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クエリ検索: "宇治市立広野中学校"
2件中 1-2の結果を表示しています
  • 増尾 慶裕
    教育情報研究
    1999年 15 巻 2 号 13-20
    発行日: 1999/09/30
    公開日: 2017/05/27
    ジャーナル フリー
    技術・家庭科「情報基礎」領域の学習目標分析を行い目標-内容マトリックスを作成し,それを基にプログラミング学習を支援するCAI教材を開発した.本教材の特徴は,生徒の実用的な既有スキーマを活用して簡単な操作で図形を描け,それに対応したプログラムが一画面内で重ならず,対比して学習できるように工夫したところにある.グラフィックス,反復,条件判断に関するプログラミングに焦点を当て,本CAI教材による実験授業を行った結果,従来の学習方法と比較して,学習効果が有意に高く,特にやや複雑なプログラミングにおいて効果的であった.そこで,理解を支援する本学習モデルを「対比学習モデル」と命名した.
  • 増尾 慶裕, 清水 雅登
    教育情報研究
    1998年 14 巻 3 号 29-35
    発行日: 1998/12/31
    公開日: 2017/05/27
    ジャーナル フリー
    環境教育を包含した木質資源の有効活用に開するCAI教材を技術・家庭科の援業において用い, 中学生に対してその学習効果の有無を調査した. その結果, CAI教材を用いた学習指導が, 教科書と黒板による学習指導と比較して, 認知面の学力である木材に関する知識・理解および情意面の学力である環境問題に関する関心・意欲・態度において高い学習効果が示された. これは, シミュレーションを有効に活用して学習させた課題に対して高い学習効果が認められ, また成績の中位およぴ下位グループの生徒に顕著な効果があった. これらにより, 木質資源の有効活用に関するゲシュタルト特性を有するスキーマの形成を図ることができた.
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