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クエリ検索: "事業者"
49,922件中 1-20の結果を表示しています
  • 前田 肇
    日本原子力学会誌
    2003年 45 巻 2 号 71
    発行日: 2003年
    公開日: 2019/01/08
    ジャーナル フリー
  • ─製品事故情報の報告・公表を制度化
    渡邊 宏
    安全工学
    2007年 46 巻 3 号 154-159
    発行日: 2007/06/15
    公開日: 2016/11/30
    ジャーナル フリー

    経済産業省では製品事故に関する情報を社会全体で共有し,その再発を防止するために,消費生活用製品安全法を改正し,消費生活用製品の製造

    事業者や輸入事業者
    に対して,重大製品事故を知ったときは国に報告することを義務付け,国はその報告内容を迅速に公表する制度を新設した.また,販売
    事業者
    等に対しても,製造
    事業者または輸入事業者
    への重大製品事故の通知等の努力義務を課した.
    事業者
    にあってはこのような法令の義務を遵守するだけでなく,製品安全に対する自主的な取組みを実施し,消費者も製品使用者としての責任をつねに自覚することで「製品安全文化」の醸成につながることを期待する.

  • 堀 幸子
    安全工学
    2004年 43 巻 6 号 377-384
    発行日: 2004/12/15
    公開日: 2016/12/30
    ジャーナル フリー

    大量生産・大量消費・大量廃棄型の現代社会において,廃棄物処理は喫緊の問題であり,廃棄物の削減・リサイクルとともに地球レベルで取り組んでいく必要がある.このような状況下,実際に廃棄物を処理した者の責任に加え,廃棄物を排出した

    事業者
    の責任(いわゆる“排出
    事業者
    責任”)が今後一層厳しくなると予想される.この排出
    事業者
    責任を担保する保険商品が「排出
    事業者
    賠償責任保険」であり,われわれの置かれている現状と排出
    事業者
    責任を規定する法律等の背景事情とともに,保険の概要を紹介する.

  • 稲増 文夫
    Journal of MMIJ
    2007年 123 巻 12 号 828-831
    発行日: 2007/12/25
    公開日: 2010/12/17
    ジャーナル フリー
    Japanese mobile phone and PHS industry established the “Mobile Recycle Network” in 2001, in which spent mobile phones and PHSs have been collected at mobile phone shops. However, the number of collected phones has a tendency to gradually decrease after 2000. This paper describes the countermeasures of the mobile phone industry and introduces practical recycling process of collected mobile phones.
  • 物流2法が道路貨物輸送事業者に与えた影響を中心に
    水谷 淳
    日本物流学会誌
    2003年 2003 巻 11 号 89-96
    発行日: 2003/05/15
    公開日: 2011/08/16
    ジャーナル フリー
    わが国では, 1990年に物流2法が施行され, 経済的規制緩稲が行われた.参入の規制緩和によって道路貨物輸送
    事業者
    数が増加し,
    事業者
    間競争は一段と激しくなった.一方, 事業内容に関する規制緩和によって
    事業者
    は, 輸送の効率化が図りやすくなったが, 大規模
    事業者
    ほどその効果を享受しやすく, その結果, 規制緩和後は大規模
    事業者
    のコスト優位性がより顕著なものとなっている.
  • 竹内 彩乃
    水文・水資源学会誌
    2015年 28 巻 5 号 265
    発行日: 2015/09/05
    公開日: 2015/10/07
    ジャーナル フリー
  • 須田 木綿子
    社会政策
    2021年 13 巻 1 号 96-106
    発行日: 2021/06/25
    公開日: 2023/06/26
    ジャーナル フリー

     我が国で最初に民営化された公的対人サービスの仕組みとしての介護保険制度に着目し,市場化と管理主義のバランスが

    事業者
    に及ぼす影響を,社会学領域の組織理論に基づき,
    事業者
    の戦略的退出の視点から検討した。使用したのは,2005年から2018年に東京都内2区の通所介護
    事業者と訪問介護事業者
    を対象に実施したパネル調査のデータである。その結果,管理主義が強調される介護保険制度においては,戦略的退出による適応をはかる
    事業者
    と継続して存在する
    事業者
    が存在し,それら多様な
    事業者
    間の相補的関係性が示唆された。また,このように異なる
    事業者
    から構成される多元性は,法人格と,法人格以外の組織特性に基づく重層的な構造から成る様子がうかがわれた。得られた観察結果についてサービスの安定性の視点から考察するとともに,今後の課題を整理した。

  • 原田 峻平
    交通学研究
    2012年 55 巻 163-172
    発行日: 2012年
    公開日: 2019/05/27
    ジャーナル フリー
    本稿では、大都市高速鉄道に存在する大手
    事業者と中小事業者
    という2つのグループを対象に、事業状況や公的介入の差異を考慮した費用構造の分析を行った。費用関数の推定から、その差異の影響は有意に示された。また、規模の経済性や密度の経済性もグループによって異なり、大手
    事業者
    は密度の経済性は存在するが規模の経済性はほぼ消失し、中小
    事業者
    では規模の経済性も密度の経済性も存在していることが明らかとなった。
  • 宇都宮 浄人, 三古 展弘, 毛海 千佳子
    交通学研究
    2021年 64 巻 59-66
    発行日: 2021年
    公開日: 2022/04/08
    ジャーナル フリー
    日本では、鉄道
    事業者
    が沿線地域において輸送機関以上の影響度があると考えられるが、定量的な分析はされていない。本研究では、ウェブアンケートから、沿線住民が抱く鉄道
    事業者
    の影響度や期待度、満足度を定量的に把握した。その結果、大都市圏のみならず地方圏でも鉄道
    事業者
    がまちの魅力形成に影響があると感じる人が多いこと、一方、鉄道
    事業者
    に対する沿線住民の期待度は利用頻度にかかわらず総じて高く、大都市圏を中心に移動手段として満足度が高い傾向にあるものの、沿線の魅力向上にむけた貢献には高年齢層を中心に不満が多いことが明らかになり、今後の鉄道
    事業者
    の課題が示唆される。
  • 森川 裕貴, 岡本 直久
    交通学研究
    2015年 58 巻 121-128
    発行日: 2015年
    公開日: 2019/05/27
    ジャーナル フリー
    第三セクター鉄道や地方中小民鉄などのいわゆる地域鉄道は、利用者の減少を主な理由として年々採算の悪化が進んでおり、路線を廃止する
    事業者
    も少なくない。
    事業者
    の経営努力や自治体からの補助も行われてはいるが、厳しい状況を脱するのは難しいと言える。一方で、一口に地域鉄道と言っても
    事業者
    ごとに立地環境や事業形態は異なり、それに伴って輸送実績や営業収支も異なる傾向を示すと考えられる。本稿では、輸送実績や営業収支、沿線人口や列車運行回数といったデータを基に
    事業者
    別の時系列データの分析を行ない、地域鉄道
    事業者
    の今後の事業維持について考察する。
  • *高口 雄介, 玉置 久, 北村 新三
    システム制御情報学会 研究発表講演会講演論文集
    2005年 SCI05 巻 2C4-4
    発行日: 2005年
    公開日: 2008/06/14
    会議録・要旨集 フリー
    電力小売り自由化によって変化する電力市場を対象とし,電気
    事業者
    と需要者の振舞いをシミュレーションするための計算モデルについて報告する.講演では,まず物理モデルと情報モデルを階層化した自律分散型モデルを示した上で,電気
    事業者
    の供給プランや需要者の意思決定則について,いくつかのシナリオに基づくシミュレーション結果を紹介する.これらのシミュレーションを通して,電気
    事業者
    と需要者の振舞いを確認するとともに,電気
    事業者
    の新奇な戦略について考案・検討する.
  • 田中 絢人, 高見沢 実
    都市計画報告集
    2010年 8 巻 4 号 213-216
    発行日: 2010/03/10
    公開日: 2022/08/01
    研究報告書・技術報告書 フリー

    本研究の目的は、大手民間鉄道

    事業者
    による少子高齢化社会における地域価値向上に向けたいくつかの取り組みを事例として取り上げることで、民間
    事業者
    による地域価値向上の可能性と課題を明らかにすることである。中期経営計画の調査や、大手民間鉄道
    事業者
    に対するアンケート、インタビューを行った結果、これらの取り組みは地域のまちづくりに影響を及ぼすと共に、
    事業者
    に二次的な利益をもたらし、「現在行われている取り組みが地域に与える効果の評価」と「長期的に見たビジネスモデルの検証」、そして「行政と
    事業者
    との協力体制の構築」が必要であると考察した。

  • 安達 晃史, 宋 娟貞, 湧口 清隆
    交通学研究
    2021年 64 巻 131-138
    発行日: 2021年
    公開日: 2022/04/08
    ジャーナル フリー
    多種多様な観光列車があるなか、レストラン列車とそれ以外の観光列車では、収益に関して鉄道
    事業者
    と沿線地域との間の配分構造が異なることが予測される。鉄道
    事業者
    の運輸収入と旅客特性や観光列車の種別との関係について明らかにするため、本研究では階層的クラスター分析によって観光列車・鉄道
    事業者
    の特徴を類型化し、パネルデータを用いて運賃水準や収入構造について分析した。営業指標面から観光列車を四つの特徴で類型化することができ、パネルデータ分析では、観光列車事業を行う鉄道
    事業者
    の運輸収入と定期外旅客比率にU字型の関係が見出された。推定結果を踏まえると、観光列車を導入した鉄道
    事業者
    が必ずしも合理的な列車・営業形態を選択しているとは言えないことが明らかとなった。
  • 松井 三生
    日本原子力学会誌ATOMOΣ
    2019年 61 巻 3 号 226-229
    発行日: 2019年
    公開日: 2020/04/02
    解説誌・一般情報誌 フリー

     福島第一の事故以来8年が経過し,世界の約500基の原子力発電所も必要な処置をとり,順調に運用を続けている。わが国の原子力発電所でも多くの安全策を付加して,順次再稼働を進めている。世界の原子力発電の安全確保をはじめ,我が国での安全の確保はどのように進展しているのかを,様々な視点から見ることで,今後の取り組みの参考にしていただきたい。世界の原子力発電所の安全性・信頼性向上への活動状況をWANOから,わが国の現状を電力から,原子力発電所の再稼働に当たり社会からはその安全についてどのように受け止められているのかを社会科学の視点から,さらに,包括的に原子力発電所の安全確保について学術的な評価について学の見解を報告する。

  • *谷川 昇, 佐々木 基了, 小口 正弘
    廃棄物資源循環学会研究発表会講演集
    2016年 27 巻 A5-5
    発行日: 2016年
    公開日: 2016/12/15
    会議録・要旨集 フリー
    産業廃棄物焼却施設
    事業者
    (
    事業者
    )に対して、廃棄物処理法に基づく維持管理情報(搬入産業廃棄物の種類と量、排ガス測定結果等)の公表義務への対応状況等を把握するアンケート調査を実施し、次の結果が得られた。
    (1)維持管理情報の公表義務を認知していない
    事業者
    も存在した。
    (2)維持管理情報の公表の原則(インターネット上のHPでの公表、情報の毎月更新)していない
    事業者
    が一定程度存在していた。
    (3)ほとんどの
    事業者
    は、数値の表と文章をPDF化した維持管理情報を公表していた。
    (4)多くの
    事業者
    は、維持管理情報の閲覧者を都道府県・政令市と産業廃棄物排出
    事業者
    を主に想定していた。
    (5)多くの
    事業者
    は、法律で義務付けられているために維持管理情報を公表し、その利用はあまり意識していなかったが、維持管理情報公表にメリットがあるとする
    事業者
    も20~30%程度存在していた。
  • 赤星 貞夫, 梅崎 邦男
    風力エネルギー
    2017年 41 巻 3 号 469-478
    発行日: 2017年
    公開日: 2019/01/31
    ジャーナル フリー
  • ─九州7 県の伝統工芸産地事業者を対象にした質問紙調査より─
    大淵 和憲
    デザイン学研究
    2022年 69 巻 2 号 2_41-2_50
    発行日: 2022/09/30
    公開日: 2022/10/01
    ジャーナル フリー

     本研究では、九州7 県の伝統工芸産地

    事業者
    を対象とした質問紙調査を通じ、伝統工芸産地における社会課題解決に向けた取組みの現状把握を行った。さらに産地の基本属性や経営状況との関連性に注目し、クロス集計を用いた分析を行うことで、単純集計からは見いだせない関係性を抽出することができた。
     特に、女性の活躍促進等を従業員に呼び掛けている
    事業者
    は、「経常利益が横ばいかあるいは増加している」等のポジティブな要素との関連が見出された。分析を通じて、社会課題解決に向けた様々な取組みが、伝統工芸産地の存続という課題に対して有効であることが示唆された。
     今後、実際の取組みに関する調査を通じて、伝統工芸産地の課題解決に向けた実効性に結び付く要素の抽出と検討が必要であると考える。

  • *谷川 昇, 佐々木 基了, 村上 英明
    廃棄物資源循環学会研究発表会講演集
    2015年 26 巻 A5-3
    発行日: 2015年
    公開日: 2015/10/20
    会議録・要旨集 フリー
    産業廃棄物最終処分場
    事業者
    (
    事業者
    )に対して、廃棄物処理法に基づく維持管理情報(搬入産業廃棄物の種類と量、最終処分場の地下水、放流水の水質、残余の埋立容量等)の公表義務への対応状況等を把握するアンケート調査を実施し、次の結果が得られた。(1)維持管理情報の公表義務を認知していない
    事業者
    も存在した。(2)維持管理情報の公表の原則(インターネット上のHPでの公表、情報の毎月更新)を順守していない
    事業者
    が一定程度存在していた。(3)ほとんどの
    事業者
    は、数値の表と文章をPDF化した維持管理情報を公表していた。(4)多くの
    事業者
    は、維持管理情報の閲覧者を都道府県・政令市と産業廃棄物排出
    事業者
    を主に想定していた。(5)多くの
    事業者
    は、法律で義務付けられているために維持管理情報を公表し、その利用はあまり意識していなかったが、維持管理情報公表にメリットがあるとする
    事業者
    も20~30%程度存在していた。
  • 朴木 雅喜, 柴本 真吾
    電気学会誌
    2019年 139 巻 3 号 151-153
    発行日: 2019/03/01
    公開日: 2019/03/01
    ジャーナル 認証あり

    1.はじめに

    我が国では,太陽光発電(以下,PV)を中心とする再生可能エネルギーの導入が急速に進んだ結果,余剰電力の発生や周波数調整力の不足,系統電圧の上昇等のさまざまな将来的な課題が提起されている。また,発電

    事業者
    ,送配電
    事業者
    ,小売電気
    事業者
    等は,インバランス回避や再

  • -甲府市消費者問題懇話会調査より-
    *志村 結美
    一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集
    2011年 63 巻 2P-2
    発行日: 2011年
    公開日: 2011/09/03
    会議録・要旨集 フリー
    目的 甲府市消費者問題懇話会は、消費生活の安全及び向上を図るため、消費者行政を推進するにあたり、調査研究し、その結果を甲府市長に提言し、今後の消費者行政に反映させることを目的として設置されている。平成20年~22年においては、近年、問題が多発している「食の安全・安心」をテーマに、甲府市に在住する消費者と甲府市で営業等をする
    事業者
    の両者にアンケート調査を実施した。そこで、本報告では、「食の安全・安心」に関する甲府市における消費者と
    事業者
    、両者の各々の立場の認識と実態を明らかにし、さらには、その認識や実態の相違から見えてくる課題を探ることを目的とした。
    方法 甲府市在住の消費者722名、甲府市で営業している
    事業者
    75名を対象にアンケート調査を行った。調査期間は2009年11月~2010年1月である。調査内容は、消費者対象調査においては、食の安全・安心に関する意識、食品の表示、食の消費行動、食生活、食の安全対策等、
    事業者
    対象調査においては、食の安全・安心に関する意識、食品の表示、食品・食材の仕入れ、
    事業者
    として消費者に期待すること、行政への要望等である。
    結果 日本の食の安全性に対して、不安であると感じている消費者は85%、
    事業者
    は61%であり、消費者の方がより不安感を持っている結果となった。食品表示で気をつけている項目や、食品購入時や仕入れ時に気をつけている項目は、消費者、
    事業者
    ともに概ね同様であったが、食品添加物に関しては、消費者の方が意識している割合が多い傾向が明らかとなった。概して、消費者・
    事業者
    ともに食の安全・安心に対して関心が高く、一部異なる認識も見られたが、両者が今後協力して食の安全・安心について求めていく必要性が認められた。
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