本研究の目的は,授業における「めあて」の構築の過程と「めあて」を起点として展開される学習について分析し,「めあて」のあり方を明らかにすることにある.授業の分析,考察を通じて明らかになったことは,「めあて」は教師と学習者とで協同的に「目標設定」・「方略プランニング」を行う過程であるということである.その際,教師は学習の状況に応じて,学習者の学習を焦点化していくことが求められる.また,学習方法として言語活動を位置づけ,学習者の言語活動を誘うことで,主体的・自律的な学習を促進することが明らかになった.ただし,主体的になるからこそ,学習者のパフォーマンスにズレが生じてくるため,教師は学習者の学習活動の結果を,学習者が利用可能な情報に転換し,学習者の評価活動や自己調整活動を促進す
ることが必要になる.
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