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全文: "富士康" 台湾
4件中 1-4の結果を表示しています
  • 岸本 千佳司
    赤門マネジメント・レビュー
    2012年 11 巻 12 号 785-820
    発行日: 2012/12/25
    公開日: 2017/03/04
    ジャーナル フリー

    中国での大規模生産拠点の構築により主にICT 電子分野の受託製造業で世界的地位を確立した台湾は、近年、自社ブランドの構築に注力している。本稿は、台湾にとって文化・言語・地理的に近接する中国市場が、本国市場の狭小さや政府による強力な支援の欠如という不利な状況を補い、台湾ブランド推進にとって言わば準国内市場の役割を果たすという仮説を提示する。ただし台湾企業にとっても中国市場の開拓は、チャンスもあるが決して容易でもないと言われている。本稿では、自社ブランド展開で成果を収めた台湾企業の事例研究と二次資料の分析を通してその実態を明らかにし、中国ファクター活用を通じた台湾ブランド推進の現状と課題について検討する。その結果、言語的・文化的親近性からくる潜在的優位性を活かすためには戦略的ブランド経営や生産拠点拡充・販路網構築への果敢な投資等の多くの努力が必要であること、中国市場でのマーケティング経験が台湾企業のブランド経営の訓練・実験となり得ること、中国とのつながりを武器に台湾ブランド推進を図るにはブランド創造の源泉として台湾の文化・社会の発展とアイデンティティ確立への継続的取組みが必要であることが示される。

  • 龍田 久美, 伊藤 徹男, 高橋 元彦
    情報プロフェッショナルシンポジウム予稿集
    2013年 2013 巻
    発行日: 2013年
    公開日: 2013/09/24
    会議録・要旨集 フリー
    商用英語データベースではアジアや新興国の収録が不充分な場合が多く、商用英語データベースを補完するデータベースとして、検索、表示、出力機能は劣るが、各国特許庁データベースを利用せざるを得ないこともある。このような場合に検索言語として各国原語でアクセスしなければならない場合も多い。本報告では検索ワードの問題もさることながら、出願人を検索する上での種々の問題に焦点を当て、検索ノウハウを紹介する。今回は、特に中国・台湾特許検索上の問題点を明らかにする。
  • 石川 雅紀, 小島 理沙
    廃棄物資源循環学会誌
    2011年 22 巻 4 号 279-286
    発行日: 2011年
    公開日: 2016/07/15
    ジャーナル フリー
    循環型社会への移行について,本稿では,2Rの推進,特にリデュースの推進が重要であることを論じ,具体的な事例として特定非営利活動法人ごみじゃぱんが推進している減装 (へらそう) ショッピングを紹介した。減装 (へらそう) ショッピングは,政治的合意が困難な課題について,問題を市場でのデファクトスタンダード獲得競争に置き換え,市場での決着を図るパブリック・マーケティング・アプローチとみることができ,持続可能な社会へ移行するための手法の視点からみて特徴的な手法であり,他の手法と補完的に活用することが期待されることを述べた。
  • 宝 虎
    日本経営倫理学会誌
    2008年 15 巻 225-236
    発行日: 2008/03/31
    公開日: 2017/08/03
    ジャーナル フリー
    In this paper, the problem of corporate ethics in China was developed. The discussion on the analysis of the origin, historical development, and the current state of it, as well as the approaches to it was developed by using the concept of "cheng xin jing ying ". "Cheng xin jing ying" is a peculiar concept to China, and it is interpreted in other countries, into the "corporate morality", "sincerity" or "integrity". It is, in the wide sense, a value idea of sincerity and confidence in the response of the corporation to various people concerned. And, narrow sense it means that each enterprise independently settles the ethics standard, codes of conduct and they are observed.
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