詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する:
全文: "名古屋市立野跡小学校"
1件中 1-1の結果を表示しています
  • 小田切 由美
    小学校英語教育学会誌
    2012年 12 巻 19-29
    発行日: 2012/03/20
    公開日: 2017/10/05
    ジャーナル フリー
    英語活動において,3年生を対象に,「リスニングタイム」「スピーキングタイム」「ダイアローグタイム」という3つのタイムを設定して聞く・話す態度を養い,「ほめほめシート」を活用して自他共に認める態度を養うことで,進んで人とかかわる児童を育てる。友達や教師に称賛されることで,児童に達成感を味わわせる。友達や教師による他者評価を受け,自己評価を行う。たくさん称賛され,自己評価が上がることで,英語活動に対する意欲づけをする。また,学級全体の意識調査の変容と合わせて,4人の観察児童を抽出し,観察児童の活動の様子と意識調査の変容も追跡して,研究の成果を検証する。その結果,3つのタイムを設定して繰り返し指導を行うことで,進んで自分の思いを伝えることができた。また,めあてを意識して活動させ,それを教師や友達に継続的に称賛されることで,自己肯定感が高まった。
feedback
Top