observation of children with potential ability, using Teacher’s Observation of Potential in Students (TOPS) to remove teacher bias against minorities and incorporating TOPS into the RTI model for the gifted, which is a new practical framework for gifted and talented education to ensure that U-STARS~PLUS develops into a more effective curriculum model.

    Finally, I examined the effectiveness of TOPS based on the results of the inspection of the U-STARS~PLUS Project, which was implemented over 5 years from 2003 to 2008 and verified its results by fairly recognizing latent abilities in minority children. Consequently, I considered issues in the implementation of U-STARS~PLUS, which emphasizes finding solutions to the underrepresentation of minority students in gifted education.

  • *森寺 亜伊子, 木谷 秀勝
    日本心理学会大会発表論文集
    2017年 81 巻 1C-096
    発行日: 2017/09/20
    公開日: 2020/03/27
    会議録・要旨集 フリー
  • ─「グレーゾーン」再考─
    吉田 友子
    児童青年精神医学とその近接領域
    2017年 58 巻 4 号 537-543
    発行日: 2017/08/01
    公開日: 2019/08/21
    ジャーナル フリー
feedback
Top