詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "ミラ・ジョヴォヴィッチ"
2件中 1-2の結果を表示しています
  • 末木 顕人, 兼岩 憲
    人工知能学会第二種研究会資料
    2018年 2018 巻 SWO-045 号 03-
    発行日: 2018/08/03
    公開日: 2021/09/17
    研究報告書・技術報告書 フリー

    本研究では,Wikipedia記事本文を構造化データとして活用するため,係り受け関係と述語項構造に基づく中間RDFグラフを提案する.また,その中間RDFグラフ上の構造からDBpedia上のプロパティに対応付けたRDFトリプルを抽出する.

  • 吉田 博則, 脇山 真治
    芸術工学会誌
    2010年 54 巻 121-128
    発行日: 2010/11/10
    公開日: 2017/11/30
    ジャーナル フリー
    TV-CMでは、その導入部分でストーリー展開の間に、商品ラベルデザインに関連する映像が挿入されることが多い。商品ラベルデザインは、生活者が他の商品と見分ける上で重要な要素であり、店頭で並んだときの商品の顔に当たる部分である。本研究は、TV-CMの商品ラベルデザインの映像において、商品想起を高める表現手法の要因を明らかにすることを目的とする。そのために第一段階として、既存のTV-CMにおける商品ラベルデザインに関連する表現手法を考察した。その結果、商品想起を高める表現手法には、次のような4つのタイプの傾向がみられた。(1)商品ラベル部分を実写で紹介する。(2)商品ラベルから連想するイメージを合成エフェクトで強調する。(3)商品名ロゴタイプをタイトル文字としてレイアウトする。(4)商品デザインの一部を登場人物の日常空間に展開する。次に第二段階として、それらの中で最も基本的な(1)商品ラベル部分を実写で紹介する映像、つまり商品ラベル映像の効果について、認知心理学に基づく記憶実験を実施した。本実験では、既存のTV-CM映像ではなく、要素を簡略化した商品ラベル映像を3タイプ用意した。動きが全くない(1)フィックスタイプ、ラベル部分が序々に大写しになる(2)ズームインタイプ、カメラを振り込んで正面にラベルを捉える(3)パンニングタイプである。無意味なカタカナ2文字がデザインされた商品ラベル映像にこれらの表現手法を割り振り、どの表現が商品想起に優位であるか再認実験を行なった。その結果、パンニングは、フィックスよりも、商品想起において劣っていた。パンニングは被験者に対して左右に動くため、商品名の識別に支障をきたしたと考えられる。一方、ズームインは商品ラベル部分が序々に迫ってくる前後の動きである。これは商品ラベルを強調する表現手法であり、フィックスより有効であると予測したが、その逆の傾向であった。商品想起を基準に表現手法を評価すると、商品ラベル映像においては、最もシンプルなフィックスが効果的であることがわかった。
feedback
Top