詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "ドリーム学園"
3件中 1-3の結果を表示しています
  • *田中 謙
    一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集
    2017年 69 巻 3D-05
    発行日: 2017年
    公開日: 2017/07/08
    会議録・要旨集 フリー
    目的 戦後日本における障害乳幼児支援の歴史的展開過程において、保育所や幼稚園と通園施設および通園事業がどのような関係性のもとで障害乳幼児支援を担ってきたのかに関しては、十分な実証的研究の蓄積がなされていない現状がある。そこで本研究は公立通園事業の一つである立川市「
    ドリーム学園
    」を事例に、特に
    ドリーム学園
    の「リエゾン機能」に焦点を当てながら、通園事業と保育所との関係性を明らかにすることを目的とする。
    方法 本研究では
    ドリーム学園
    が創設され、立川市立保育所で障害児保育が実施され始めた1970年代に焦点を当て、『立川市手をつなぐ親の会二十周年記念誌』『立川市議会会議録』等を分析史資料として採用しながら、歴史的展開過程の検討を行う。
    結果
    ドリーム学園
    は1971(昭和46)年に創設された立川市立の心身障害児通園事業である。
    ドリーム学園
    では「障害児といえども本来通園通学の場は、ふつうの幼稚園、保育園、学校、医療的施設等でなければならない」との支援者の考えから、「本指導室の存在意義がこれら公的機関へはいるための橋渡しの役目を負うところにある」とされ、「すべての障害児が受けいれられるような社会制度の開発と充実」を「本指導室自らが社会全体に訴えてい」くための「リエゾン機能」の強化を図っていった。
    ドリーム学園
    は障害幼児を「立川市立柴崎保育園」「立川市立中砂保育園」等と「リエゾン」していく機能を有する通園事業であったと考えられる。
  • *田中 謙
    一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集
    2017年 69 巻 P-182
    発行日: 2017年
    公開日: 2017/07/08
    会議録・要旨集 フリー
    目的 戦後日本における障害乳幼児支援の歴史的展開過程において、保育所や幼稚園と通園施設および通園事業がどのような関係性のもとで障害乳幼児支援を担ってきたのかに関しては、十分な実証的研究の蓄積がなされていない現状がある。そこで本研究は公立通園事業の一つである立川市「
    ドリーム学園
    」を事例に、特に
    ドリーム学園
    の「リエゾン機能」に焦点を当てながら、通園事業と保育所との関係性を明らかにすることを目的とする。
    方法 本研究では
    ドリーム学園
    が創設され、立川市立保育所で障害児保育が実施され始めた1970年代に焦点を当て、『立川市手をつなぐ親の会二十周年記念誌』『立川市議会会議録』等を分析史資料として採用しながら、歴史的展開過程の検討を行う。
    結果
    ドリーム学園
    は1971(昭和46)年に創設された立川市立の心身障害児通園事業である。
    ドリーム学園
    では「障害児といえども本来通園通学の場は、ふつうの幼稚園、保育園、学校、医療的施設等でなければならない」との支援者の考えから、「本指導室の存在意義がこれら公的機関へはいるための橋渡しの役目を負うところにある」とされ、「すべての障害児が受けいれられるような社会制度の開発と充実」を「本指導室自らが社会全体に訴えてい」くための「リエゾン機能」の強化を図っていった。
    ドリーム学園
    は障害幼児を「立川市立柴崎保育園」「立川市立中砂保育園」等と「リエゾン」していく機能を有する通園事業であったと考えられる。
  • ―1960~80年代の東京都市部を事例として―
    田中 謙
    日本家政学会誌
    2016年 67 巻 5 号 276-284
    発行日: 2016年
    公開日: 2016/05/21
    ジャーナル フリー
      The aims of this study were to reveal the characteristics of developmental process of the “Daycare Business” in Japan after WWII.
      Based on this study, the following was revealed. The existence of two development processes were confirmed; the developmental process of the support system in kindergarten and nursery schools for young children with disabilities and “Daycare Business” from the 1960s to the1980s.
      “Daycare Business” included the consultation function of supporting disabled children. This indicated that “Daycare Business” was multifunctionalized. Based on these factors, it became possible to have expert support for kindergarten and nursery school young children with disabilities.
      In the 1980s, the support network was strengthened by the urban districts in the Tokyo Metropolis.
feedback
Top