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クエリ検索: "伏木海陸運送"
6件中 1-6の結果を表示しています
  • 日本航海学会誌 NAVIGATION
    2019年 207 巻 94-95
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/03/20
    研究報告書・技術報告書 フリー
  • 竹村 豊
    国際教養大学 アジア地域研究連携機構研究紀要
    2017年 4 巻 1-17
    発行日: 2017年
    公開日: 2018/09/27
    ジャーナル オープンアクセス
    秋田県から島根県までの日本海沿岸の能代、船川、秋田、酒田、新潟、伏木富山、境港、浜田の 8 港とロシア極東との海上交通の現状と発展のための課題を調査した。8 港は第二次大戦後、管轄する自治体とロシア極東港との間に原木、石炭等の資源輸入に始まり、貨客フェリーの就航、中古車輸出等ロシア極東との海上交通を発展させてきた。今日、ロシア極東地域を始めとする東アジアの政治経済情勢は大きく変貌し、海上物流も又多様化し変化している。この変化に対応し日ロ貿易及び海上交通を発展させるには引き続き企業誘致や新産業育成による輸出商品の開発、日本海側諸港間の連携を進めるための日沿道等の国内交通インフラの整備、取扱い品目の多様化に対応した各港湾のインフラ整備が早急に求められている。
  • 八坂 徳明
    高岡法科大学紀要
    2023年 34 巻 77-103
    発行日: 2023年
    公開日: 2023/06/24
    ジャーナル フリー
  • 中藤 康俊
    経済地理学年報
    1993年 39 巻 1 号 1-17
    発行日: 1993/03/31
    公開日: 2017/05/19
    ジャーナル フリー
    ゴルバチョフ大統領(旧ソ連)のペレストロイカ政策とソ連邦の崩壊, ベルリンの壁の崩壊などによる旧ソ連・東欧諸国の改革・開放政策, 朝鮮半島の緊張緩和など, 東西冷戦時代の終焉とともに日本海を囲む日本, 旧ソ連極東地方, 韓国, 朝鮮民主主義人民共和国, 中国東北三省などの間で国境を越えて経済交流を活発にし, 「環日本海経済圏」をつくる動きが強まってきた. 日本ではとくに日本海沿岸地域の自治体や経済界・民間レベルで経済交流が活発である. 最近のEC統合, 北米自由貿易協定の調印, 華南経済圏の形成などはこうした動きを加速させている. 本論文は「環日本海経済圏」をつくることの意義と課題を明らかにしたものである. その結果, 環日本海経済圏をつくる意義としては日本海沿岸地域の振興, 日本経済の構造転換と東京一極集中の是正, 日本海をとり囲む国々の相互補完性, 経済大国日本の国際貢献の点が指摘できる. そして, そのための日本の課題としては対岸諸国の歴史と現状に対する十分な理解と反省, 経済交流のほかに教育・研究, スポーツなど多様な交流の必要性, 日本海沿岸地域相互の交流とそのためのインフラの整備の一つとして日本海国土軸の形成, 日本企業の監視と規制の4点をあげたい. 対岸諸国の課題としては, 政治的安定と経済の改革・開放, 市場経済と投資環境の確立, 情報の公開などが不可欠である. 最後に日本と対岸諸国が共通してかかえる課題としては, 中央集権的なシステムの改革, 政府レベルの協力, ハード, ソフトの両面にわたるインフラの整備と人材の育成などである. 環日本海経済圏を構成する国々のなかでは日本が資本と技術の面でとくに優れており, その中心的存在であることは言うまでもない. しかし, 日本はこれまでガットの自由・無差別, 多角的貿易体制のメリットをもっとも多く受けた国であり, 今後もこの体制は維持しなくてはならない. したがって, リージョナリズムがグローバリズムを補完するような望ましい関係を育てていく努力が必要である. また. 環日本海経済圏を構成する国々はいずれの国も政治的・経済的問題をかかえている上に宗教・民族などがちがっており, 「環日本海経済圏」という一つの「経済圏」をつくることは決して容易でないことも事実である. しかし, 21世紀の日本が国際社会にどうかかわりを持つかを考えたとき, 「環日本海経済圏」は今後の大きな課題であることだけは間違いない.
  • 史学雑誌
    1988年 97 巻 7 号 1253-1315
    発行日: 1988/07/20
    公開日: 2017/11/29
    ジャーナル フリー
  • 木村 亮
    福井県文書館研究紀要
    2018年 15 巻 15-42
    発行日: 2018/03/23
    公開日: 2024/04/19
    研究報告書・技術報告書 フリー
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