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6件中 1-6の結果を表示しています
  • 韓国における日本旅行のテキストマイニング分析を中心に
    Oh Yoo-Ra
    マス・コミュニケーション研究
    2021年 99 巻 191-207
    発行日: 2021/07/31
    公開日: 2021/09/11
    ジャーナル フリー

    This study attempted to investigate the perception on the news coverage regarding bilateral tourism between Republic of Korea and Japan. Bilateral tourism between two countries had expanded affected by social circumstances including economic, diplomacy and culture. In particular, the media became one of the important variables with the diversification of media channels. Among various channels, news contains various information related to the tourism. As an case study, news data in South Korea regarding Japan trip was examined by applying text-mining. This paper tried to provide the recent phenomenon based on the quantitative method in terms of communication between two countries.

  • 毛利 康秀
    コンテンツツーリズム学会論文集
    2017年 4 巻 13-23
    発行日: 2017年
    公開日: 2021/08/27
    ジャーナル フリー
    本稿は、コンテンツツーリズム領域における歴史的・社会的知見の積み増しを目指して、絵葉書のメディア的な機能に着目し、観光資源としての分類法を確認しつつ、絵葉書が近代観光の発達に果たした役割、特にコンテンツツーリズムの発達に及ぼした影響に関する再評価を試みた。 コンテンツの意味するところは幅広いが、観光資源としてのコンテンツという視点から見た場合、「地域イメージと結びつき、その地域を訪れる動機となる情報内容」が相当し、それは小説や映画・ドラマなどのオリジナル作品(一次コンテンツ)、作品を二次利用した無形・有形の関連物(二次コンテンツ)に分類することが出来る。さらに、関連する記事、批評、評判情報、ファンの意見交換などのコミュニケーション活動全般もコンテンツと見なすことが可能であり(三次コンテンツ)、この3種に分類されるコンテンツ群はいずれもコンテンツツーリズムを発達させる重要な要素となる。 ここで、コンテンツとしての絵葉書に着目すると、絵葉書は画像情報とともに信書を伝達出来るメディアであり、パーソナルメディアとしてはもちろん、画像情報を広く拡散するマスメディアとしての側面も有しており、特に黎明期にはその傾向が強かった。それ自体がコンテンツとしての性格を帯び、有力な観光資源にもなっている。 本稿では、主に戦前期から戦後にかけての熱海・那須塩原(金色夜叉)、下田(唐人お吉)、ハルビン(ハルピン見物)の絵葉書を事例として検討を行った。作品のモデルとなったそれぞれの地域において風景写真の絵葉書が大量に制作され、近代観光の体験を共有するメディアとして流通していたが、それに加えて作品世界を表現した絵葉書や作品のモデル地をあしらった絵葉書が作られ、さらには地域イメージを表象したオリジナル作品と呼ぶべき絵葉書も作られていた。すなわち絵葉書は、作品世界の創造(一次)、作品世界の二次的表現やモデル地の表現(二次)、関連コミュニケーション(三次)という、コンテンツの類型の全てをカバー出来るメディアであり、コンテンツツーリズムの発展に寄与するメディアでもあったと再評価することが可能である
  • 有機農業研究
    2022年 14 巻 2 号 44-49
    発行日: 2022/11/30
    公開日: 2024/01/06
    ジャーナル フリー
  • 松下 浩幸
    日本文学
    2000年 49 巻 11 号 1-12
    発行日: 2000/11/10
    公開日: 2017/08/01
    ジャーナル フリー
    戦後日本の児童向け出版物の主流を占めたジャンルに偉人伝(伝記文学)がある。近代文学の作者たちがそのような<場>で偉人化されるのは無論、戦後のことだが、ここで文学者たちはどのようなイデオロギーを背負わされることになったのだろうか。偉人伝の物語内容と物語行為、さらにそれを取り巻く社会状況を視野に入れつつ、文学のカノン化が同時に読者への刷り込み作用と同義であることを、夏目漱石を主な例としながら考察した。
  • 毛利 康秀
    コンテンツツーリズム学会論文集
    2018年 5 巻 34-46
    発行日: 2018年
    公開日: 2021/09/01
    ジャーナル フリー
    本稿はコンテンツツーリズム領域における心理的・社会的知見の積み増しを目指して、その担い手であるファンの愛好行動に着目し、「フロー理論」およびその応用モデルの検討を通して、コンテンツツーリズムと社会の持続的な発展に寄与する「ファンのあり方」および地域が果たしうる役割について考察するものである。 フローとは、自己の没入感覚を伴う「楽しい経験」を指す。熱狂的なファンはコンテンツツーリズムの主導的な担い手になっているが、それは愛好対象に「はまっている」ことが「楽しい経験」としてフローの状態にあるからと説明することが可能である(ただし「はまる」ことは依存性の問題もはらんでいる)。 近年、愛好対象である「人物」の移動に合わせて旅行するファンツーリズムの研究が進んでおり、コンテンツツーリズムにもその影響が及びつつある。それは「場所」(ロケ地など)の影響をあまり受けない旅行形態であり、ファンと地域の人々との間で交流が生まれるというコンテンツツーリズムの特徴を相殺してしまう。そのような状況であるからこそ、作品にはまり過ぎず、依存し過ぎない、自立した「ファンのあり方」を模索しつつ、ファンと地域の人々が交流することによるメリットを再確認し、積極的に取り組んでいくべきではないかと考える。
  • 日本消化器外科学会雑誌
    2010年 43 巻 Supplement1 号 1-1016
    発行日: 2010年
    公開日: 2013/05/01
    ジャーナル フリー
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