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クエリ検索: "デモイン川"
3件中 1-3の結果を表示しています
  • 硝酸性窒素の表層流出における統合モデル分析
    田中 勝也
    環境システム研究論文集
    2006年 34 巻 221-226
    発行日: 2006/10/10
    公開日: 2010/06/04
    ジャーナル フリー
    本研究では環境税による農業汚染の軽減効果として, 窒素肥料に対する課税 (窒素税) による硝酸性窒素の表層流出量の変化を考察した. 実証分析はトウモロコシ・大豆の輪作が盛んな米国アイオワ州
    デモイン川
    流域を対象とし, 土地利用モデルとSWATモデルから構成される統合モデルによる政策シミュレーション分析を実施した. 統合モデルによる分析結果によれば, 窒素税の導入により汚染型農業生産 (トウモロコシの連作およびトウモロコシ・大豆の輪作) の面積が減少し, 非汚染型の農業生産 (牧草その他) の面積が増加することが確認された. 土地利用の変化が顕著なのは比較的高い税率 (200%以上) においてであり, 窒素肥料に250%の税率を課すことにより,
    デモイン川
    流域からの硝酸性窒素流出量を約70%削減しうることが示された.
  • 田中 勝也
    土木学会論文集G(環境)
    2015年 71 巻 3 号 93-101
    発行日: 2015年
    公開日: 2015/09/20
    ジャーナル フリー
     本研究では,ターゲティング戦略が環境直接支払の費用対効果に与える影響について,米国の保全留保プログラム(CRP)を事例として分析した.環境直接支払の費用はCRP参加による機会費用,環境便益は硝酸態窒素(NO3-N)表層流出の削減量と定義し,それぞれを経済モデル,SWATモデルにより定量化した.両モデルの結果を組み合わせることで,各ターゲティング戦略における費用,環境便益,参加面積を求めた.分析の結果,費用対効果において便益ターゲティングおよび費用便益ターゲティングは,費用ターゲティングを大きく上回ることが示された.政策の予算規模が小さいほど,適切なターゲティング戦略の選択がより重要といえる.なお,便益ターゲティングと費用便益ターゲティングとの間には,費用対効果の面で大きな違いはみられなかった.
  • 浅野 文典, 福岡 捷二
    土木学会論文集B1(水工学)
    2011年 67 巻 4 号 I_793-I_798
    発行日: 2011年
    公開日: 2012/03/14
    ジャーナル フリー
    Estimation of sediment transport rate is important for flood control and river environment. In the previous studies, sediment transport formulae have been derived as functions of tractive stress at the river bed. However, the authors believed that sediment transport rate was regulated by the same mechanism as the determination of a stable cross-sectional form of rivers. In this study, we proposed a sediment transport formula considering the effect of river width and cross-sectional form. At first, we investigated relationships among dimensionless quantities of bed load movement by the dimensional analysis. Then, we derived the sediment transport formula using field observed data of bed load in the United States and Japanese rivers. Finally, we showed that the proposed formula was useful for river course design and river improvement work by the cooperation with the existing bed load formulae.
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