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資料名
消費者教育 (9)
原価計算研究 (3)
メルコ管理会計研究 (2)
ノンプロフィット・レビュー (1)
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分野
人文・社会科学系
心理学・教育学 (10)
経済学・経営学 (6)
社会学 (3)
学際科学系
学際科学 (10)
環境学 (3)
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著者
光定 洋介 (1)
櫻井 通晴 (1)
王 志 (1)
荒井 耕 (1)
豊田 洋輔 (1)
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発行年
2007 年 (2)
2010 年 (2)
1994 年 (1)
2002 年 (1)
2003 年 (1)
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表示-非営利-継承(CC BY-NC-SA)
表示-非営利-改変禁止(CC BY-NC-ND)
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『消費者教育第23冊』査読委員(*編集委員)
消費者教育
2003年 23 巻 999-
発行日: 2003年
公開日: 2021/11/27
DOI
https://doi.org/10.50844/jjace.23.0_999_2
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(41K)
『消費者教育第22冊』在読委員(*編集委員)
消費者教育
2002年 22 巻 999-
発行日: 2002年
公開日: 2021/11/08
DOI
https://doi.org/10.50844/jjace.22.0_999_2
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(41K)
目次
消費者教育
1994年 14 巻 0-
発行日: 1994年
公開日: 2021/09/27
DOI
https://doi.org/10.50844/jjace.14.0_0_3
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(506K)
編集のことば
消費者教育
2007年 27 巻 0-
発行日: 2007年
公開日: 2022/03/03
DOI
https://doi.org/10.50844/jjace.27.0_0_3
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(57K)
編集のことば
消費者教育
2008年 28 巻 0-
発行日: 2008年
公開日: 2022/03/03
DOI
https://doi.org/10.50844/jjace.28.0_0_4
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(67K)
編集のことば
消費者教育
2006年 26 巻 0-
発行日: 2006年
公開日: 2022/03/03
DOI
https://doi.org/10.50844/jjace.26.0_0_3
ジャーナル
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(66K)
編集のことば
消費者教育
2005年 25 巻 0-
発行日: 2005年
公開日: 2022/03/03
DOI
https://doi.org/10.50844/jjace.25.0_0_4
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(62K)
編集のことば
消費者教育
2009年 29 巻 0-
発行日: 2009年
公開日: 2022/03/03
DOI
https://doi.org/10.50844/jjace.29.0_0_4
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(67K)
編集のことば
消費者教育
2010年 30 巻 0-
発行日: 2010年
公開日: 2022/03/03
DOI
https://doi.org/10.50844/jjace.30.0_0_4
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(84K)
病院における品質・利益の統合管理
――原価管理から予算管理への視点の転換――
雨宮 望
メルコ管理会計研究
2012年 5 巻 2 号 87-96
発行日: 2012年
公開日: 2015/11/17
DOI
https://doi.org/10.14987/mjmar.5.2_87
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(334K)
行政からNPOへの委託事業における積算基準
―フルコスト・リカバリーの観点から―
馬場 英朗
ノンプロフィット・レビュー
2007年 7 巻 2 号 83-95
発行日: 2007年
公開日: 2008/04/04
DOI
https://doi.org/10.11433/janpora.7.83
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NPOと行政の協働が叫ばれる状況下,NPOへの委託事業が増加しているが,十分な対価が確保されず,NPOが安価な下請先とされる懸念もある.この点,NPOと行政の協働が進むイギリスでは,フルコスト・リカバリーの考え方を示し,直接費だけでなく,間接費も含めた全てのコストをNPOが回収するように提言している.本稿では,イギリス及び「NPOと行政の協働に関する実務者会議」(愛知県)の議論を参考に,NPOが回収すべきフルコストの範囲を検討し,愛知県下3例の協働事業についてフルコストの試算を行った.その結果,行政による積算はフルコストの5割から7割しかカバーしておらず,事業内容に見合った人件費単価が設定されていない,事業に必要な経費が漏れなく計上されていない,団体を維持するために不可欠な間接費が見込まれていない,という問題点が明らかになった.ただし,NPO側にも,本当に必要な人件費や間接費の水準を示すことができていないという問題がある.
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(605K)
サービスの過剰品質の解明に向けた一考察
―クリーニング企業の事例研究を中心に―
王 志
原価計算研究
2021年 45 巻 1 号 48-61
発行日: 2021年
公開日: 2022/03/31
DOI
https://doi.org/10.20747/jcar.45.1_48
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サービスの過剰品質が実務において大きな問題になっているが,これまでの管理会計研究ではこの問題を解決するための十分な知見をもたらしていない。この問題に対して,本研究は株式会社喜久屋の事例を分析し,同社においてサービス提供の迅速性にかかわる過剰品質が発生していることを論じた上で,その発生原因とコストへの影響を解明する。
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(1163K)
経済モデル,会計基準,原価計算理論から見た「原価計算基準」の問題点
櫻井 通晴
原価計算研究
2014年 38 巻 1 号 1-10
発行日: 2014年
公開日: 2017/04/17
DOI
https://doi.org/10.20747/jcar.38.1_1
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本研究では,日本の「原価計算基準」の卓越した点を正当に評価するとともに,現時点から見て,経済モデル,会計基準,原価計算理論のどこに問題があるかを検討し,われわれは今後,「原価計算基準」にどう対応すべきかを提案する。結論として,「基準」は時代に遅れ,現代の会計基準・原価計算の理論にも適合できていないので,「基準」にとらわれない自由な立場から研究を進めることを提案する。
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(999K)
サービス業の管理会計の利活用と経営成果の関係
売上予算精度ならびに財管一致の視点から
豊田 洋輔, 光定 洋介
メルコ管理会計研究
2023年 14 巻 1 号 31-45
発行日: 2023年
公開日: 2023/09/01
DOI
https://doi.org/10.14987/mjmar.14.1_31
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サービス業は,間接費の割合が高く予算管理が重要と言われている。そこで本稿では,サービス業を対象に管理会計の利活用として売上予算の精度と経営成果の関係を分析し,売上予算の精度を高めることは,経営成果に対して,正の影響を与えている可能性が示唆された。また,管理会計の利活用の追加分析として,財管一致(財務会計と管理会計に対応する数値の一致)が進んでいるサービス企業の方が,正の経営成果に繋がる若干の証拠を提示することができた。
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(1202K)
サービス業における原価計算の普及阻害メカニズムとその可変性 : 医療を中心とした「人対人」サービス業に焦点を当てて
荒井 耕
原価計算研究
2010年 34 巻 1 号 1-10
発行日: 2010年
公開日: 2017/04/17
DOI
https://doi.org/10.20747/jcar.34.1_1
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高い無形性・定型化困難度・個別性要求度・公共度及び低い管理可能度並びに時空共有必要性などの「人対人」サービス業の特徴が,原価計算の普及を阻害するメカニズムを明らかにする。またその普及阻害メカニズムは可変性を有するものであり,現実に普及の阻害を緩和する方向で変化しつつあることを示す。
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