路面性状評価において, 路面プロファイルデータ処理は重要なプロセスであるが, 近年, データを小波状の
基底関数
の操作により複数の周波数帯域に分割・ダウンサンプリングする離散ウェーブレット変換が注目されるようになった. しかし, この方法は
基底関数
の種類により出力結果が異なるため, 入力データに適した
基底関数
の選定が課題である. 本研究は, PLARC EVEN試験結果の一部を用いて, 代表的な
基底関数
の出力特性をデジタルフィルタ演算 (DF演算) 結果との振幅比によって比較し, 路面プロファイルデータ処理に適した
基底関数
の選定方法について考察した. その結果, 位相の線形性が考慮された
基底関数
は, 離散データの近似及び帯域分解後の出力特性が安定しており, DF演算と同程度の結果が期待できることがわかった.
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