本稿では,筆者の本務校である
工学院大学
で実施している大学入学前の数学教養教育について,実施初年度である 2006 年度からの変遷と,今後の方針について述べる.具体的には,推薦等により
工学院大学
へ入学することが決まった生徒に対し,大学での授業にスムースに接続できるよう,合格から入学までの期間を利用して基礎学力を向上させるための入学前教育を
工学院大学
では実施している.筆者が
工学院大学
の入学前教育に従事していた 2006 年度,2007 年度,2012 年度の 3 回について,特に筆者が担当していた数学教養教育に焦点をあて,その実施状況を詳細に報告する.また,それらの経験や,他大学で従事した入学前教育の経験をもとに,今後どのように実施していくのが望ましいか,その方針を述べる.
抄録全体を表示