詳細検索結果
以下の条件での結果を表示する: 検索条件を変更
クエリ検索: "愛知県立三好特別支援学校"
2件中 1-2の結果を表示しています
  • ムーブメント教育・自立活動の考えを生かした運動プログラムの実践を通して
    野村 隆之, 佐藤 愼二
    植草学園短期大学紀要
    2019年 20 巻 69-76
    発行日: 2019年
    公開日: 2019/03/28
    ジャーナル フリー
    児童が主体的に学習に取り組むために、自立活動の視点に基づくアセスメントとムーブメント教育の考え を生かした運動を行い、その効果についてインターバル記録法や行動分析シート等を活用し検証を行った。 その結果、対象児童が自分から学習に取り組む、周囲とかかわり合いながら活動する等の活動場面が増え、 運動が児童の主体的活動におよぼす有用性が示された。
  • 渡邉 貴裕
    発達障害研究
    2022年 44 巻 3 号 228-235
    発行日: 2022/11/30
    公開日: 2023/10/06
    ジャーナル フリー
    「発達障害研究」および「特別支援教育研究」の両機関誌は,知的障害のある子どもが教育の対象とされていなかった時代から,先人たちが創意工夫し,切り開いてきた知見をまとめ,多くの人々に情報提供を行うことで,わが国の知的障害教育における教員および支援者等の養成・研修の一端を担ってきた. 本稿では「発達障害研究」と「特別支援教育研究」に掲載された論文や実践研究をもとに知的障害教育の研究動向について検討を行った.知的障害教育の研究は,それまで主流となっていた知的障害児の実態把握や事例への指導等についての研究から,特別支援教育に関するシステム等の検討や事例以外の実践の報告といった研究へと研究方法に変化が見られた.また,特別支援学校の実践研究においては,教科等横断的な視点で,また学校という枠組みを超え地域社会や関連機関等と連携した形で展開されていた. 今後,教員・支援者を支援するための情報提供はもとより,実践的な研究の向上を図ることができるよう,両機関誌が互いに連携・協力をしていくことが,知的障害教育の本質や不易流行を形にし,広く発信していくために重要である.
feedback
Top