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クエリ検索: "公共交通機関"
8,200件中 1-20の結果を表示しています
  • 松田 直佳, 鳥澤 幸太郎, 村田 峻輔, 伊佐 常紀, 海老名 葵, 近藤 有希, 坪井 大和, 福田 章真, 奥村 真帆, 重本 千尋, 小野 玲
    理学療法学Supplement
    2017年 2016 巻 O-TK-03-1
    発行日: 2017年
    公開日: 2017/04/24
    会議録・要旨集 フリー

    【はじめに,目的】加齢に伴う注意機能などの低下により運転の安全性が損なわれ,高齢者は運転を中止せざるを得ない状況に陥る。しかし,運転中止により先行研究では死亡率の増加や生活の質の低下,うつの増加に加えて,社会ネットワークの減少や孤独感の増加が報告されている。特に,高齢者において孤独感が高いことは日常生活動作能力の低下や死亡率の増加につながるとされており,孤独感の増加を防止することは重要である。しかし,運転中止による悪影響に対して緩和策を検討している研究はほとんどない。バスや電車などの

    公共交通機関
    は運転に代わる移動手段であり,
    公共交通機関
    へのアクセシビリティが生活の質及び活動量と関連していると報告されていることから,
    公共交通機関
    利用によって運転中止による健康への悪影響が緩和されると考えられる。本研究の目的は,運転を中止した高齢者において孤独感と
    公共交通機関
    利用の関連を検討することである。

    【方法】対象者は65歳以降に運転を中止した地域在住高齢者35名のうち,欠損値を有する者,Mini Mental State Examination(MMSE)が24点未満の者を除く34名(平均年齢±標準偏差:77.7±4.9歳,女性:12名)とした。

    公共交通機関利用に関しては公共交通機関
    を1週間に1日以上利用する者を利用あり群,1週間に1日未満しか利用しない者を利用なし群とした。孤独感の評価には日本語版UCLA孤独感尺度の短縮版(UCLA孤独感尺度)を用いた。UCLA孤独感尺度は点数が高いほど孤独感が高いことを示す。その他に,年齢,性別,教育歴,同居人の有無,自己評価健康状態,MMSEを測定した。統計解析は,対応のないt検定を用い,UCLA孤独感尺度を
    公共交通機関
    利用の有無で比較した。その後,目的変数をUCLA孤独感尺度,説明変数を
    公共交通機関
    利用の有無,先行研究から交絡変数を年齢,性別,教育歴,認知機能,同居人の有無,自己評価健康状態とした強制投入による重回帰分析を行った。

    【結果】対応のないt検定の結果,

    公共交通機関
    の利用あり群と比較して,利用なし群のUCLA孤独感尺度は有意に高値を示した(利用あり群:10.3点,利用なし群:12.8点,p=.017)。交絡変数の調整後においても,
    公共交通機関
    利用の有無(β=-.46,p=.013)がUCLA孤独感尺度と有意な関連を示した。

    【結論】運転を中止した高齢者において

    公共交通機関
    利用を利用しているものは孤独感が低いことが示された。本研究結果より,
    公共交通機関
    利用が運転中止による孤独感の増加を緩和する可能性が示唆された。

  • 西本 由紀子, 上野 勝代, 梶木 典子
    日本建築学会技術報告集
    2011年 17 巻 35 号 355-359
    発行日: 2011/02/20
    公開日: 2011/02/18
    ジャーナル フリー
    With female students as a subject, this study aims to clarify the changes in consciousness and awareness about use of strollers among students before and after they use strollers on campus themselves. In the female students consciousness survey about the actual stroller users, much was said about the unpleasantness of using strollers on crowded trains and buses. But after the practical experiment survey, students acquired knowledge about using a stroller and also became more aware of the challenges of raising a child.
  • 本田 恵子, 秋山 哲男, 水信 弘, 岩佐 徳太郎, 篠田 徹
    騒音制御
    2003年 27 巻 2 号 87-91
    発行日: 2003/04/01
    公開日: 2009/10/06
    ジャーナル フリー
  • *坪山 宰, 水野 一徳, 佐々木 整, 西原 清一
    人工知能学会全国大会論文集
    2013年 JSAI2013 巻 203-7in
    発行日: 2013年
    公開日: 2018/07/30
    会議録・要旨集 フリー

    近年,地方都市及び周辺部では路線バスなどの

    公共交通機関
    の利用者が減少し,廃止されている.しかし,交通弱者の交通手段として
    公共交通機関
    は非常に重要である.この問題の対策として,利便性が高いデマンドバスが注目されている.しかし,デマンドバスの利便性,採算性を保つためには,デマンドの分布に応じた十分な検討が必要である.そこで,本研究では,Swarmを用いてデマンドバスのシミュレーション環境を構築する.

  • *西本 由紀子, 荒川 真衣, 上野 勝代, 梶木 典子
    一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集
    2009年 61 巻 3J-7
    発行日: 2009年
    公開日: 2009/09/02
    会議録・要旨集 フリー
    【目的】バリアフリー新法が平成18年12月より施行され、
    公共交通機関
    におけるバリアフリー対策が進んでいる。その対象は高齢者・障害者等でありベビーカーでの子連れ(以下、ベビーカー利用者)は対象とされていない。しかしながら、実際にはベビーカー利用者は同様に行動制限を受けており、日常的な外出に支障をきたしている。事前のヒアリング調査でもベビーカー利用者の
    公共交通機関
    利用に対する消極的な意見が多く聞かれた。そこで本研究の目的はその理由を探り、今後の対策の基礎資料を作成することを目標とする。このことは同時に子育て支援対策にも意義があると考えられる。 【方法】➀神戸市内の区役所で実施される4か月、1歳半健診で乳幼児保護者に対し、
    公共交通機関
    でのベビーカー利用実態についてのアンケート調査を行った。➁神戸市内の
    公共交通機関
    内において、ベビーカー利用者の観察調査、ベビーカー利用被験者による行動調査を行った。いずれも実施期間は、2008年10月~2009年2月である。 【結果】ベビーカー利用者は、比較的混雑の少ない10時~16時に集中して
    公共交通機関
    を利用しており、常に周囲の視線を気にしている。電車車両内では、乗降扉付近に立ったままベビーカーを支えていることが多い。神戸市バスのノンステップバスなどでは、車イスと同様、ベビーカー設置スペースが設けられているが、そのことはあまり周知されておらず、利用したことがある例はわずかであった。
  • ─公共交通機関の利用自立の判定指標─
    石崎 耕平, 水田 宗達, 清宮 清美, 河合 俊宏
    理学療法学Supplement
    2012年 2011 巻
    発行日: 2012年
    公開日: 2012/08/10
    会議録・要旨集 フリー
    【はじめに、目的】 当指定障害者支援施設は、自立支援法の基、理学療法士が積極的に関わりながら就労支援をしている。就業条件の一つとして、
    公共交通機関
    利用を含む通勤の自立が必要となり、その能力を有しているかを見極める指標が求められている。臨床において、
    公共交通機関
    の利用が自立している片麻痺者は、低い台からの立ち上がりが可能であることを度々経験する。評価時に立ち上がり能力を測定することで潜在能力が推測されれば、現在の移動形態との比較により、プログラムの変更や的確な目標設定が可能となる。そこで本研究では立ち上がり可能な最小の台の高さが
    公共交通機関
    の利用自立の判定指標になるのかを検討した。【方法】 対象は当施設の入所、通所の脳卒中片麻痺者32名とした。内訳は右片麻痺19名、左片麻痺13名、発症からの期間は705.5±535.02日、年齢は42.7±13.44歳、性別は男性28名、女性4名。全員上肢支持なしで静的立位保持は可能であった。歩行自立度は、屋内監視7名、屋内自立7名、屋外平坦路自立1名、
    公共交通機関
    利用自立17名であった。なお、検査測定の施行に支障をきたすような重篤な高次脳機能障害や骨関節疾患を有する者は除外した。立ち上がりに関しては台の高さは25mmごとに調整可能なものを用意し、上肢支持なしで立ち上がり可能な最小の台の高さ(以下、座面高)を測定することとした。条件として、常用している下肢装具は装着し、練習は3回以内とした。また、立ち上がり後に足の踏み替えがある場合は不可能と判定した。測定値は統計的に処理した。測定値から感度、特異度を算出し、自立・非自立を最適に分類するカットオフ値を求めた。【倫理的配慮、説明と同意】 対象者には口頭にて趣旨を説明し、同意を得た後、測定を実施した。【結果】 座面高の平均は
    公共交通機関
    利用自立136.8±54.57mm、非自立325.0±107.59mmであった。詳細は自立群:100mm 9名、125mm 1名、150mm 4名、200mm 2名、300mm 1名、非自立群:125mm 1名、225mm 4名、250mm 1名、325mm 1名、350mm 1名、375mm 3名、400mm 1名、425mm 1名、475mm 1名、500mm 1名であった。座面高の
    公共交通機関
    利用自立のカットオフ値は200mm(感度94.1%、特異度93.3%)となった。【考察】 座面高の測定は
    公共交通機関
    の利用自立の判定指標として、有用性があることが示唆された。立ち上がり能力が
    公共交通機関
    利用自立に関与する理由として、歩行能力との関連性が考えられる。立ち上がりの構成要素には以下の点がある。1.関節可動域や筋力などの身体機能、2.重心の制御、3.麻痺側荷重能力、4.非麻痺側での代償機能、5.下肢および体幹の協調性、6.感覚情報の統合と情報に対する適応能力。これらは歩行能力を構成する要素と重なる点が多い。立ち上がり能力が評価指標となれば、評価のための時間をとる必要はなく、訓練を評価として使用できる。また、限られた時間や場所でも活用できる。さらに判定基準が明確なため、検者による差も生じにくいと考えられる。対象者にとっても日常生活における動作のため、理解しやすい。一方、
    公共交通機関
    利用自立の阻害因子を検討するには、構成要素のどこに問題があるのか、立ち上がり動作だけでは把握しづらいため、詳細な評価が必要となる。すなわち、座面高の測定は、スクリーニングテストとしての有用性が示唆される。したがって本研究の結果から、評価時に立ち上がり能力を測定することにより、
    公共交通機関
    利用自立の能力を有しているかを見極め、目標設定の一助となるように臨床で活用していきたい。しかし、カットオフ値200mmの感度は94.1%のため、
    公共交通機関
    の利用自立可能な能力を全て見極められるわけではないことに注意を払う必要がある。また本研究は
    公共交通機関
    利用自立における身体能力としての指標であり、実際には高次脳機能が大きく関わるため、高次脳機能を含めた判定指標の開発が今後必要とされる。【理学療法学研究としての意義】 本研究では、立ち上がり可能な最小の台の高さを測定することで、
    公共交通機関
    利用自立の判定指標の一つとなり得ることが示唆された。
  • *豊田 聖悟
    バイオフィリア リハビリテーション学会研究大会予稿集
    2010年 2010 巻
    発行日: 2010年
    公開日: 2010/12/30
    会議録・要旨集 フリー
    豊橋市内を運行する
    公共交通機関
    の運行間隔・運賃・座席数・昇降の利便性などの満足度及び福祉対策車両の認知度と利用状況を明らかにする目的で、アンケート調査を行った。対象は豊橋市が運営・管理する全5ヶ所の老人福祉センターの利用者130名(平均74.8±6.1歳)である。アンケート集計の結果、対象の59%が自家用車の運転を行わず、そのうち64%は
    公共交通機関
    に移動を依存していることが明らかとなった。また、利用する
    公共交通機関
    は市内電車が49%で最も多く、次いで鉄道29%、バス18%であった。豊橋市の
    公共交通機関
    の満足度は、運行間隔、ステップの高さ、吊革の位置と数、運転手の配慮についての項目では「普通」と「満足」を合わせると平均90%に達し、おおむね良好であった。一方、バスの運賃については「不満」が50%と多くみられ、高齢者割引を設けるなどの対策を講じることが必要であると思われた。また、福祉対策車両についての認知度が42~55%と低かったことから、この点についてはさらなる広報活動が必要であると考える。
  • 妹尾浩一, 安藤健太, 橋立博幸
    関東甲信越ブロック理学療法士学会
    2016年 35 巻
    発行日: 2016年
    公開日: 2021/03/12
    会議録・要旨集 フリー

    【目的】本研究では,障害者通所施設を利用した地域在住障害者において,

    公共交通機関
    の利用を含む屋外移動の自立度の改善が屋外生活空間での活動に及ぼす効果について検討することを目的とした. 【方法】
    公共交通機関
    を利用した屋外移動が非自立であった中枢神経疾患者13 名(43.7±8.5 歳)を対象とした.通所施設へは送迎バスを利用して週2 回来所し,理学療法,作業療法,言語療法を1 日合計3 時間実施した.評価は通所開始時,終了時および終了3 か月後において,実用的歩行能力分類(PAS)および屋外生活空間での活動(LSA)を調査した.なお,本研究はヘルシンキ宣言に基づき対象者に研究の概要を説明し同意を得た.

    【結果】通所終了時における移動能力において,

    公共交通機関
    を利用した屋外移動の自立(PAS5 以上群,n=6) / 非自立(PAS4 以下群,n=7)によって対象者を2 群に分け,通所開始時における年齢,発症から通所開始までの期間,PAS およびLSA を群間比較した結果,いずれの指標も有意差を認めなかった.また,2 元配置分散分析を用いて各群のPAS およびLSA を比較した結果,有意な交互作用が認められ,PAS5 以上群ではPAS4 以下群と比べて通所終了時におけるPAS およびLSA の有意な改善が認められた.さらにPAS5 以上群では,送迎バスを利用しない自主通所が可能となり単独での遠方外出の機会が増加し,改善したPAS およびLSA が終了3 か月後においても維持されていたが,PAS4 以下群ではPAS およびLSA の有意な改善は認められなかった. 【考察】
    公共交通機関
    を利用した屋外移動が非自立であった中枢神経疾患者に対して,障害者通所施設で機能訓練を実施した結果,通所終了時に
    公共交通機関
    の利用を含む屋外移動が自立した群では屋外生活空間での活動が有意に増加し,通所終了3 か月後でも変わらず維持されていた.屋外生活空間での活動増加を図るためには,
    公共交通機関
    を利用した屋外移動の自立度の改善が重要であると考えられた.

  • *森井 穂, 遠藤 正之
    経営情報学会 全国研究発表大会要旨集
    2024年 202311 巻 PR0046
    発行日: 2024/01/31
    公開日: 2024/01/31
    会議録・要旨集 フリー

    近年、

    公共交通機関
    におけるキャッシュレス決済には新たな形態が登場してきており、その中でもクレジットカードなどを利用した新たな決済手段を導入する事業者が増加している。本稿では、既存の交通系ICカードの仕組みと新たなキャッシュレス決済手段の一例の仕組みを比較しつつ、
    公共交通機関
    においてはどのようなキャッシュレス決済手段が適しているのか考察する。

  • 服部 誠一朗, 小塚 みすず
    日本都市計画学会関西支部研究発表会講演概要集
    2016年 14 巻 93-96
    発行日: 2016年
    公開日: 2017/05/31
    研究報告書・技術報告書 フリー
    同じ交通弱者であるにも関わらず近年研究対象として除外されてきた年少者を研究対象とすることは意義がある.そこで,本研究では,アンケート調査を通じて,データの整理・分析を行うことにより,年少者の交通実態の把握,年少者の
    公共交通機関
    利用の満足度の関連性の確認を目的とする.その結果,
    公共交通機関
    の利用満足度について各利用者に共通して「運賃」に不満を持っている.クラマーのV係数を用いて評価した結果,バス利用者は「乗車時間」や「乗換回数」電車利用者は「待合所」や「路線・ルート」の満足度を高めることが総合満足度につながる可能性があることが明らかとなった.
  • *荒川 友美子, 田中 辰明
    一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集
    2005年 57 巻 1Fa-4
    発行日: 2005年
    公開日: 2005/12/08
    会議録・要旨集 フリー
    目的 平成15年6月「高齢者、身体障害者の
    公共交通機関
    を利用した移動の円滑化の促進に関する法律(交通バリアフリー法)」が改正された。これにより、
    公共交通機関
    においてもユニバーサルデザインの考え方に基づくバリアフリーが広まっている。福祉後進国といわれているわが国であるが現状でのバリアフリーの普及はどの程度であるか、福祉先進国であると予想したイギリス、ロンドン地下鉄と東京メトロのバリアフリー施設の設置について比較検討することで、今後日本が
    公共交通機関
    においてバリアフリーをどう普及していくべきか提案することを目的とした。
    方法 日本とイギリスの
    公共交通機関
    のバリアフリー施設の設置について比較するために、日本においては東京メトロ各駅、イギリスにおいてはロンドン地下鉄各駅を調査対象とし、エレベーター、エスカレーター、ホームドアシステム、電車内での車椅子スペースなど、バリアフリー設備の有無を調査した。
    結果 東京メトロ駅総数169駅のうち81駅が、ロンドン地下鉄駅総数323駅のうち66駅においてエレベーターの設置があった。ホームドアシステムについては東京メトロ19駅に対し、ロンドン8駅という結果であった。バリアフリー設備の有無の割合では東京がロンドンより大幅に高いという結果になった。
  • *山本 充洋, 加藤 博和, 柴原 尚希
    日本LCA学会研究発表会講演要旨集
    2011年 2011 巻 C2-07andP2-26
    発行日: 2011年
    公開日: 2012/02/16
    会議録・要旨集 フリー
    低炭素型交通手段と言われる自転車や
    公共交通機関
    が、乗用車に比べ実際にどの程度CO2が少ないかを、Life Cycle Assessment(LCA)を用いて評価する。各交通手段を車両とインフラから構成される一体的なシステムと捉えるとともに、既存交通に与える影響も加味できるように評価範囲を設定する。
    公共交通機関
    として、近年注目を集めるLight Rail Transit(LRT)や都心回遊バス、タクシー車両による各種輸送システムも取り上げる。
  • 吉田 末弘, 鈴木 統, 松原 淳, 服部 和広
    海洋開発論文集
    2003年 19 巻 607-611
    発行日: 2003年
    公開日: 2011/06/27
    ジャーナル フリー
    Universal design is different from barrier-free design. It means useful for not only handicapped people but all people, and it was needed on public traffic facilities.
    This paper describes theory of universal design and method of applying it to port facilities such as a terminal building.
  • 斎藤 忠一
    電気設備学会誌
    2005年 25 巻 4 号 254-257
    発行日: 2005/04/10
    公開日: 2015/07/29
    ジャーナル 認証あり
  • 公共交通機関利用訓練を通して
    *相澤 さくら, 田中 康之
    理学療法学Supplement
    2004年 2003 巻 274
    発行日: 2004年
    公開日: 2004/04/23
    会議録・要旨集 フリー
    【はじめに】
     当市では,平成15年度にA型機能訓練事業の参加者の日常生活拡大を目的に,
    公共交通機関
    利用訓練を実施した.そこで電車利用に関わる参加者の不安を調査したところ,実地訓練前後で変化が認められたので若干の考察を加え報告する.
    【方法】
    事業概要:まず,保健センターで「電車とホームの溝またぎ」「人ごみでの時間内乗降」に関して模擬訓練を2回行った.この際の溝の幅,ドア開口時間,車両寸法は利用路線の平均値を用い,当センター職員が通行人役となった.実地訓練は1回約2時間のコースを2回実施し,2回目には県内有数の乗降客数を有する駅の使用や喫茶店の利用も含めた.
    調査方法:電車利用訓練に参加した12名を対象として実地訓練前後に「電車利用に関する不安」について調査票を用い聞き取り調査した.更に従事した保健師の意見を聴取した.
    対象内訳:男性4名,女性8名,年齢55歳から79歳,日常生活自立度はJランク11名,Aランク1名.発症後の電車利用は有7名,無4名.
    【結果】
     実地前は10名が不安を訴えた.その内容は,走行中の車内移動,時間内乗降,人ごみ,階段,立位乗車,ホームと電車の溝,洋式トイレがない,体力等,12項目延べ49件であった.実地後は12名が不安を訴えた.実地前には無かった,乗り換えホームの場所,人が少ない乗車位置の選択,精算機使用方法が加わり,ホームと電車の溝,洋式トイレがない,体力の項目が無くなり12項目延べ47件となった.また時間内乗降,立位乗車等は人数が減り,切符購入,走行中の車内移動等の人数は増えた.保健師からは「人ごみの流れに上手く乗れない」「券売機や運賃表の見方に困惑」「状況判断が難しい」等の意見があった.
    【考察】
     実地前に上がった参加者の不安内容は車両利用時や外出全般で考えられることに偏っていたが,実地後は切符購入や乗り換え方法,模擬訓練とは異なる人の流れ等,電車利用に付随する諸状況に直面したことによる新たな問題が認識されるようになっていた.これは,関わった保健師の意見からも同様なことが考えられた.つまり,未体験や体験不足が車両利用以外の必要な条件への認識を低くさせると考えられた.このような認識の偏りは電車利用に限らず,他の日常生活場面でも起こりうると考えられ,在宅生活に戻った方々にとっては様々な実地体験を積む事が日常生活拡大には重要であり,それをフォローアップ出来る行政の体制作りの必要性を感じた.
  • *谷貝 等
    日本地理学会発表要旨集
    2025年 2025s 巻 513
    発行日: 2025年
    公開日: 2025/03/31
    会議録・要旨集 フリー

    本研究は、時間地理学における最短時間パスの考え方を応用して, 人の移動の制約となる

    公共交通機関
    の運行サービス水準を計測する手法を検討し, 時系列および異なる交通機関間での
    公共交通機関
    の運行サービス水準を比較検討することを目的とする.

    任意の2地点間の移動時間はある時刻における鉄道・バス等の発車時刻までの待ち時間と乗車時間との和とし,運行サービス水準は1日の任意の時間帯における1分単位の移動時間の合計とする.

    時系列での比較計測として, 2011年の東日本大震災で被災した三陸地域の

    公共交通機関
    の復旧状況について計測した結果, 概ね復旧が完了した2015年時点の主要都市間の運行サービス水準を震災前時点と比較すると, 三陸地域の
    公共交通機関
    のサービス水準は, 概ね震災前の水準に回復していることが明らかとなった.

    東京オリンピック開催に向けて2020年に運行を開始した東京BRTと既存の交通機関との交通機関間の運行サービス水準を比較計測した結果, 東京BRT の主要区間である新橋~国際展示場間は既存路線バスより運行サービス水準が高く, 新交通システムや鉄道の乗継に匹敵する運行サービス水準を確保していることが明らかとなった.

  • 日本福祉のまちづくり学会 身体と空間特別研究委員会
    日本音響学会誌
    2017年 73 巻 5 号 324-329
    発行日: 2017/05/01
    公開日: 2017/11/01
    ジャーナル フリー
  • 船場 ひさお
    日本音響学会誌
    2004年 60 巻 3 号 129-134
    発行日: 2004/03/01
    公開日: 2017/06/02
    ジャーナル フリー
  • 堀下 優衣, 須之内 裕人, 斉藤 圭, 末繁 雄一, 関口 和真, 高柳 英明
    日本建築学会技術報告集
    2025年 31 巻 79 号 1437-1442
    発行日: 2025/10/20
    公開日: 2025/10/20
    ジャーナル フリー

    In this study, the purpose is to investigate the conditions necessary to improve the user experience of a robot guiding pedestrians to their destinations with providing information. Three key findings were successfully obtained by analyzing from both a practical and emotional perspectives the video data of the experiment and the results of a questionnaire survey conducted after the experiment. The first is the effectiveness of multi-robot guidance of multiple people, the second is the characteristics of the two types of guidance pattern, and the third is the comfortable distance between the robot and pedestrian.

  • 藤井 憲男
    交通権
    1994年 1994 巻 12 号 54-64
    発行日: 1994年
    公開日: 2017/04/10
    ジャーナル オープンアクセス
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