3D技術の歴史は,ファッションや化粧品技術とつながるところがある.それは,共に人の感性に依存したものであるため,常に目新しいものを追い求め,飽きたら次のターゲットに向かう消費者心理の影響を受け,ブームと市場の縮小を繰り返している点にある.そういう点で3D技術はエンターテイメント性の強い技術であり,ディスプレイの高解像度化のような既存技術の洗練化とは異なった側面を持つ.3D技術は過去,影付き文字,ホログラム投影,左右視差による立体投影,プロジェクションマッピング,VRゴーグルなど多くの技術開発が成されてきたが,近年の高度情報化社会では,いつ新しい技術が花開くのかを知ることは難しく,次世代の3D技術の主役をどういう技術が担っていくのかを知るためには,現在の最新技術を知ることが大変有用である.本論では,いくつかの3Dの次世代技術について紹介し,また,我々の開発している多層シート型スクリーンを用いた3D技術について,用途面から見た展開の可能性について紹介する.
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