本稿では経営科学系研究部会連合協議会主催の平成26年度データ解析コンペティションにおいて, 株式会社良品計画より提供された無印良品の販売データを分析した結果について紹介する. 基礎集計の過程で, 女性が主な顧客であろうと思われたカテゴリの商品が男性にも多く購入されていることが確認された. このことから, 「
女子力
男子」と呼べるような顧客層の存在を仮定した. 実際に, 顧客の部門別購入個数のデータに対して階層的クラスター分析を適用して顧客の分類を行い, クラスターごとの特徴を考察したところ, 「
女子力
男子」と呼べるクラスターを見出すことができた. これと同時に, 無印良品の公式Twitterのつぶやきと商品売り上げの関連性の分析を行なった. 以上の検討に基づき, クラスター分析で見出された「
女子力
男子」クラスターへの効果的な販促方法を提案した.
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