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クエリ検索: "廃車" 自動車
852件中 1-20の結果を表示しています
  • 解体事業の採算性の改善を中心に
    塩地 洋
    アジア経営研究
    2018年 24 巻 75-93
    発行日: 2018年
    公開日: 2019/04/01
    ジャーナル フリー
    This paper insists the basic and overall proposals that could completely solve the abandoned vehicles problems in Pacific Islands Countries. The proposals in this paper are firstly based on the previous paper’s analysis of the causes of the abandoned vehicles in Pacific Islands Countries. Our proposals aim at not only preventing the abandoned vehicles again, but also removing the accumulated and long term abandoned vehicles thoroughly. Our proposals consist of four basic proposals. Core one, third basic proposal in this paper, however, is related with the improvement of economic profitability of the scrapping firms. In order to improve the economic profitability of the scrapping firms, we have to present special proposals to overcome the handicaps with which the Pacific Islands Countries confront. Those handicaps are its smallness, long distance and dispersiveness. Other three basic proposals are related to overcome these handicaps. The first basic proposal is to offer the incentives to the Pacific Islands Countries people to bring their disused vehicles (Life End of Vehicles : LEV) to the scrapping factories. Second basic proposal is that local government and scrapping firm try to remove thoroughly the accumulated and long term abandoned vehicles by utilizing the Japan Automobile Recycling Promotion Center’s special fund. The last one, the fourth basic proposal in this paper, is that Japanese government establishes the Buying and Bringing Back Center (BBB Center), which buy the recycle materials and used parts from the scrapping firm and bring back them to Japan. At the same time BBB Center controls whole process of recycling scheme.
  • 栗 洋, 藤川 清史
    環境科学会誌
    2017年 30 巻 3 号 184-189
    発行日: 2017/05/31
    公開日: 2017/05/31
    ジャーナル フリー

    中国は北米・欧州を凌駕し世界最大の

    自動車
    市場になった。中国では,
    自動車保有台数の増加に伴い使用済自動車
    台数も急速に増加しているのと同時に,資源の枯渇や使用済
    自動車
    の不適切な処理による環境汚染等の影響も懸念されている。今後,中国の再生資源回収産業が健全に成長することにより,使用済
    自動車
    からの物質や素材がリサイクル資源として利用できる。本稿は将来の中国における
    自動車
    国内需要を推計し,過去のデータから
    廃車
    率をワイブル分布として推定することにより,将来の中国における使用済
    自動車
    台数を予測し,そこからの再生資源ポテンシャルを推定する。2020年中国国内の使用済
    自動車
    の発生台数は2,177.2万台で,そこからの再生資源ポテンシャルは7,410.3万トンと推定された。

  • *車 佳, 劉 庭秀
    廃棄物学会研究発表会講演論文集
    2006年 17 巻 A6-10
    発行日: 2006年
    公開日: 2006/10/20
    会議録・要旨集 フリー
    本発表では、世界で
    廃車
    の再使用、リサイクルを重視する中で、中国における
    自動車
    リサイクルシステムがまだ不十分であることを認識し、日本の
    自動車
    リサイクルシステムの現状、特徴、課題を分析した上で、中国の
    自動車
    リサイクルの現状を分析し、その問題点を整理した。さらに中国における
    自動車
    リサイクルシステム構築のための課題を抽出し、今後の展望について基礎的な考察を行った。中国が消費大国への道を歩んでいる以上、中国政府は国内での
    廃車
    リサイクルの規範化を急がなければならないだろう。その中で環境配慮型設計・生産・リサイクル技術の先進国の技術や制度を分析・評価し、中国型の
    自動車
    リサイクルシステムを構築していくことは大きなメリットがあると言える。特に上海市において
    廃車
    システムの構築からみると、中国政府、国内
    自動車
    メーカーのみならず日系企業の生産者責任を求めることも必要である。
  • *車 佳, 劉 庭秀, 大村 道明
    廃棄物資源循環学会研究発表会講演集
    2009年 20 巻 B2-7
    発行日: 2009年
    公開日: 2009/09/25
    会議録・要旨集 フリー
    先進国では、
    自動車
    が引き起こす環境問題の解決とともにリサイクルの重要性が認識されている。日本では2005年1月より本格実施された「
    自動車
    リサイクル法」の改正に向け、国内の利害関係者が積極的に意見交換・検討を始めた。また、韓国も2008年1月から施行された「資源循環法(
    自動車
    ・家電リサイクルを含む)」の是非について、国内における産業界・
    廃車
    業界などが激烈な議論を行っている。
    自動車
    リサイクルに関して、とくに中国の
    自動車
    リサイクル事情については車・劉(2006)・平岩(2006・2007)など、先行研究成果が限られている。つまり、政策動向定期的な調査報告、現地の基礎資料は非常に乏しい状況である。 本稿では以上の国際情勢を鑑み、まず過去3年間の中国の現地調査結果に基づき、中国の
    自動車
    リサイクル政策・最新な動向を整理・分析した。さらに、上海市システムの中核的位置づけにある大型トラック解体工場(H社)を事例として取り上げ、中国におけるELV(End-of-Life Vehicle)処理の実態の一端を把握することが本研究の目的である。
  • 古賀 愛紹, Abel BISSOMBOLO, 秦 正道, 森 祐行, 古山 隆, 冨田 修一
    資源処理技術
    1999年 46 巻 4 号 202-207
    発行日: 1999/11/10
    公開日: 2009/06/05
    ジャーナル フリー
  • ――韓国の運用状況と中国の動向を中心に――
    劉 庭秀
    廃棄物資源循環学会誌
    2010年 21 巻 2 号 87-95
    発行日: 2010年
    公開日: 2014/07/29
    ジャーナル フリー
    近年,世界各国では拡大生産者責任を原則にリサイクル制度を整備している。たとえば,日本は,2005年に
    自動車
    リサイクル法を施行し,韓国でも2009年から生産者責任を強く求める
    自動車
    リサイクル制度を導入した。特に韓国では逆有償現象が起これば,
    自動車メーカーが使用済み自動車
    の無償回収を行うこととなっており,エアバッグ,フロンガス,ASR (Automobile Shredder Residue) がリサイクル対象である日本に比べて,非常に厳しいシステムである。しかしながら,インフラ整備の遅れと既存のリサイクル現場における情報管理の困難により,スムーズに動き出しているとはいえない。
    広い意味で,日本と韓国の
    自動車
    リサイクル制度は,アジア諸国に様々な影響を与えた。たとえば,中国は,2010年に日本と韓国の制度を参考し,独自の
    自動車
    リサイクル制度を構築する予定である。既存の「
    自動車
    部品回復に関する技術的政策」は,
    自動車
    メーカー,解体業者,再資源化業者の活動を促すことが難しく,円滑に運用されていない状況である。また,中国と日本の間には,環境意識,
    自動車
    設計,廃棄物の減量,中古部品,再製造およびリサイクル技術のレベルに大きな差がある。さらに,地域間の様々な格差を埋めるためには,これらを考慮した政策づくりとインセンティブを与えることによって,使用済み
    自動車
    の再資源化を誘導し,促していくことが重要である。使用済み
    自動車
    の問題はアジアの差し迫った問題であり,アジアだけではなく,グローバルな視点で,パートナーシップと協力体制を構築していく必要がある。
  • *磯部 眞弓
    日本LCA学会研究発表会講演要旨集
    2010年 2010 巻 A3-19
    発行日: 2010年
    公開日: 2011/02/14
    会議録・要旨集 フリー
    日産
    自動車
    は2010年12月日本において量産の電気
    自動車
     日産リーフを発売した。電気
    自動車
    の主要な部品であるバッテリー等は日産
    自動車
    が開発した。今回の発売にあたり、バッテリーを含めたLC-CO2調査を実施したので、その結果を報告する。さらに、現時点の電気
    自動車
    だけでなく、将来の低炭素社会に向けた電力原単位などの削減効果を含め、将来の電気
    自動車
    について、削減ポテンシャルを試算したので報告する。
  • *劉 庭秀, 大村 道明 , 吉村 慶一
    廃棄物学会研究発表会講演論文集
    2007年 18 巻 B1-7
    発行日: 2007年
    公開日: 2007/11/23
    会議録・要旨集 フリー
    本研究では,韓国の政策決定過程の特徴と利害関係者間のパートナーシップに注目し、韓国の
    自動車
    リサイクル法が成立するまでの議論を環境部、環境政策評価研究院、
    廃車
    協会、
    自動車
    市民連合、環境資源公社、現代・起亜
    自動車
    などのヒアリング調査を通して整理分析し、各主体に関係、今後の課題について基礎的な考察を行った。
  • 井上 健
    日本ゴム協会誌
    1993年 66 巻 3 号 134-139
    発行日: 1993年
    公開日: 2007/07/09
    ジャーナル フリー
  • 廃車載電池再資源化企業の事例
    李 在鎬
    アジア経営研究
    2023年 29 巻 79-93
    発行日: 2023年
    公開日: 2023/11/03
    ジャーナル フリー

    In this paper, we will discuss the recycling of waste electric vehicles and in-vehicle lithium-ion batteries(LiB)in Japan, during the transition to decarbonization, from a value chain perspective in a broad sense. According to the findings from interviews with related companies and industry organizations, there are several challenges for automotive LiB recycling companies in terms of the institutional environment, process innovation and stable procurement of inputs. To respond to the above issues in advance, the DOWA Eco-system is aiming for more economical and realistic recycling process development by promoting the current business and new process development in an integrated manner. On the other hand, JX Nippon Mining & Metals is moving away from the current business to develop more advanced recycling processes.

  • ―車両放置が発生する原因解明を中心に―
    塩地 洋
    産業学会研究年報
    2018年 2018 巻 33 号 55-73
    発行日: 2018年
    公開日: 2019/04/01
    ジャーナル フリー

    This paper clarifies the causes of the increase of abandoned vehicles in Pacific Ocean Islands Countries. We find firstly that there are many abandoned vehicles without properly scrapped. This means that the abandoned vehicles discharge the harmful materials into the atmosphere and ground. Secondly the reason why the vehicle owners abandoned their vehicle is that the profitability of scrapping and recycling business are very low. Thirdly the reason of the low profitability of scrapping and recycling business results from the social, economic and geographical characteristics. These characteristics are the smallness, distance and dispersiveness. Fourthly we define the countries of these characteristics as the Country with Difficulties in Automobile Recycling. It is impossible for the Country with Difficulties in Automobile Recycling to complete the full scrapping and recycling process. Therefore the scrapping and recycling business shrink. As a result of that, the numbers of abandoned vehicles continue increasing.

    Our proposals consist of four basic proposals. Core one is related with the improvement of economic profitability of the scrapping firms. In order to improve the economic profitability of the scrapping firms, we have to special proposals to overcome the handicaps with which the Pacific Islands Countries confront.

    Other three basic proposals are related to overcome these handicaps. First basic proposal is to offer the incentives to the owners to bring their disused vehicles to the scrapping factories. Second basic proposal is to remove thoroughly the accumulated and long term abandoned vehicles by utilizing the Japan Automobile Recycling Center’s special fund. Fourth basic proposal is that Japanese government establish the Buying and Bringing Back Center, which buy the recycle materials and used parts from the scrapping firm and bring back them to Japan. At the same time this Center controls whole process of recycle scheme.

  • 西 泰敏, 長沢 敬祐, 森川 克己, 高橋 勝彦, 加藤 智祥, 中島 一, 高村 玲央奈, 田中 精一
    日本経営工学会論文誌
    2022年 72 巻 4 号 222-231
    発行日: 2022/01/15
    公開日: 2022/02/15
    ジャーナル フリー

    本研究では,事例研究として

    廃車となった自動車に対して自動車
    解体機を操作して行う解体作業の改善点を提案するための分析方法を提案している.提案する分析方法では,
    自動車
    解体機に取付けられたセンサーにより得られる先端軌跡データから,手本となる模範作業と改善すべき改善対象作業を抽出し,それらの作業に対する操作技能とプランニング技能に関する評価指標の比較検討から,改善対象作業の改善点を特定する.事例に適用した結果から,提案した分析方法の有効性を考察している.

  • *車 佳, 劉 庭秀
    廃棄物学会研究発表会講演論文集
    2007年 18 巻 B1-6
    発行日: 2007年
    公開日: 2007/11/23
    会議録・要旨集 フリー
    本研究では、中国の最新の政策動向(2006年)を分析し、その背景にあるEPR原則とOECDの取り組み、とくにEPR原則に基づいている日本・韓国の
    自動車
    リサイクル制度が中国にどのように波及効果・影響を与えているのかを考察していきたい。また、今後中国型の
    自動車
    リサイクル制度を整備していく上で、中国政府はEU・日本・韓国のEPR制度を参考・改善し、自国及び外国の
    自動車
    メーカーに拡大生産者責任をどうように追求して行くべきかについて基礎的な考察を行う。
  • 森 祐行, 古山 隆, 堀田 直美, 秦 正道
    資源処理技術
    1997年 44 巻 3 号 119-122
    発行日: 1997/10/08
    公開日: 2009/06/05
    ジャーナル フリー
    The increasing amount of shredded automobile residues has generated a new policy to their disposal and treatment. Accordingly, a complete knowledge of the residues characteristics is of great importance to cope with the soil pollution and the shortage of land filling space.
    Following this goal, the present study is also a first step in the process of reducing the shredded automobile residues and stabilizing hazardous substances. It was then found that the shredder residues are composed of cottons and sponges like metals, plastics, rubbers, glasses and small stones, metals, and electric wires. In addition the weight percentage of organic materials is about 70%. It is worth noticing that in small and large particle size fractions the lead contamination is relatively low but cotton and sponge like materials include more lead inclusions than any other components. These inclusions do not have an ion origin. There are fine particles, mainly in the range of 0.1-1.0 μm, as shown in the lead determination analysis using different filters.
  • *高 揚, 松本 亨
    廃棄物資源循環学会研究発表会講演集
    2010年 21 巻 A2-6
    発行日: 2010年
    公開日: 2010/11/07
    会議録・要旨集 フリー
    本研究は、中国のこれまでの
    自動車
    リサイクルフローにおける、レジーム・アクター分析を用いた分析することで、中国の
    自動車
    リサイクルの特徴を明らかにし、日本の経験からの含意を抽出するものである。
  • 若倉 正英
    高分子
    1999年 48 巻 10 号 782-785
    発行日: 1999/10/01
    公開日: 2011/10/14
    ジャーナル フリー
    廃車
    となる
    自動車
    は年間500万台といわれ,
    廃車
    中のプラスチックは約7%である.
    自動車
    のリサイクル率は75%といわれ,バッテリー,タイヤ,金属などの回収率が高い.プラスチックのリサイクル・再資源化は端緒に付いたばかりであるが,バンパーのリサイクルが実際的に成果を上げており,その他の部品のリサイクルも試行されつつある.
  • *車 佳, 劉 庭秀, 大村 道明, 吉村 慶一
    廃棄物学会研究発表会講演論文集
    2008年 19 巻 P1-B2-11
    発行日: 2008年
    公開日: 2008/11/25
    会議録・要旨集 フリー
    本稿では、各国の現地調査結果に基づき、現時点における日中韓3ヵ国におけるELV(End-of-Life Vehicle)処理の状況を概観したうえで、日中韓3ヵ国のELV処理の問題点と解決策などを抽出し、基礎的な分析を行った。また、今後十数年以内には、本格的に
    自動車
    リサイクルの時代が到来すると思われるため、日中韓3ヵ国を中心に東アジア地域における
    自動車
    リサイクルの原則と方針を定めた上、リサイクル・適正処理に関する情報管理ネットワーク構築・環境負荷に最小限にする解体技術とリサイクルシステム構築を模索することが重要である。
  • 細田 衛士
    廃棄物学会誌
    2001年 12 巻 5 号 292-302
    発行日: 2001/09/30
    公開日: 2010/12/08
    ジャーナル フリー
    使用済み
    自動車
    (ELVと呼ぶ) に由来する廃棄物の処理は, 廃棄物問題の中で最も深刻な問題の一つである。産業廃棄物の最終処分場が枯渇間近になるにしたがって, 使用済み
    自動車
    に由来するシュレッダーダスト (ASRと呼ぶ) の埋め立て処理は, 日を追って困難になりつつある。豊島問題を契機に, 使用済み
    自動車
    の適正処理・リサイクルは, 懸案の課題であり, 長い議論が進行中である。本論文では, これまでEVLの処理・リサイクルがどのようになされてきたか, ASR処理の問題点はなにか, ということを中心に論じる。この議論によって, なぜEVLの適正処理・リサイクルのための法制化が必要なのか理解されるだろう。それと同時に, 透明性の高い, そして滞りのないリサイクルを妨げている障害がなにか, ということに ついても論じる。
  • 山口 健太郎, 金谷 健
    環境システム研究論文集
    2007年 35 巻 461-470
    発行日: 2007/10/13
    公開日: 2010/06/04
    ジャーナル フリー
    自動車
    リサイクル法施行が解体業者に及ぼした影響を, 関西地区で
    自動車
    解体を行っている解体業者を対象とした質問紙調査等によって調査した. 調査の結果, 主に以下のことがわかった.(1) 半数以上の解体業者に, 使用済み
    自動車
    台数減, 事務量増, 経済的負担増という影響が生じている.(2) 解体業者に入る使用済み
    自動車
    台数が減少した理由は, ディーラー・整備業者が「使用済み
    自動車
    とみなされるべき」
    自動車
    も, オートオークションにまわしたためと推測される.(3) 「使用済み
    自動車
    とみなされるべき」
    自動車
    のうち, 日本全体で年間約37万台が
    自動車
    リサイクル法に基づいて処理されておらず, 行方不明と推定される.
  • 寺園 淳
    廃棄物学会誌
    2002年 13 巻 4 号 210-220
    発行日: 2002/07/31
    公開日: 2010/05/31
    ジャーナル フリー
    EUでは年間900万台程度の使用済
    自動車
    が発生し, 25%程度は埋立処分されているといわれている。ドイツでは年間350万台程度の
    自動車
    が抹消されているが, 国内での解体は110~170万台に過ぎず, 多くは周辺諸国へ輸出されている。
    ドイツには
    廃車
    政令と自主規制が存在していたが, 2000年9月に採択されたEUのELV (使用済
    自動車
    ) 指令の発効を受けて, 2002年5月に新たな
    廃車
    法が成立した。これによって, 自主規制では使用済
    自動車
    の無償引取が車令12年未満のものに限られていたものが, 生産者責任が拡大され, すべての使用済
    自動車
    が対象となった。リサイクル率の数値目標や有害物質規制が制定され, 解体証明書制度も一部改正された。
    また, リサイクル率向上のために, リサイクル型設計やシュレッダーダスト (ASR) のリサイクル方法開発などの取り組みが行われている。しかしながら, エネルギー回収に制限があるために目標達成は容易でないとみられる。
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