インターネットの拡大とネットワークのブロードバンド化の進展を背景に, ディジタル
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のネットワーク流通ビジネスが始まっている.
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流通ビジネスの発展には, 著作権の保護と流通管理の効率化が重要である. そのためには,
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識別子体系の標準化が必須である.
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識別子には, グローバル環境でのユニーク性, 永続性, 識別子からのロケーション可解性,
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との不可分性, 識別子間の相互運用性が求められる. 世界の各所で
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識別子の標準化作業が進められているが, そのうち,
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IDフォーラム(cIDf)の推進する
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IDは, これらの条件を全て満足するものである.
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識別子の導入により, 権利者及び流通事業者の視点からは
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の著作権の管理を効率的に行うことが可能となり, 消費者の視点からは, 広告モデルに基づく廉価な
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の入手が可能となる. さらに,
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を元に関連サービスを仲介する新しい
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流通ビジネスモデルの創出が可能となる. IT戦略本部によるe-Japan 2002プログラムにおいても, 権利処理ルールの整備と共に,
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識別子の導入が提言されている.
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