詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "ヒッパソス"
3件中 1-3の結果を表示しています
  • 鈴木 照雄
    西洋古典学研究
    1955年 3 巻 37-45
    発行日: 1955/05/10
    公開日: 2017/05/23
    ジャーナル フリー
    "εν το παν"と,パルメニデスは主張したが,その弟子ゼノンは,師の論を擁護すべく,それを嘲笑する者を相手どつて,"ου πολλα εστι"と強く主張した.かういふ意味のことを,プラトンは"パルメニデス"篇の最初の部分で述べてゐる.ゼノンの活動・思想・ならびにゼノンその人の本質を表はすのに,この"ου πολλα εστι"のといふゼノンの論爭の否定形の結語を,パルメニデスの"εν το παν"といふ肯定形に對して用ひたことは,さすがにプラトンの〓眼である.しかしながら,なぜ,そしてどのやうにして,この語がかく多大の内容を收歛し,密度の高いものとなり,そしてプラトンの〓眼を意味するものとなりうるのか.これからの叙説も,實は,このプラトンの選んだ言葉の読明に外ならない.
  • 数学的知の展開からの一試論
    中村 朋子
    数学教育学会誌
    2007年 48 巻 1-2 号 37-55
    発行日: 2007年
    公開日: 2020/05/29
    ジャーナル フリー
    数学教育では,既成の数学的知識を単に移植するのではなく,生徒たち一人一人のなかに各自の数学を造り上げていくことが大切と考える。そのためには,数学の成立過程や背景を知ることは意義深いであろうし,ましてや教える側がそういった認識をもつことの必要性は大きいのではないだろうか。本稿は,ヨーロッパにおける人体比例論の系譜を数学的知の展開から考察し,数学のいわば"具体的な顔"を提示することによって,その一助となることを目指すものである。数学は,その歴史の端緒から今日のごとき「普遍性」を備えていたのであろうか。数学の形成過程を振り返ると,その抽象化・普遍化はいくつかの段階を経て果されてきたことが窺われる。そのような段階的変化はなぜもたらされたのであろうか。その原因を探るには,数学の理論的展開のみならず,その知を育んできた人間営為の歴史全体に眼を向ける必要があろう。なぜならば,数学ーあるいは数学的知ーは,一つにはまさにその「普遍性」のゆえに,他のさまざまな人間営為にとっても決定的な意義を担ってきたと考えられるからである。こうした意味で数学と深い関わりを持つ営為の一つに,人体比例論がある。人体比例論はヨーロッパにおいては古代から論じられてきた伝統的な美術理論の一つであり,その目的は人体の理想の美を決定付けることにある。「理想の美は普遍性を有する」―そこで,その美を把握するために数学が用いられるのである。本稿では数学的知の展開に照らしつつ,古代からルネサンスヘと至る人体比例論の系譜をたどり,各時代における数学的方法―「分数方式」(古代ギリシア), 「モデュール方式」(中世ビザンティン/アラビア), 「図形方式」(中世ヨーロッパ), 「擬似小数方式」(ルネサンス)―に言及する。これら4つの方法とその展開の意味を考察することによって,数学的知が一つの人間営為として,他の人間の諸活動との相互関係の中で展開してきたこと,またそれゆえにこそ豊かな文化的諸相を持つことが示唆される。
  • 森田 邦久
    科学・技術研究
    2018年 7 巻 1 号 15-22
    発行日: 2018年
    公開日: 2018/07/05
    ジャーナル フリー
feedback
Top