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クエリ検索: "山交バス" 山形県
3件中 1-3の結果を表示しています
  • 日本パーソナリティ心理学会発表論文集
    2017年 26 巻
    発行日: 2017年
    公開日: 2018/02/08
    会議録・要旨集 フリー
  • 千葉 昭彦
    季刊地理学
    2000年 52 巻 2 号 99-117
    発行日: 2000/06/15
    公開日: 2010/04/30
    ジャーナル フリー
    本研究の課題は人口30万人をこす山形都市圏での宅地開発の展開過程を概観し, そこでの諸特徴を明らかにしたうえで, 同じく人口30万人をこす類似規模の都市圏でみられた宅地開発の諸特徴との比較を試みることである。
    山形都市圏の戦後の宅地開発は1960年代, すなわち高度経済成長期中期から本格化し, そのほとんどが組合施行による土地区画整理事業によって担われている。その後高度経済成長期後に一時公的主体や民間開発業者による宅地開発も活発化したが, それらが都市圏の中で積極的な役割を果たすことはなかった。その後も山形都市圏の宅地開発は土地区画整理事業が開発主体の圧倒的多数を占めている。
    これらの宅地開発の特徴としては, 既成市街地周辺を対象地とし, 開発規模は小さく, 開発地内での諸施設整備は充分とは言えず, 開発地外に立地する諸施設の利用がその開発地での住民生活の前提条件となっていることが多い。また, これらの開発地では, 個性化の進展もほとんどみられない。他の人口30万人をこす都市圏ではこのような特徴をもつ宅地開発の他に, これとはほぼ逆の特徴をもつ宅地開発が主として公的主体と一部の民間開発業者によって担われている。山形都市圏では公的主体や民間開発業者による宅地開発が重要な役割を担っていないため, 後者のような特徴をもった宅地開発はみられず, 前者のような特徴のみがみられることとなっている。また, 1980年代中頃から全国各地で民間開発業者等が参入した組合施行による区画整理事業によって開発地の個性化を推進する事例が数多くみられているが, 山形都市圏においてはそのような事例はみられない。
  • 野澤 誠, 日比野 直彦, 森地 茂
    土木計画学研究・論文集
    2009年 26 巻 671-677
    発行日: 2009年
    公開日: 2017/11/29
    ジャーナル フリー
     乗合バスの利用者の減少傾向が続くなか,高速バスは,輸送需要が伸びている路線が多い.規制緩和やインフラ整備,また,他モードの整備が展開されたことにより,高速バス市場を取り巻く環境は大きく変化してきている.高速道路の整備により所要時間が短縮され,夜行便は廃止されるものの,昼行便の需要が増加しルート全体としては需要が増加している.また,新幹線整備の高速バスへの影響は,利用目的が異なることから限定的となっている.規制緩和前後の傾向として,需要が高いルートについて主要都市間,及び主要都市間周辺の都市を含めたルートの新設が増えてきている.一部では,貸切バス事業者によるツアーバスの影響により運賃低下の傾向がみられる.
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