これまでに、小説などを題材として物事の顛末を明らかにすること(
ネタバレ
)が作品の面白さに与える影響について検討されてきた。しかし、インタラクティブなメディアであるデジタルゲームの面白さに、
ネタバレ
がどのような影響を与えるのかについては未だ検討されていない。近年はゲーム実況などの配信が人気となっており、
ネタバレ
の影響について検討することの妥当性は高まりつつある。そこで本研究では、ゲームの内容を
ネタバレ
することで面白さが変化するのかを検討した。参加者は
ネタバレ
を独立変数とするいくつかの条件に分けられた。そしてゲームで遊んだ後に、そのゲームについての評定を行った。分析の結果、
ネタバレ
の効果は見られず、インタラクティブなメディアであるデジタルゲームの特異性が示唆された。
抄録全体を表示