子供の力を最大限引き出す学びを実現するため,指導者が個々の学習者の様子や学習状態を同時に把握することやそれらを定量的に可視化できるようにICTを基盤とした遠隔技術など最適な先端技術を効果的に活用することが必要とされている。しかし,実験や実習を含む授業時に,個々の学習者の学習状況を把握したり,学習履歴を残したりできるシステムについての報告はなかった。そこで,本研究では,教材にIoTを用いて,実験や実習を含む授業における学習状況を把握し,効果的に教育支援するシステムの開発を目的とした。本論文では,学習者の学習状況を把握するために開発した学習履歴表示コンテンツおよび,その環境となる学習過程・成果集約サーバについて述べた。また,学習履歴表示コンテンツに利用するためのIoT教材から取得した状態遷移情報を解析するソフトウェアと,IoT教材から送信された情報の解析試験結果による評価とその有用性を示した。
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